So-net無料ブログ作成

夏休み2013-湖西へ [滋賀]

バタバタしてる間に、9月もすでに半ばとなってしまいましたが、
昨年につづき、今年もまた8月末の夏休みに琵琶湖畔へ出掛けましたので、
これ以上、記憶が薄れぬうちに・・・

ところで、同じ琵琶湖畔ではありますが、とにかく琵琶湖は日本一大きな湖です。
なので、昨年は湖東にあるロイヤルオークホテルに出掛けたのですが、
今年はその反対側で、京都府よりの湖西にあるおごと温泉へと出掛けました。
それで我が家からは2時間チョッとのドライブで到着するもので、
時間潰しも兼ね、初めてこちらを訪れることにして、
黄金色に色付いた稲穂が埋めつくす棚田を眺めながらカーナビに導かれ、
比叡山ドライブウェイを走り、到着したのはガーデンミュージアム比叡です・・・

1.jpg

こちらは標高840mの比叡山山頂にある庭園美術館です。
何でもフランス人デザイナー設計で、南フランスの丘陵地をイメージし、
約1.7haの園内には、太鼓橋のかかる睡蓮の池やローズガーデンなどがあり、
四季を通して1,500種10万株もの花が咲き乱れ、
そんな中に、モネやルノワール、ゴッホなど、
印象派画家の陶板画45点が飾られているのです。

入園料1000円を払いプロバンスゲートから入り、
先ず目に入ったのは、モネの「庭の女たち」です。

2.jpg
3.jpg 4.jpg
5.jpg

そして可愛いお花をバックに家族写真を撮りながら先に進んで行くと、
ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」と「田舎のダンス」があらわれました。
ちなみにこの2点は有名ですよね。

6.jpg 7.jpg
8.jpg

で、左手に青い太鼓橋が見えたと思ったら、そこにはモネの「睡蓮の池」があり、
まさしくそれを模したような睡蓮の庭があったのでした・・・

9.jpg
10.jpg 11.jpg

ああでも、この辺りで雨がポツポツしだし、
満開のラベンダーを横目に先に急ぎ、
軽くランチしようと、こちらに併設されるカフェへと向かいました。

12.jpg

13.jpg

そして眼下に琵琶湖を見下ろしながら、
ルノワールのレシピを元にしたかぶのスープ(650円)や、
こちらの人気メニューだというビーフシチュー(900円)をパンと共にいただき、
食後のデザートにと三姉が丸ごと果実のいちごバー(300円)をお願いしたのでした。

14.jpg 15.jpg
16.jpg

ただねコレ、苺の果肉もたっぷり入り何とも美味しそうでしたが、
どういう訳か?わたしの口には入らなかったんですよね・・・ナンデやろ??

そうやって食後は、花の庭へと移ったのですが、
色とりどりのダリアが満開で、綺麗な事!綺麗な事~~[かわいい]

17.jpg
18.jpg 19.jpg
21.jpg 22.jpg
23.jpg
24.jpg 25.jpg
26.jpg

まあ、わたしがそうやってお花の写真撮影に夢中になってる間に、
お買い物大好きな姉達は、奥にあるショップでお楽しみだったけど・・・

27.jpg 28.jpg

とこのように、下界とは10度からの温度差があり、
散策には最適な中、名画と色とりどりの花々に癒された後、
姉達の定宿でもあるおごと温泉の緑水亭を目指し、
その夜は美味しい食事と温泉を楽しんだのですが、
そのお話はまたの機会に・・・

あしあと(8)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

あしあと 8

コメント 12

たいちさん

琵琶湖湖畔は私達のお気に入りの場所で、よくドライブに出掛けます。
比叡山ドライブウェイもよく走りますが、なぜかガーデンミュージアム比叡へはまだ行ったことがありません。今度是非行きたいと思います。
by たいちさん (2013-09-13 14:02) 

よしあき・ギャラリー

湖西は、坂本をぶらりしてからケーブルで比叡山へ上るのが定番となっていました。
こんなにお洒落な庭園美術館があるとは知りませんでした。^^;
次回は是非足を延ばしたいものです。

イチゴのデザート、どうしたのでしょう。もったいな~い!
by よしあき・ギャラリー (2013-09-13 18:17) 

シェルティ

いちごバーのなぞ
1.おしゃべりに夢中で、食べた事をわすれた。
2.シンデレラが、ビールを飲んでいる内に、
お姉さん達が食べてしまった!
3.残念ながら、美味しくなかったので、記憶に残っていない。
4.あっという間に溶けたので、三姉さんが一人で、慌てて食べた。

素敵なお庭ですね。
額の絵は、ペンキ仕上げかな?
野外だから、額のメンテが大変そうですね。
by シェルティ (2013-09-13 23:24) 

collet

★たいちさんへ
神戸や大阪から琵琶湖へ出掛ける方は多いでしょうね。
ましてや、温泉もありますものね~(^^♪
ガーデンミュージアム比叡、結構見応えもありますし、
おススメですよ~~

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-09-14 16:25) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;

★tochiさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-09-14 16:26) 

collet

★よしあきさんへ
以前こちらは、山上遊園地があった所なんですよ。
でもって、今のようになってまだ10年も経ってないと思います。
ですからご存じなかったのでは?

実は、イチゴのアイスは一つをみんなで食べたようですが、
わたしまでは回ってこなかったんですよね~(';')


★シェルティさんへ
なぞの究明ありがとう!?(~o~)
でもって~1.はまだそれほどにモウロクはしてないし、
2.は曇り空の上、下界とは違い肌寒いほどでビールは注文しなかった。
そして、とにかく口には入ってないしィ~~(^^ゞ
溶けるまでに時間がかかるほどに硬かった・・・
ということで、姉に勧められるも噛むのが面倒だったのか??

それからこちらのは、徳島県の大塚美術館と同じで陶板画ですよ。
ですから野外でもOKです~(*^^)v
by collet (2013-09-14 16:42) 

mint_tea

去年延暦寺に行った時、このガーデンミュージアムを知って気になっていたのですが
結局入り損ねていました。花の時期は良さそうですね~
レストランも美味しそう。果実バーって珍しいですね?ちょっと食べにくそう?
比叡山は涼しいし晴れた日は琵琶湖もキレイだし気持ち良さそうです。
雄琴って昔はあまりイメージ良くなくて、幽霊ビルとかもあったりして(^^;)
今はずいぶん感じが変わっているんでしょうね~。
by mint_tea (2013-09-15 12:09) 

collet

★mint_teaさんへ
こちらね、庭園も売りにしてるので、
サスガに年中、お花には事欠かないようですよ~(^^♪
それから果実バーは、ご心配通りに硬くて食べ難そうでした。
まあ、わたしが手を出さなかったのもその辺りが原因だったかも・・・

>雄琴って昔はあまりイメージ良くなくて、幽霊ビルとかもあったりして(^^;)
コレはわたし達も同じ思いでした!
でも、ここ数年の間に見事にイメージチェンジして家庭的な温泉地になりました。
また機会があればお出掛け下さいませ~~(^^ゞ
by collet (2013-09-15 16:30) 

paw

ゆっくり、のんびりお出かけしてみたい所ですね^^
by paw (2013-09-15 18:04) 

collet

★pawさんへ
そうですね~ゆっくり散策できれば素敵な時間となるでしょう~(^^♪
by collet (2013-09-16 13:29) 

yonta*

ガーデンミュージアム、絵もお花も楽しめてすてきですね~♪
お料理のレシピまで、ルノワールなんですね(^^)
by yonta* (2013-09-16 23:24) 

collet

★yonta*さんへ
そうですよ~~♪
わたしも驚きましたが、
何かの本に残っていたレシピを再現してるようです~~(*^^)v
あっ、もちろん美味しかったです!
by collet (2013-09-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます