SSブログ

のぞみに乗ってお雛祭りに・・・門司港篇 [福岡]

前回、博多へ行った時は、以前から乗りたかったみずほで出掛けましたが、
その夢を叶えてしまった今回は、
40年来の友と二人でのぞみに乗り込み、2泊3日の旅を楽しんで参りました~[るんるん]

01.jpg

そして先ずは、博多の手前の小倉で下り門司港に向かいました。
左右対称のネオ・ルネッサンス様式で、大正3年開業以来、門司港名物となっている駅舎ですが、
ただ今、平成30年までの保存修理中だそうで外観が見難いのが残念でした。

1.JPG
2.jpg 3.jpg

そんな駅舎を後にして、すぐ傍にある今宵の宿門司港ホテルへと向かったのですが、
そのロケーションの良さにビックリ!

4.jpg

ましてや、デザイナーズホテルというだけあり、
入口からロビーへと続く階段やインテリアなどもオシャレで、
久々の友との旅にウキウキ感が増したのは言うまでもないですね~~[揺れるハート]

そうやって1時過ぎにチェックインを済ませ、その後は遅めのランチに、
「ご当地カレーNo.1」にも輝いた門司港名物の焼きカレーをいただこうと、
一応フロントでリサーチし、沢山あるお店の中でも老舗と聞いたこがねむしに決め、
昔ながらの喫茶店のような店構えで、滅法愛想のいい奥様に出迎えられ、
初めての焼きカレー(650円)をお願いしました。
そしてお昼時ではなかったのが幸いしたのか?
待つこと数分で運ばれたのはチーズがこぼれんばかりのソレで、
真ん中には玉子が入っており、乗っかってるのはオニオンフライだと説明されました。

6.JPG

とにかくお腹が空いていたわたし達は、先ず真ん中の玉子にスプーンを入れ、
トロ~っと玉子が流れるのと一緒に山盛り入ったコーンをすくい、
あっという間に完食してしまい、奥様に驚かれたほどでした~[わーい(嬉しい顔)]

7.JPG

で、ご馳走さまでした~と、お店を後にしたのですが、
結局は、カレーのドリアやねと話したのでありました。
いえね、お値段がお値段ですので大きな期待はしてなかったのですが、
わたし達としては、イマイチ何かが足りない気分ではあったんですよね・・・

そうやって空腹を満たし、その後は近辺の散策をすることにし、
大正11年に来日したアインシュタイン夫妻が宿泊したことでも有名な旧門司三井倶楽部や、
ホテルの真前に佇む旧大阪商船、それに旧門司税関など、レトロな建物を巡ったのですが、
その頃から雨がポツポツ降り出したもので近場だけに限ったこともあり、
エキゾチックな町並みは見慣れている神戸っ子としては、
少々時間を持て余しそうになりました~[ふらふら]

8.JPG
9.JPG 10.JPG
11.JPG 12.JPG

でもそんな中、歩行者専用のはね橋としては、全国で最大級だという、
ブルーウィングもじが開く様を見るのは珍しく見入っておりました~[目]

13.JPG
14.JPG 15.JPG

ところで、今回の旅の目的でもあるお雛祭りですが、
これら門司港のレトロな建物の中でも催されており、
旧大阪商船と旧門司税関では3月24日まで「ふぐと灯りとひなまつり」が開催中です。
何とも愛らしいふぐのランタンと市民から提供されたお雛様のコラボが素敵でした。

15-1.JPG

15-2.JPG

15-3.jpg
こちらはあくる朝の門司港ホテルの大階段雛

さて、そうこうしてるうちにお楽しみの夕食の時間となり、
ランチが遅めだったこともあり食事よりもビールを楽しもうと、
橋の向こうのネオンが気になっていた門司港地ビール工房へと向かいました。
とにかく、ビール大好きなわたし達・・・
少しづつ、いろんなビールを楽しもうとグラス(480円)でお願いして、
「ジャパン・アジア・ビアカップ2011」で金賞受賞したヴァイツェンから始め、
今までに経験のないフルーティな香りに驚き、
次にはお馴染みラガータイプのピルスナーへとつづき、
最後に昭和初期のラガアタイプを再現したという門司港驛ビールをいただきました。

16.JPG 17.JPG 18.JPG

このようにビールは好きではあるけど、チッとも詳しくはない我々ですが、
こうやって続けて飲むと確かに違いは判り、自分の好みもハッキリして、
最後に飲んだ復刻版の苦味がヤケに心地良かったのに納得でした~[ひらめき]

それとこちらは思いの外おつまみも充実していて・・・
お初の関門名物の小フグの唐揚げがふっくら芳ばしく感動モノで、
あくる朝の朝食バイキングに並んでいたソレの一夜干し食べたさにご飯食にしたほどです~~[手(チョキ)]

19.JPG
20.JPG
21.JPG

それとソーセージ5種の盛り合わせがビールに合わない訳がなく!
最後の窯でふっくらこんがり焼かれたピザの美味しかったのナンのって~~!!
いやぁ~飲んでも食べても大満足の1日目の夜でした~~[ぴかぴか(新しい)]

22.JPG
黒川紀章設計の高層マンション『レトロハイマート』の31階にある、
門司港レトロ展望室(300円)からの夜景

あしあと(11)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 16

よしあき・ギャラリー

いや~、懐かしい門司港です。
もう、一昔も前になりますが、紅葉の時期に立ち寄りました。
松本清張ファンの私としては、門司港駅に憧れていましたので、ノスタルジックな駅舎にいろんなシーンを思い浮かべたものです。
関門トンネルが出来て、様相は一変し、観光地になったようですね。
ここで一泊すべきだったかな~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-03-02 16:09) 

たいちさん

「焼きカレー」はまだ食べたことありませんが、グラタンやドリアのようなものなんですね。グラスビールとは言え、何種類も飲むと、私なら酔っぱらってしまいますね。ところで、「てっちり」「てっさ」は食べなかったのでしょうか。
by たいちさん (2013-03-02 18:00) 

Rita

こんばんは。
お友達とご旅行ですか?
女二人旅、。。。ウ~ンいい感じ・:*:・(*´エ`*)・:*:・
ふぐのランタン、と~ってもかわいいですね。
ほしくなっちゃいました^^
by Rita (2013-03-03 00:04) 

collet

★よしあきさんへ
門司へはお出掛けだったのですね。
でも紅葉の時期とは・・・見所はなさそうでしたが~(^^ゞ
ところで松本清張お好きなんですね!
それならおっしゃるように、いろんなシーンを思い浮かべたことでしょう!
ただ、その当時からでしたら随分様変わりしてると思いますよ。
とにかく、門司港駅を出た途端に人力車のお兄ちゃんに捕まりましたもの~(~o~)


★たいちさんへ
焼きカレー、カレー好きには好評のようですよ。
どうぞ、機会があればお試し下さいませ~~♪
それからこちらでは、先ずはビールの飲み比べをと思っていたもので、
「てっちり」も「てっさ」も頭になかったです~(^^ゞ
by collet (2013-03-03 17:44) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Ritaさんへ
以前はよく二人で出掛けていたのですが、
体調不良や親の介護などで、久々の旅でした。
ふぐのランタン、可愛いでしょう!
わたしもこれを見るなり、「カワイイ~~」と声に出してました~(^^♪
ちなみにコレは、岩崎良太さんという男性のデザインなんですよ。
わたしはてっきり女性だと決め込んでたもので驚きました~~(~o~)
by collet (2013-03-03 17:51) 

mint_tea

焼きカレーって初めて聞きました。
どんなだろ??と思ったらドリアっぽいのですね。
でもちょっと興味あるわ。おいしそ。
昔昔、中学の修学旅行だったかなぁ?(うろ覚え…)
関門トンネルを歩いた思い出が…
門司に行ったのはその時だけなので全く記憶にないんですが
こんなレトロチックな街なんですね~
ふぐの目が可愛い^^
by mint_tea (2013-03-03 19:33) 

collet

★mint_teaさんへ
焼きカレーですが、勿論お店によってお味も様々でしょうから、
これからまだ、いろいろ試してみなきゃいけませんね。
門司は随分様変わりしたようですよ。
ただ、作られた町だと言う人もいますけどね~(^^ゞ
ふぐのランタン、好評で良かった~~(*^^)v

★みなりんさんこちらにもありがとう~(^^♪
by collet (2013-03-04 17:32) 

シェルティ

こんにちは!
みなさま お元気そうで何よりです!
冒頭の、陶器のお雛様、ふっくらと優しい感じ良いですね。
これは、どちらの?
焼きカレー650円也の量なら私も完食出来るかも(笑)
カレー味ドリアと、考えたら良いのかな?
ご当地グルメ、いろいろ考えますね。


by シェルティ (2013-03-06 17:55) 

collet

★シェルティさんへ
いつもご心配いただきありがとね。
で、、、お尋ねのお雛様は次項のARITA PORCELAIN LABのです。
ナカナカお顔がイイでしょう~(*^^)v

それから、焼きカレーを注文する時にご飯は少なめでとお願したのだけど、
思いの外少なめで、少々物足りなかったです。
なので少食のシェルティさんにはおススメかも!?
それとルーが多めのドリアと考えればいいかもです~(~o~)
by collet (2013-03-07 12:14) 

hirohiro

旧門司三井倶楽部や門司港駅舎、
何年か前、私も行きました。
駅舎はまだ工事が始まる前です。

ここは素敵な建物がいっぱいですね。
わたしが行ったときは、近くで
「わたせせいぞう」展が開催されていて
門司港駅舎のイラストも飾ってありました。
by hirohiro (2013-03-08 17:04) 

collet

★hirohiroさんへ
お出掛けでしたか!
なかなか、レトロチックで雰囲気のある街ですよね。

それから「わたせせいぞう」展は今でもしてますよ。
旧大阪商船の2階で「わたせせいぞうと海のギャラリー」という、
そこだけ有料の展示がなされてます。
ちなみにわたし達は立ち寄らなかったです~(^^ゞ
by collet (2013-03-09 15:46) 

collet

★Taddyさんこちらにもありがとう~~(*^^)v
by collet (2013-03-09 15:47) 

降龍十八掌

復刻ビール飲んでみたいですね。子供のころ、あの独特のにおいが好きでした。
相変わらずの健啖家ぶりでうらやましい限りです。
by 降龍十八掌 (2013-03-10 08:41) 

collet

★yonta*さんこちらにもありがとう~~^^;

★降龍さんへ
うふふふふ・・相変わらずでしょ~(^^ゞ
ところで、子供のころって~!?
そんな小さい頃から飲んでたってこと!?
あっ、いやにおいだけ??
by collet (2013-03-10 14:55) 

みんこ

おぉ〜今回の旅も食べまくりの旅になるのかしら〜!?
お雛様の展示方法、ステキですねぇ。ふくランタンがまたいいです。
このランタン、最近、どこかで見ました。最近はやりの「ふるさと館」
で見たのかしら?よくそういうところは出没するので。うふ。
提灯みたいに折りたためたらなぁ…と思ったの。かったいしっかりした
作りですよね?
by みんこ (2013-03-13 18:36) 

collet

★みんこさんへ
>おぉ〜今回の旅も食べまくりの旅になるのかしら〜!?
アッタリ~~!(^^)!
それにしても、もうミエミエだなァ・・・

ところで、あのふくランタンを見付けた時に、先ず「可愛い!」と声が出て、
すぐに「みんこさん好きだろうな~♪」なんて思ったんですよ!
どうやらそれもアタリだったようですね~~(*^^)v
それからご推察通りにシッカリした作りで、
大きい写真のは、ワッショイワッショイのお神輿になってましたよ~~(^^♪
by collet (2013-03-14 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。