SSブログ

淡路島であじさいを・・・ [兵庫]

5月は不覚にも体調を崩しチンタラ過ごしましたが、
6月に入ってどうにか体調も良くなりホッとしたのもつかの間、
今度は休日返上での仕事がつづき、もうストレス溜まりまくりの毎日で~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな日々を過ごしながら「もう限界!」ということで、
仕事の区切りがついたこともあり、留守を姉達に託し、
急遽一夜限りのひとり旅に出ることにしました。

それで何処に行こうかと考えた末、4月の高速料金改定のおかげで
ETC料金が一律900円となった明石海峡大橋を渡って淡路島へ行くことにしたのです。
何分、今までは通行料のお高さから敬遠していたのですが、
コレならいいやと、久しぶりに渡ることにしたのです。

02.jpg

そして「あわじ花へんろ」という花の名所づくりが進められている淡路島のこと、
今回は、ちょうど見頃となるわたしの大好きな「あじさい」を楽しもうと、
先ず向かったのは、花の札所第1番県立淡路島公園のあじさいの谷でした・・・

あっ、でもその前に、お昼前でもあるし腹ごしらえをしとこうと、
前もって淡路島出身の知人に美味しいと教えてもらったこちらを食べることに・・・

1.JPG

淡路といえば玉ねぎが有名ですが、
その淡路産玉ねぎのスライスたっぷりの淡路玉ねぎラーメン(780円)
聞いていた通り、あっさりした醤油味のスープで美味しくいただきましたが、
少しぬるめの仕上がりがチト残念・・・

ところで、こちらは橋を渡り終えてすぐのハイウェイオアシスのオアシス館1階にある、
うまいもん市場ラーメンでいただいたのですが、
わたしが目指す県立淡路島公園は、そちらに隣接した、
淡路島北部丘陵地に広がる4つのゾーンからなる約 71.7haというスケールの大きな公園です。

そして今回は、アジサイの谷がある森のゾーンだけに行くことにし歩きだしたのですが、
途中急な長い階段があったりで、そこですでに引き返す方も多そうでした。
まあ、途中にもアジサイは咲いてるのでイイのですが・・・

2.JPG
3.jpg 4.jpg
5 (2).JPG
6.JPG 7.JPG
8.JPG 9.JPG
10.JPG 11.JPG
12.JPG

そんな中、わたしはマイペースで1,3キロほど歩き、
お馴染みの西洋アジサイをはじめ、真ん丸いハナテマリやヤマアジサイ、
それに変わったところではピラミッド型に咲くカシワバアジサイに、
花弁が絞り染めのような色合いの渥美絞りなど、
約1万株あるといういろんなアジサイを見て回ったのですが、
その内、広々とした芝生に出て向こうに素敵な洋館が見え、
どうやらそこが最終地点かしらと近付くと、そこはおトイレでありました~[わーい(嬉しい顔)]

13.jpg

それでせっかくだからとお邪魔して、手を拭きながら・・・
ふとそばに立つ看板を目にして、あわててUターンしたのでありました~[がく~(落胆した顔)]

14.jpg

いやぁ~いたんですね!ココにも!!

15.jpg

その後オアシス館まで戻りカフェで一休みして洲本まで車を走らせ、
到着したのは海辺に佇む今宵の宿、島花です。
こちらはホテルニュー淡路グループの一つですが、他より幾分リーズナブルなようですね。
わたしは偶然見付けて食事が気に入り決めました。
というのも、一人旅でコース料理じゃ時間を持て余しそうだと思案してたところ、
カフェ風なワンプレートのお料理もあるとのことで、それなら大丈夫と思ったのです。
それでエステもお願いし、身も心も癒された後、お食事タイムとなりました~~[るんるん]

16.JPG 17.JPG

いかにもリゾートチックなカフェでマリーナを目の前にして夕日が沈むのを待ちながら、
ビールを片手に玉ねぎサラダをいただいているとメインの登場です。

18.jpg

サワラのソテーを柚子酢、辛子、岩塩と3種の味でいただき、
小鉢共々、地産の野菜も大変美味しく、
コレまた当然ですが、淡路産だというご飯がこの上なく美味しく完食したわたしです~[ぴかぴか(新しい)]
そしてこの後にパンプディングのデザートをコーヒーと共にいただいた時にはもうお腹一杯!

19.jpg

いやぁ~一人旅のわたしには充分な夕食で、こちらに決めて良かったです~[手(チョキ)]
それに初めから終わりまで、
ずっと給仕をしてくれたスタッフともオシャベリを楽しむことができ、
それも一人旅ならではだったかもですね~~[揺れるハート]

20.jpg

今回は彼方に関空を望むオーシャン側の部屋でしたが、
こちらのマリーナ側も雰囲気があって良さそうです・・・あくる日につづく

あしあと(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

あしあと 8

コメント 9

よしあき・ギャラリー

海を渡るだけでも気分が違うでしょうね。
いいなーと思いました。 ^^
この時期は、ひたすら紫陽花ですね。
種類の多さに驚きます。
by よしあき・ギャラリー (2014-06-27 06:15) 

collet

★tochiさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
そうですね!この吊り橋を渡る途中もそうでした~~(*^^)v
ところで、今回はアジサイをテーマに出掛けましたので、
翌日もまだ続きますデス~~(^^♪

★wattanaさんどうもありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2014-06-27 14:19) 

Rita

こんにちは。
お仕事、お忙しそうですが、
あまり無理をなさらないで下さいね~。

女性ひとり旅?ロマンチックですね☆
素敵な洋館・・・トイレでしたか(苦笑)
でも、【マムシ】の看板はギョッですね。

こんなに素敵な淡路島の旅でしたら、
ストレスも解消されたことでしょう^^v ヨカッタデス☆
by Rita (2014-06-27 15:19) 

たいちさん

久しぶりですね。5・6月は大変だったのですね。
私も4・5月は引越があり多忙で、宿泊旅行は出来ませんでした。明石大橋を最近は渡ってないので、料金も下がったので、選択肢ですよね。
by たいちさん (2014-06-27 15:43) 

ソニックマイヅル

淡路島と言えばやはり玉ねぎですよね。次回行った時は玉ねぎラーメンを目指したいと思います。紫陽花も綺麗ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-27 16:30) 

collet

★Ritaさんへ
ご心配いただきありがとうございます~(^^ゞ
セール前の慌ただしさでバタバタしておりました。
でもそれもようやく一段落したもので!

一人旅は、若い頃以来で久しぶりでした。
でも、それなりに話し相手が出来て楽しかったですよ~(*^^)v
やはりソレって、オバサンになったからかしらん・・・

素敵なアジサイばかりだったけど、Ritaさんのように上手く撮れなくて残念です~(・へ・)
by collet (2014-06-27 16:46) 

collet

★たいちさんへ
いろんな事が重なったのもありますが・・・
ブログネタがないもので更新が難しくなってます~(-_-;)

ところで料金が下がったお陰で、宿泊客も随分増えたそうですよ!
たいちさんもぜひどうぞ~~(^^ゞ


★ソニックマイヅルさんへ
玉ねぎラーメンは、上り下りどちらのサービスエリアにもありました。
機会があればぜひ、お試しくださいね~~(^^ゞ
by collet (2014-06-27 16:53) 

hirohiro

お久しぶりです。大変でいらしたのですね。
次の記事にもコメしています。

淡路島は一度行きましたが、いいところですね。


by hirohiro (2014-06-28 21:20) 

collet

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!

★hirohiroさんへ
どうもお久しぶりです!
そしてあちらにもコメントありがとうございます~<m(__)m>

淡路島は、関西人にとっては海水浴でお馴染みですものね!
by collet (2014-06-29 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。