SSブログ

ホテル鴎風亭でご馳走三昧~(*^^)v [広島]

そうやって、倉敷を発ち1時間半後には目的地のホテル鴎風亭に到着です。

1.JPG 2.JPG

目の前には瀬戸内海が広がるロビーラウンジで、
ここ広島県福山市鞆町名産の保命酒(ほうめいしゅ)に梅酒を加えた、
チョイと甘めのウエルカムドリンクをいただのですが、
何分、倉敷からお茶さえ飲まずに来たもので、とても美味しく思えました。

01.JPG 2-1.JPG

そしてその後、みんなが待つ部屋に案内され、すぐにお湯に浸かってから、
お待ちかね~[揺れるハート]
今宵のディナーの始まりです~~[るんるん]

ちなみにこちらのお料理は、
プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選料理部門に9年連続入選しており、
瀬戸内の旬のお魚を中心にしたお料理が楽しめます。

ということで、先ずは食前酒を軽くいただき、車海老と黒鮑、
それに鰆白子のフカヒレ茶碗蒸しの温菜からはじまり、地魚の姿造りですね。

1.JPG
2.JPG

手前が鰆のたたきで、奥の紅芯大根の上に乗っかったのは車海老とタイラギ、
それに鯛の重ね造りと水前寺海苔と渦巻き大根の酢合わせで、
それらを辛口の白ワインでいただきながらみんなして「美味しい~[ぴかぴか(新しい)]」の連発でした。
また、料理長こだわりの一品として、
何とも珍しいウニ風味の海鮮フォンデュなども出され、
ウニ大好きなわたしとしては、大満足したのは言うまでもありません~[手(チョキ)]

3.JPG 4.JPG

その後も穴子、渡り蟹、広島牡蠣、そして鯛の釜飯へとつづき、
最後は中にとろ~りチョコが入ったフォンダンショコラのフルーツ添えでした。

5.JPG 6.JPG
7.JPG
8.JPG 9.JPG
10.JPG 11.JPG

いやぁ~今回も期待を裏切ることなく、
全て美味しくいただいたわたし達でした~[ぴかぴか(新しい)]


そしてあくる日の朝、洋食か和食かどちらか選び、
今回わたしは和食にして、そのメニューがこちらです。

3.JPG

朝といっても豪華なメニューで、きれいに完食したのは言うまでもないですね。


そうやって朝食を済ませ、初詣がまだだったわたしだけ、
散歩がてら、古い町並みを眺めながら、
近所にある沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)へと向かいました。

4.JPG 5.JPG
6.JPG 7.JPG

1800年以上前からある古い社で、鞆祇園宮(ともぎおんぐう)ともいわれ、
大綿津見命(おおわたつみのみこと)と須佐之男命(すさのおのみこと)、
二人の神様が祀られてるそうで、振り返れば左手に鴎風亭も見えました。

8.JPG
9.JPG

なお、前回も少しご紹介しましたが、ここ鞆は歴史の古い町で観光にも事欠きません。
なので興味がおありの方は、こちらの以前の記事も合わせてご覧くださいね。

さて、そうやって母の体調も良く、今年の温泉旅行は無事に済み、
帰りは赤穂に近い日生(ひなせ)に寄り、わたしはアレルギーで食べれないけど~[ふらふら]

10.JPG 11.JPG

みんなして、日生でただ今売り出し中の牡蠣のお好み焼き「カキオコ」や、
牡蠣焼きを頬張り帰途につきました。

12.JPG

あ~、それにしても、今年はみんな健康で良い正月を迎えることが出来、
感謝!感謝!!ですね~~[揺れるハート]


あしあと(11)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 16

よしあき・ギャラリー

グルメの期待を裏切らない料理・・・、いいな~、味わってみたいな~ ^^v
幸先の良い年の初めとなられたようで、ご同慶の至りです。
歴史ある街並は、私好みです。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-01-09 17:33) 

wattana

collet さん、こんにちは。
朝食が豪華だと、泊られたホテルの総合評価が上がりますね。
by wattana (2013-01-09 18:35) 

gwan3

いい一年のスタートになりましたね。
それにしても、牡蠣アレルギーとはお気の毒・・・。
あたったことは数回ありますけどね ^_^);
by gwan3 (2013-01-09 22:13) 

たいちさん

数年前に私達も鞆の浦へ行きましたが、このホテルは素通りし、仙酔島や古い町並みを観光しただけでした。
料理の写真を見ただけでも、目の肥やしになりました。
by たいちさん (2013-01-09 23:29) 

collet

★よしあきさんへ
本当に!そもそも料理旅館だったので、お料理に裏切られたことはないです。
昨年に比べ、今年のお正月は家族全員で楽しむことができました~(*^^)v
はて、来年はどうかしらん??
瀬戸内の旅もイイですよ~またお出掛け下さいな~~♪


★wattanaさんへ
残念ながら写真はありませんが、
洋食を頼んだ姉のも豪華で美味しそうでした~(*^^)v
by collet (2013-01-10 13:10) 

collet

★gwan3さんへ
>牡蠣アレルギーとはお気の毒・・・。
あのね、コレ40代半ばで突然なりましたの~(T_T)
元々は、牡蠣大好きでしたのにね・・・
gwan3さんもどうぞお気をつけて!

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2013-01-10 13:14) 

collet

★たいちさんへ
そうでしたね!
鞆の浦へお出掛けでしたよね~(^^ゞ
ご親戚の相生からだと近いですし、また何かの機会があればどうぞ~~♪
最上階には海に面した露天風呂もありますので!
by collet (2013-01-10 13:17) 

yonta*

その土地の旬のものをおいしくいただけるって
旅行の醍醐味ですよね。白ワイン、合いそう~♪
これは、お気に入りになっちゃいますね。
街並みもすてき(^^)いつか行ってみたいです。
by yonta* (2013-01-13 13:34) 

みなりん

良いお正月を過ごせて良かったですね。

旅先での美味しい食べ物は楽しみのひとつだし
それと美味しいお酒(笑)
by みなりん (2013-01-13 20:40) 

みんこ

いや〜これは、美味しそうですねぇ〜。
ワインも合いそうですね。器もそれぞれステキです。
朝食も素晴らしい〜。完食しますね、コレは。
by みんこ (2013-01-13 23:16) 

collet

★yonta*さんへ
そうですね~(^_-)-☆
とにかくお魚好きなもので、新鮮なお魚をいただくためにも、
温泉地を選ぶ時には必ず海沿いにと決めてます。
ましてや、研究熱心な料理長がいますしね!

鞆は古くから歴史のある港町で観光地としてもおススメですよ~(*^^)v


★みなりんさんへ
みなりんさんも神戸の美味しいモンを堪能されたかしら?
あっ、美味しいお酒も!?
それにしても、お互いに楽しい旅で良かったですね~(^^♪
by collet (2013-01-14 13:41) 

collet

★みんこさんへ
美味しかったですよ~~!(^^)!
久々の懐石を堪能して参りました~~♪
あ~、今度はいつ行けるのやら・・・
by collet (2013-01-14 13:44) 

ジョージ

ご家族そろってグルメな初春の旅に出られたとのこと、おめでとうございます。
久しぶりのグルメ紀行、楽しくまた羨ましく読ませていただきました。

私は神戸より西の本州にいまだ足を踏み入れたことがないのですが、カキ好きとしても一度は行ってみたいところですね。
(カキのアレルギーとはお気の毒!)

倉敷の大原美術館とのセットでいつかきっと・・・・
by ジョージ (2013-01-16 13:20) 

collet

★ジョージさんへ
母の体調次第ですので、出掛けるまでは気が気じゃなかったです~(~o~)
でもまあ、帰宅後も元気でして来年も!なんて話してます。

関東からでは、我々が東北に足が向かないのと同じで、
瀬戸内近辺は思いの外遠くに感じるのでは?
でも、関東とはまた違う海鮮もあるでしょうし、機会があればぜひどうぞ!

>倉敷の大原美術館とのセットでいつかきっと・・・・
そうそう!
絵画好きなジョージさんなら、その組み合わせがイイですね~~(*^^)v
by collet (2013-01-16 16:13) 

mint_tea

かな~り遅くなりましたが明けましておめでとうこざいます。
実家が福山市という友人がいるのですが、こんなに雰囲気の良い街だったんですね~
知らないけれど素敵な街っていっぱいありますね。
倉敷ももう20年くらい行ってないのですが、思い出のある町で、また行ってみたいです。
今年も美味しそうな写真とともに、未知の街並み、楽しみにしています♪
by mint_tea (2013-01-18 20:59) 

collet

★mint_teaさんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくデス!
福山市内はまた違うかもですが、ここ鞆は雰囲気のある町ですよ。
わたしも海外への旅がしにくくなり、
これからは国内の知らない町を訪ねることが多くなりそうです。
ところで、倉敷も20年前と比べたらずいぶん変わってますよ!
またお出掛けになれたらイイですね~(#^.^#)
by collet (2013-01-19 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。