SSブログ

風鈴まつりと寺内町散策(後編) [奈良]

さて、おふさ観音を後にして、次に向かったのは、
国の重要伝統的建造物群保存地区である今井町です・・・

1.JPG

この赤い欄干が目立つ蘇武橋を渡るともう向こうが今井町です。
橋のたもとにある案内板によれば、先ずは華甍(はないらか)の見学を!とあり、
その教えに従い、先ず向かったのはこちらの華甍です。

2.JPG

今は、まちなみ交流センターとなるこちらで町の歴史など、
展示コーナーや映像シアターでザッと下見したのですが、
縮尺二百分の一で明治10年当時に復元されたという模型にはビックリ!
何てったって~その大きさを初めて知り、今更ながらに驚きつつ・・・
いざ、今井町散策に出掛けたのでした~[るんるん]

3.JPG
4.JPG 5.JPG

ところで、この今井町というのは、戦国時代の天文年間(1532~1555)
この地に一向宗門徒の今井兵部卿が開いた称念寺を中心とした時内町です。
当時は武力を養い、濠をめぐらした城塞都市だったそうで、
永禄十一年(1568)の織田信長上洛以来、本願寺同様に反旗を翻すのですが、
天正三年(1575)明智光秀を通じて降伏し、どうにか事なきを得、
その後は堺と同じ商業都市へと変貌したのでした。
そして江戸時代には、南大和最大の町となり大いに栄え、
現在も、約1500棟弱の民家のうち、
約500棟が江戸時代以来の伝統様式を引き継ぎ生活しているという、
とても珍しい地域なのです・・・

という訳で、濠を渡り一歩中に入ると、
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚をおぼえ、
必ず屈折のある角を曲がるたびに、丁髷姿の町人と出くわしそうです!?
とにかく、今までこんなに広範囲の古い町並みを見たことがなかったもので、
歩きながらも何とも不思議な気分になったのでした~[わーい(嬉しい顔)]

6.JPG
7.JPG 8.JPG
9.JPG

ただ、帰りの時間を気にしながらだったもので、
豪商だったという豊田家(1662年)など主だった外観を見て、
あとは唯一内部見学ができた旧米谷家を見せていただくことにしました。

10.JPG
11.JPG 12.JPG
13.JPG

こちらは「米忠」という屋号の金具商で母屋は18世紀中頃築だそうです。
無料ですが、もちろんこちらも重要文化財で、管理をなさってる方がおられ、
裏庭にある土蔵の前の小部屋が気になり、お訊ねしたところ・・・
それは蔵前座敷というそうで、主にご隠居の部屋として使われてたとのことでした。
道理で立派な数寄屋風な造りで、蔵の見張りをなさってたのかしらね!?

16.JPG
14.JPG 15.JPG

それから町屋にしては珍しく広い土間や天井には煙反しなどもあり、
農家風のイメージが強いとのことでした。
また階段を上がった小部屋は丁稚部屋だそうで、
名前を呼ばれると「へい!」とあそこから転げるように下りて来たのかな?なんて、
ひとり時の流れを遡っておりました~[揺れるハート]

17.JPG

歯医者さんも散髪屋さんもみんなこのように伝統様式の中で営まれ、
それはそれなりに不便さもあり、大変でしょうが、
大阪や神戸のように空襲がなかったことを幸いとして、
これからもぜひ、このまま残していただくことを願ったわたし達でした・・・

あしあと(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

あしあと 7

コメント 11

よしあき・ギャラリー

これは良い町をご紹介いただきました。
重要伝統的建造物群保存地区という言葉そのものに憧れてしまいます。
倉敷、京都の鳥居本、高山等々、見てきましたが、日本は奥が深いですね。
次回の奈良はこちらで決まりです。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-07-08 19:34) 

collet

★tochiさんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-07-10 11:31) 

collet

★よしあきさんへ
>次回の奈良はこちらで決まりです
あら~お気に召しましたか!嬉しいです~~(^^♪

こちらは未だに沢山の方がお住まいなので、
観光化にはあまり力をいれてないように見受けました。
なので、ご存じない方も多いようですが、見応えはありますよ!

>日本は奥が深いですね。
先日NHKBSで倉敷をしていましたがそれを見ながらこちらを思い出し、
わたしもつくづくコレを思っていました。
そして東京や大阪にも沢山あっただろうに、みんな空襲で焼けてしまい・・・
今更ながらに、戦争の無残さも感じてました~(-"-)
by collet (2013-07-10 11:50) 

collet

★Ritaさんこちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2013-07-13 14:46) 

yonta*

素敵な歯医者さん♪
歯医者は苦手ですが、ここなら通いたい!かも。
colletさんのご旅行の記事は、いつ拝見しても行ってみたいなあと
思えるところばかりで、とても楽しいです(^^)
by yonta* (2013-07-14 08:25) 

collet

★yonta*さんへ
最近は、古い町並み保存が活発で、どこでも同じ様な景色が見れますが、
ここはとにかく広範囲で、それだけに驚きと面白味がありました~(*^^)v

ところで、自分勝手な旅の思い出にお付き合い下さりありがとうございます~♪
yonta*さんのように言っていただくと申し訳ないやら嬉しいやらでございます~(#^.^#)
by collet (2013-07-14 14:02) 

mint_tea

橿原市って行ったことがないのですが、行かなきゃ。
奈良は奥が深いですね~。
風鈴まつりのおふさ観音も風情があって良さそうですね。
ちょっとひなびた雰囲気も、昔懐かしい夏って感じです。
by mint_tea (2013-07-19 20:51) 

collet

★mint_teaさんへ
同じ古都でも、何処もがメジャーな京都に比べ、
奈良にはまだまだ穴場がありそうですね。
橿原神宮も随分訪れてないし、
貰って来たパンフレットを見ながら次を思案しています~(';')
by collet (2013-07-20 16:14) 

たいちさん

美しい街並みですね。まだ行ったことがないので、チェックしておきますね。
by たいちさん (2013-09-13 14:05) 

ソニックマイヅル

果実のいちごバーなんですが本当に果肉がすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-13 15:39) 

collet

★たいちさんへ
こちらは見応え充分ですよ!
ぜひ、どうぞ~~(^^ゞ


★ソニックマイヅルさんへ
はい、果肉だらけでイチゴのブツブツもしっかりあったような~(#^.^#)
by collet (2013-09-14 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。