SSブログ

瀬戸内へ・・・「犬島編」 [岡山]

さて翌日はまだドンヨリしていたものの、風も雨もスッカリ止み一安心!
それで当初の予定通りに、宝伝港からフェリーに乗り犬島へ行くことにし、
先ずは腹ごしらえにレストランへ・・・

1.jpg

どれも定番の朝食メニューですが、抹茶入りのトーストは初めてでした。
でね、最初はオリーブオイルでいただきましたがそのままでも美味でした~[手(チョキ)]

そしてその後、フロントでフェリーの時間を調べ11時のに乗船することにし、
それまでの2時間は、昨日行けなかった朝鮮通信使の資料などがある海遊文化館に行こうと、
早めにチェックアウトしたのですが、いざ行ってみると休館日じゃないですか~[ふらふら]

2.jpg

うぅ~ん残念!
明治20年築で昭和55年まで警察署だったこの和洋折衷の建物の内部も見たかった・・・
それにしても今見ても、玄関脇に生い茂る樹齢150年という大蘇鉄と共に、
真っ白で温暖なリゾート地にマッチする素敵な建物ですよね~[ぴかぴか(新しい)]
でもって、道を隔てた前の景色がこちらで、まさしくリゾートしてますでしょ~~[るんるん]

2-1.jpg

そうやって仕方なく、その時間をオリーブ園からの展望に使うことにしたのでした。

3.jpg

どうにかお日さまが姿を見せてくれそうですが・・・
手前が前島で、後ろに広がるのが小豆島です。
また、牛窓というと、ここオリーブ園が人気の観光スポットですが、
このオリーブ園を経営してるのは、昨日の東服部家の本家筋である西服部家です。

4.jpg

そしてその後は牛窓を後にして宝伝港を目指し、30分ほどして到着したのでした。

5.jpg

ここ宝伝から犬島までは、このあけぼの丸だけの運航のようですね。
乗船料は300円で片道約10分で到着です。

ところで、何故に犬島へ?と思われる方も多いと思いますが、
そんな方でも安藤忠雄設計の地中美術館が有名な、
ベネッセアートサイト直島についてはご存じだと思います。
瀬戸内海の自然と歴史、それに現代アートを合わせ創造の場とし、
日本のみならず世界に向けてメッセージを発信していますが、
その直島につづき2008年に開館されたのがここ犬島の精錬所美術館で、
2010年には、香川県の豊島にも豊島美術館が開館されています。
それでまだ何処へも行ったことがないわたしとしては、
せっかく牛窓へ行くならいい機会だからと犬島行きを思い立ったのでした。

というわけで、到着後向こうに見えるチケットセンターへ行き、
犬島精錬所美術館と犬島「家プロジェクト」、
それにシーサイド犬島ギャラリーの通し券(2000円)を買い、
またポツポツしてきた雨の中、犬島精錬所美術館へと向かいました。

6.jpg
7.jpg 8.jpg

1909年当時、地元資産によって、
煙害対策や原料輸送の利便性から瀬戸内海の島々に製錬所が建設されたのですが、
たったの10年で、銅価格の大暴落により操業停止となってしまい、
ここ犬島には、カラミ煉瓦造りの工場跡や煙突などが残されたそうです。
それでそんな日本の近代化に貢献し、隆盛を誇った製錬所に、
かつて日本の近代化に警鐘を鳴らした三島由紀夫を重ね、
今後の日本のあり方や現代社会について問いかけているのが、
ここ犬島精錬所美術館なんですね・・・

というわけで、美術館内部はもちろん撮影禁止なのでお見せできませんが、
今までは、チト難しめに感じた現代アートも解りやすいスタッフの解説があり、
思いの外身近に感じることができました。
そうやって観賞後、のどの渇きをおぼえたわたし達は併設のカフェで、
スタッフおススメの犬島ジンジャー(500円)をお願いすることに・・・

9.jpg

ちなみにこれはスタッフにOKをいただき館内ですが撮影しました~[手(チョキ)]
でもって、お味の方は島民の方のレシピで作った生姜シロップ使用だそうで、
生姜独特の辛味も感じるとてもサッパリした美味しいドリンクでした。
そしてその後、カフェから階段を上り外に出ると、ちょうど雨も止み散策することにしたのでした。

10.jpg
11.jpg
12.jpg 13.jpg
15.jpg
16.jpg

そして最後にお手洗いに行ったのですが、そこがまたオシャレで~[ぴかぴか(新しい)]
思わず撮影してしまいました・・・無断で・・・ゴメンナサイ・・・
木の温もりを感じる外部や入口の上の木製マークも素敵だけど、
ドア側を向いて座るのではなく、壁に向いて座るようになっており、
その煉瓦の壁に描かれたイラストが素敵で、思わず見入ってしまいました~[揺れるハート]
あとでスタッフに聞いたところ・・・
犬島精錬所美術館では植物の力を借りた高度な水質浄化システムを導入しており、
自然に配慮した環境づくりがなされてるそうで、
それを説明する絵となってるとのことでした。

17.jpg 18.jpg
19.jpg

さてそうやって美術館を後にして、
今度は島内に点在する犬島「家プロジェクト」を見て回ることになりました。

20.jpg 22.jpg
23.jpg 24.jpg

こちらはかつてそこに建っていた民家の瓦屋根や古材、
それに透明なアクリルやアルミなどを使用したギャラリーとなっているのですが、
正直言って、美術館とは違いスタッフの解説もなかったもので、
イマイチ感じることもなく観て回りました。
でもそうやって島内を歩きながら、その道すがらに見かけた色とりどりの花や、
ひょっこり現れたカニとの出会いなど、それはまたそれで楽しいひと時でした。

26.jpg 25.jpg

そうやってお昼時となり、チケットセンター内のカフェでランチすることにしたのですが、
残念ながらお目当てのたこめしが売り切れとのことで、
おにぎり(500円)をいただくことになりました。

27.jpg

タコとタケノコ夫々のまぜご飯を握ったものですが、
ぷぅ~んとごま油が芳ばしく美味しくて、意外なご馳走に喜んだわたし達でした~[揺れるハート]
でね、船の時間を気にしながらもお決まりのぜんざい(600円)も一つお願いして、
二人で仲良く分けて美味しくいただいたのは、
コレまた毎度のことで言うまでもないですね~[わーい(嬉しい顔)]

29.jpg

14時発の船に乗る頃には、ようやく空も青くなり瀬戸内らしくなりましたが、
ここ犬島、当初思っていた以上に楽しむことが出来、
友と二人、来て良かったね~と話したのでありました・・・

31.jpg

あっという間の1泊2日・・・
さて、仕事と老母が待つ現実に戻るとするか~[手(グー)]

あしあと(6)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

あしあと 6

コメント 11

よしあき・ギャラリー

素敵な島、犬島ですね。
直島はあまりにも有名で、TVでもたびたび見ていますが、いいですね精錬所跡を美術館とは・・・
煉瓦が好きなんですよ。崩れている様子も素晴らしい!
食べ物も美味しそうなので、是非出かけたいです。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-06-02 18:27) 

たいちさん

「犬島」は知りませんでしたね。サイトで調べると人口は約200人で、犬より猫が多いそうですね。船便が少なく、10分といえども離島感覚ですよね。よくぞ行かれたと感服しています。
by たいちさん (2013-06-03 10:53) 

collet

★よしあきさんへ
>煉瓦が好きなんですよ。崩れている様子も素晴らしい!
そーなんですか~~(^^♪
そこらじゅう煉瓦だらけなので楽しめるかも!?
ところであの景色は絵になりますよ!
どうぞ、いつかスケッチ旅行にお出掛け下さいませ~~(^^ゞ

でもってその時には、普通のぜんざいではなく、
カボチャと素麺入りの犬島ぜんざいをどうぞ!
残念ながら、わたし達はチョッとしたミスでいただけませんでしたが~(T_T)

★wattanaさんどうもありがとうございます~^^;
by collet (2013-06-03 14:19) 

collet

★たいちさんへ
スミマセン!わざわざ調べて下さったのですね~<m(__)m>
じつは昨日は工事中だったのか?ベネッセのサイトが開かなくて出来ませんでした。
でも、今開いていたのでリンクをはりました~(*^^)v

ところで、船は困らない程度に結構出てるんですよ。
きっと、美術館が出来てから増えたのだと思いますが・・・

それから、確かにネコは多かった!
やたら見掛けましたモン~~(^^ゞ
by collet (2013-06-03 14:36) 

Rita

このたびは、ミニーへのお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by Rita (2013-06-06 21:10) 

まき

☆休館や売り切れで ちょっぴり残念な思いもされたと思いますが。。。
もりだくさんのおでかけですよね~!
オリーブのお花も見れて嬉しかったです!
犬島:いつか行ってみたいです!
by まき (2013-06-07 10:57) 

collet

★Ritaさんへ
わざわざのお立寄りありがとうございます~
ハナとミニーちゃん、仲良く遊んでるかな~~(^^♪


★まきさんへ
あちこちご覧いただきありがとうございます!

>オリーブのお花も見れて嬉しかったです!
やはりアレはお花だったのですね!
多分そうだろうと思ってましたが・・・
それにしても、何とも控えめで奥ゆかしいですね~(^^ゞ
by collet (2013-06-07 16:29) 

すわん

colletねえさま~お久しぶりです。

旅の思い出を見て、お元気そうで安心しました。

犬島、ってあったので「犬がいっぱい出てくる」のかと思ったら
歴史を感じる素敵な島だったのね。

レモンドリンク?とぜんざいに釘付けになったすわんでした。
体調に気をつけて、また旅のお話読ませてね。
by すわん (2013-06-08 09:23) 

yonta*

お料理の写真もキレイでおいしそう~ですが、
(抹茶トーストにオリーブオイルなんて、おしゃれ!ですね♪)
趣ある建物にいつも見とれてしまいます。
ご旅行は、そういった歴史ある建物が残っている所を
選んで行かれるのですか?
行ってみたいなあと思うところばかりです(^^)
by yonta* (2013-06-08 11:11) 

collet

★すわんちゃんへ
またまたお久です~~(^^ゞ

>旅の思い出を見て、お元気そうで安心しました。
嬉しいこと言っちゃってくれますね~♪
ハイ、ブログの更新は怠りがちですが元気ですよ~(~o~)

ところで、ここ犬島はたいちさんがおっしゃるように、
犬よりも猫が多くて、すわんちゃん向きかもね!

>レモンドリンク?
こちらではジンジャーといいますが、いわゆるジンジャーエールですよ。
輪切りのレモンが入って後口スッキリの美味しいドリンクでした。
それからビッグスワンで食べたおにぎりも美味しかったけど、
こちらのも島民のオバちゃん手作りで美味しかったです~~(*^^)v
by collet (2013-06-08 16:50) 

collet

★yonta*さんへ
わたしは歴史好きですので、
お城も好きですが、城下町のような古い町並みも大好きです!
お陰さまで近くに、そんな町並みがたくさんありますので、
もっともっとお出掛けしたいです~~(^^♪

またソレとは関係なく、思いの外犬島が楽しかったので、
直島や豊島へも行きたくなってます~(*^^)v
by collet (2013-06-08 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。