SSブログ

続:淡路島であじさいを・・・ [兵庫]

母の介護で夜に何度も起こされる身としては、
こんな時こそゆっくり寝ようと思っていたのですが、いかにせん・・・
この日の早朝にあったブラジルでのコロンビア戦が気になり、
一度早くに目が覚め1対0とのスコアを確かめたものの眠気に負け、
そのまままた眠ってしまい、次に起きた時にはもうすでに試合は終わっておりました。
そんな訳で内容を知らないまま敗戦だけを確かめ、
そのやるせない思いを洗い流すべく朝風呂へと出掛け、
その後、遅めの朝食に向かいました。

そして、チェックイン時に4つの中から選んだサラダをメインにした朝食が始まりました。

1.JPG

はじめにフルーツジュースとヨーグルトが出され、
その後に大きなお皿に盛られたサラダ、
それに玉子のスクランブルや焼き立てのパンでしたが、
中でもサスガにメインのサラダは、
色とりどりの野菜とサーモン、それに珍しいトマトをカリッと揚げたもの、
それに上に乗っかった塩昆布など、普段とチョッと変わったお味で楽しかったです。
また、ドレッシングは3種の中から選ばれ、わたしは胡麻風味でお願いしました。

2.JPG

そうやって美味しくヘルシーな朝食を済ませチェックアウトし、
その日の目的地へと向かったのですが、そこがそんな山の中とは露知らず・・・

3.JPG

町中をはずれると同時にまわりは山だらけで、
木々に覆われ鬱蒼とした細い道が続いてるじゃないですか~[がく~(落胆した顔)]
でね、そうなると余計な心配をしたりして・・・
この道で合っているのか?はたまた対向車が来たら嫌だな~なんて、
何やら落ち着かずに車を走らせ、ようやく到着したのがこちら、
あわじ花へんろ第44番札所あわじ花山水でした。

4.JPG

何でもこちら淡路の秘境だそうで~そりゃ道も心も細くなるってもんです!
でもそんな原風景の中、澄んだ空気はモチロン!
水車が廻る小川のせせらぎや小鳥のさえずりを耳にして、
嫌でも癒されリフレッシュするにはモッテコイのあじさい園でした~[かわいい]

5.JPG
6.JPG 7.JPG
8.JPG 9.JPG

ところで、ここ「あわじ花山水」の所有者である水田さんは、
こちらの竹原集落が過疎高齢化のために廃村となってしまうのを憂い、
観光で人を呼ぼうと、会社を早期退職して花園を作ることにしたそうです。
それが今やこの時期になると、5000㎡の敷地に約4500株のアジサイが咲きほころび、
わたしのような観光客が訪ねてくるようになったんですね。

11.JPG 12.JPG
10.JPG

でね、ここを歩きながら、ふと他所のアジサイ園と何か違うな~と感じていたのですが、
それはこちらの休憩所に置かれていた、ここを紹介した雑誌を読んで納得できました。

もともとここは水田で、今も中央部分に田んぼを残している。
それがアジサイの色を一層引き立たせてくれる・・・

そうなんです!コレだったんですよね~[ひらめき]
水田の鮮やかなグリーンと色とりどりのアジサイ色との対比が素敵で、
少し離れて眺めるのもイイな~と思ったのでした~[揺れるハート]

13.JPG

そうやってひと回りした後、200円でおススメの梅ジュースをいただき、
渇いた喉を潤して車に乗り込み帰途に就きました。

14.JPG

そして帰りは、対向車の心配だけでよかったのは言うまでもないですね~[わーい(嬉しい顔)]

さて、久々の淡路島・・・
島花も気に入ったことだし、今度は桜の季節に洲本城へでも行こうかと、
どうやら、また違う季節の花へんろを楽しむことになりそうです~[るんるん]

あしあと(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

あしあと 9

コメント 7

hirohiro

長いこと更新されてなかったので
お疲れのことと、案じていました。

ところで、この朝食のサラダ、ヘルシーでいいですね。
サーモンに塩昆布、こういう組み合わせしたことがないのですが
想像でもおいしそうです。

淡路島の美しい自然で、リフレッシュされたでしょうか。
アジサイの写真に私も癒されました。
by hirohiro (2014-06-28 21:14) 

よしあき・ギャラリー

凄いスケールのアジサイ園ですね。
これは堪能できます。^^v

充実した朝食は一日の元気の始まりと思います。

コロンビア戦、残念な結果でしたが、これが世界なのですね。
妙に納得してしまいました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2014-06-29 06:01) 

collet

★makimakiさんこちらにもありがとうございます!

★tochiさんもありがとうございます!!
by collet (2014-06-29 15:26) 

collet

★hirohiroさんへ
ご心配いただきどうもありがとうございます!
お察しの通り、疲れてしまい何をするのも億劫になってしまって・・・(ーー゛)

それからこのサラダは本当に珍しい取り合わせでしたが、
想像通りに美味しかったですよ!
またお家でもやってみて下さい~~(^_-)-☆

リフレッシュ、して参りました!
そしてこうやって更新もでき、出掛けて良かったです~~(*^^)v
by collet (2014-06-29 15:33) 

collet

★よしあきさんへ
スケールなら前日の公園に負けますが、
アジサイの密集度はこちらの方が勝ってると思います。
それと田んぼがあるところが良かったです~(*^^)v

>充実した朝食は一日の元気の始まりと思います。
そうですね!ただ、わたしには量が多過ぎて食べ切れませんでした。
特に暑くなると食が細くなるもので~(-_-;)

今回の日本は、とにかく初戦の出来が悪過ぎ残念な結果になりましたが、
大半の選手達がまだ若いので、きっと次回に活かしてくれるでしょう~!(^^)!
by collet (2014-06-29 15:45) 

たいちさん

秘境のアシサイ園を教えていただき有難うございます。
今年は無理かも知れませんが、行って見たいと思っています。
by たいちさん (2014-06-29 19:13) 

collet

★あんぱんち〜さんお立寄りありがとうございます!

★たいちさんへ
どうぞ!どうぞ~~(^^ゞ
島内には、まだ他にもアジサイ園があるようですが、
それらとは、またチト違う景色が楽しめそうですよ~~♪

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;
by collet (2014-06-30 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。