SSブログ

夏休み2011-蒜山でサイクリング [岡山]

8月の末、ようやくわたしも夏休みとなり、近くて行きやすいということもあり、
昨年同様に、家族と岡山県の蒜山(ひるぜん)高原にあるホテル蒜山ヒルズへと向かいました。
ただ、避暑と言っても午後2時に到着した時には28度とのことで、
日中の暑さは同じだった・・・

そんな中、昨年は行かなかったひるぜんワイナリーへ試飲を楽しみに立ち寄りましたが、
ホンのチョビッとだけの試飲じゃ味もよう解らず・・・
わたしは山ぶどうとジャージーミルクのミックスソフトクリーム(300円)に舌鼓~[手(チョキ)]

1.JPG
2.JPG 3.JPG

こちらでは、珍しい野生の山ぶどうのワインが造られているそうで、
このソフトもそちらから考えられたのでしょうね。
なかなかサッパリとしたお味で美味しかったです。

その後、ホテルに到着したのですが、蒜山高原やホテル蒜山ヒルズについては、
こちらに昨年の記事がありますので、興味があればご参考になさってくださいね。

そして夕食まで、まだ時間がありましたので、
我が家族の中では、どうにか若手?と言われる2人で、
サイクリングに出掛けたのでした~[るんるん]

じつは蒜山高原には、結構な距離でのサイクリングロードが完備されており、
1時間200円(大人用マウンテンバイクは300円、子供用は半額)でレンタルし、
使用後に追加料金を支払うシステムになっているのです。
わたしも大昔に1度だけ走ったことがあったのですが、
どうやら、今の方が距離も数段伸びてるようですね。

4.JPG

蒜山三座を眺めながらのサイクリングは、なかなか気持ち良く、
小さな子供でも安心して走れますし、ご年配の自転車野郎ともすれ違いました。
ただ、長い上りではいかにせん・・・
自転車から降りて、自分の体力の低下に今更ながらにガックリきながらも、
道端の野の花に目をやることができました。

6.JPG 5.JPG
7.JPG 8.JPG
9.JPG 10.JPG
11.JPG

それにしても、いくら暑い暑いと言っても・・・
ちゃんと、すすきや萩の花も咲き出し、確かに秋の訪れを感じますね。
ただ・・・翌朝、体のどこかに痛みが出ないかと心配したのも事実だけど~[ふらふら]

12.JPG

そしてお楽しみの夕食では、昨年同様に日本海で獲れた新鮮なお魚と共に、
ご当地グルメとしてもお馴染で、
昨年のB-1グランプリin厚木で準優勝に輝いたひるぜん焼きそばも出されました。

13.JPG 14.JPG

お店によって、いろんなお味があるそうですが、
大体がお味噌をベースにした濃い目の甘辛ダレを使うようですね。
という訳で、こちらのも特製ソースで味付けされておりましたが、
お味はと言いますと・・・
うぅ~む、まあ、こんなモンでしょう!?[わーい(嬉しい顔)]

1.JPG 2.JPG

あくる日へとつづく・・・

あしあと(15)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

あしあと 15

コメント 23

gwan3

見覚えのある地名の字面でしたが、読み方がわからず・・・。
そうですか、「ひるぜん」と読むのですね。
参考までに昨年の記事を拝見・・・ありゃ!
私、その記事にniceつけてるじゃないですか。
う~む ^_^);
この様子だと、何回聞いても憶えられそうにないですね。
by gwan3 (2011-09-01 17:28) 

雀翁

28℃といえば、ク-ラ-の設定温度。しっかり避暑してるじゃないですか。蒜山、いいですね。整備されたサイクリングロ-ドは気持ちいいでしょう。確か、去年行った安曇野のレンタサイクルにはモ-タ-付きのがあったように記憶しています(借りたのは普通の自転車でしたが)。最近、筋肉痛が来るタイミングが遅くなっています。日曜に頑張って、水曜に痛くなるとか...(後で、出ませんでしたか?)

なるほど、お味はそんなものでしたか。期待値を上げすぎてはいけませんね。ま、お上品な量のようで、お愛想でしょうか。

by 雀翁 (2011-09-01 18:02) 

シェルティ

こんにちは!
ちょっと更新がなかったので、旅行かな?と思っていました。
当り(^.^)
気持ち良さそうですね~
萩の花とススキ季節は着実に進んでますね。

>ご年配の自転車野郎ともすれ違いました。

明日の仕事を考えなけけばならない私たちの為には
アシスト自転車のレンタルも観光地に提案しなくっちゃ(笑)

B級グルメの焼きそばなら、富士宮やきそばがお勧めです!
by シェルティ (2011-09-01 18:24) 

hirohiro

わー、気持ちよさそうな高原です!
サイクリングですか?その後筋肉痛はいかがですか?
でませんでしたか?(笑)
28度なら十分避暑ですよ(笑)。ただし
湿度の問題がありますが・・・。

こんなきれいな花々を愛でながらサイクリング
なさっていたのですね。
すすきもあるし、秋は確実に近づいていますね。
by hirohiro (2011-09-01 21:27) 

Rita

おはようございます。
わぁ~、清々しい空気のきれいな高原ですね。
気持ちがホッとしそうです*^^*
そうですね、暑いと言っても確実に秋が。
高原の秋は、早いのでしょうね☆
by Rita (2011-09-02 08:39) 

たいちさん

蒜山高原のジャージー牛乳のソフトクリームは美味しいですね。立ち寄れば必ず食べています。宿泊してサイクリングして、のんびりするのも、いいですね。私も機会あれば宿泊したいです。表紙の「萩の花」は、ここでの写真でしょうかね。季節感があって、いいですね。
by たいちさん (2011-09-02 10:47) 

みなりん

サイクリング、気持ち良さそう~
自然の空気をたくさん味わいながら、見る景色は最高ですね。
うーん、どのお写真もきれいです。
by みなりん (2011-09-02 12:41) 

collet

★gwan3さんへ
「蒜山」はひるせんやひるぜんと読みますね。
どちらが正しいのかは判りませんが~(^^ゞ
それから、地域名なら何度でも聞けるから無理して憶えなくてもいいですよ~
それに引き換え、人の名前はそういう訳にはいきませんが・・・
いえね、それについては不味い思い出があるのです~(-_-;)


★雀翁さんへ
おお~そうでしたね!クーラーの設定温度でした!!
ということは、陽射しがある分、暑く感じたのかも!?

ところで、こちらも以前は、電動式の自転車があったそうですが、今は無いとのことでした。
理由は聞いてないので判りませんが~(^^ゞ

それから、お陰さまで今回は、2日経ってもどこも痛みませんでした。
まあ、それほど動かしてなかったのかも??
ちなみに、わたしもキッチリ2日後ですから~(~o~)
by collet (2011-09-02 14:48) 

よしあき・ギャラリー

そういえば、氷ノ山を思い出しました。
大昔、山登りをしていた頃の憧れの山でした。
結局、未だ未踏峰ですが・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-02 14:57) 

collet

★シェルティさんへ
わたしの夏休みはいつも遅めだからね~(^_-)-☆
で、今回も母が一緒なので、遠くへは行けなくて・・・

それから、結構、ご年配の方が自転車を漕いでらして意外でした!
皆さん、勿論!アシスト無しですよ~~
車も走りませんし、ノンビリ楽しめるんでしょうね~(^^♪

B級グルメは大人気ですね!
富士宮やきそば以外でも、オタクの方には一杯おススメがありそうね~~(^'^)

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-09-02 14:58) 

collet

★hirohiroさんへ
筋肉痛ね・・・2日経っても出ませんでした~~(^^ゞ
それから、今考えたら、暑いと言っても、
下りでの風はやはり冷たくて気持ち良かったです。
やはり、それだけ温度も低めだったんでしょうね。

こちらの写真以外にもいろんな野草が咲いており、
正しく、 夏と秋の中間でしたよ~(^^♪


★Ritaさんへ
オタクの方も、早く清々しい空気を取り戻したいですね。
あっ、でも・・・
Ritaさんが写すお花からは、それをちゃんと感じるけど~(^_-)-☆
by collet (2011-09-02 15:28) 

collet

★たいちさんへ
こちらのジャージー牛乳のソフトクリームは本当に美味しいですね!
わたしも毎年、楽しみにしてますよ~(^^♪

萩の花は、楚々としたイメージがあり、好きなんです。
ちょうど咲き始めた頃のようで、楽しめました。
枯れて散るとお掃除が大変だけど~(~o~)


★みなりんさんへ
下りの時は、スピードが出てるので景色を楽しむ余裕はないけど、
上りの時は自転車をおしてるので~(^^ゞ
花も景色も楽しめました~♪
by collet (2011-09-02 15:37) 

collet

★あんぱんち〜さんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
わたしも子供の頃、父に連れられ氷ノ山へは何度か登りましたよ~
で、1番忘れられないのが、膝まで雪に埋もれながら冬に登ったことです。
まだ小学生でしたが、前を行く父に置いてきぼりにされ、泣きながら登りました。
うぅ~ん、あの時ほど父を憎んだことはございませんわ~(~o~)
まあ、山頂の小屋で温かい飲み物を用意して待っててくれたけど・・・
by collet (2011-09-02 15:51) 

mint_tea

蒜山、昔林間学校で行ったことがあるようなないような……
キャンプしたような山登りさせられたような……
山陰地方は~~せん、という山が多いような気がしますね。
氷ノ山とか大山とか…
山ぶどうソフトが美味しそう^^夏休みっぽくて良いですね~
あ!小田和正さん、横浜10/26ゲットしました\(^^)/
by mint_tea (2011-09-03 14:48) 

降龍十八掌

難しい漢字にはフリガナを~!(汗)
にらやま・・・ってよむのでしょうか?
岡山県に高原があるとは、認識を新たにしましたわ。(笑)
by 降龍十八掌 (2011-09-04 17:37) 

collet

★mint_teaさんへ
そうですね、関西からは林間学校などで行く機会もあるかと思います。
で、山の名前で「せん」と呼ぶのはこの地域だけなのかしらね?
確かに、他ではあまり聞きませんものね・・・

ところで、横浜でのコンサートにお出掛けなんですね!
横浜は小田さんの地元でもありますし、
また他とは違う楽しみがあるかもですよ~お楽しみに~~(^_-)-☆
あっ、後で感想を聞かせてくださいね~~♪


★降龍さんへ
すみません~~(^^ゞ
ただ今、フリガナを付けて参りました!
次項のには最初から気付いて付けてたんだけど・・・
こちらはお水も美味しくて~イイ所なんですよ~~(*^^)v
by collet (2011-09-04 18:01) 

collet

★kiyoさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-09-05 12:06) 

よしあき・ギャラリー

niceの押し忘れでした。
自分だけはないと思っていたのに・・・^^;
なんたる思い上がり、深く反省しています。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-05 12:09) 

collet

★よしあきさんへ
いえいえ、お気を使わせましたね。
こちらこそ、わざわざどうもありがとうございます~^^;
by collet (2011-09-05 13:39) 

Bonheur

青と緑が目に眩しい~(^O^) 空気も良かったでしょうね、伝わって来ます。さっぱりとしたソフトクリームも美味しそう(^^) 旅先で感じる秋の気配は、ちょっぴり感傷的な気分に浸れることもあり大好き。暑い夏よさようなら~
by Bonheur (2011-09-05 18:34) 

collet

★Bonheurさんへ
神戸も台風一過で、イッペンに朝夕が涼しくなりました。
今の神戸なら、この時の蒜山よりも涼しいかも!?
あっ、でも萩の花やススキはまだ見掛けませんが~(^^ゞ
秋は間違いなく、すぐそこに!!
by collet (2011-09-07 17:09) 

みんこ

colletさんのページって、美しい景色と美味しい食べ物の写真が
見ていて楽しいです。岡山 → 島根 → 鳥取と旅したんですか?
今年の夏は、実家に行っただけで終わっちゃいました。
札幌なんですけどね…お寿司食べて寝っ転がって終わり…。
by みんこ (2011-09-12 13:33) 

collet

★みんこさんへ
この蒜山高原は岡山県にあり、神戸の我が家からは2時間半ほどで来れ、
蒜山から鳥取県の大山へは、1時間もあれば充分な距離なんです。
それから、次項の境港もまだ鳥取県内で、島根県へは行ってないんですよ。

ところで、ご実家が札幌というのも羨ましいですね~~(#^.^#)
だって、食べ物は何でも美味しいじゃないですか~~♪
by collet (2011-09-12 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。