SSブログ

夏休み2011ー妻木晩田遺跡と境港 [鳥取]

それは、島根半島を向こうにした、美保湾を見下ろす小高い丘の上にありました・・・

01.JPG

妻木晩田遺跡(むきばんだいせき)
今から約2000年~1700年前に栄えたという村で、
およそ900棟の住居や建物跡、そして30基以上の墳丘墓の跡が見つかった、
152haにも及ぶ国内最大級の弥生時代の集落跡です。

02.JPG

こちらは、中国地方の最高峰「大山」の麓に位置し、
丘陵の尾根上で生活した弥生人の痕跡が広大な範囲で残っています。
また、その痕跡は決して同じ時期のものではなく、
弥生時代の終わり頃の、約300年間にもおよぶもので、
今は、全体のおよそ1/10が発掘調査され、その整備の終わった一部を公開しています。

2.JPG

以前から、この地域には遺跡が多いということは知っていたのですが、
この妻木晩田遺跡については、偶然サイトで見付け、
境港へ行く途中に立ち寄ることにしました。

1.JPG

お天気が良ければ、隠岐の島まで見えるという見晴らしの良い丘の上で、
沢山の人達が暮らしていたそうで、
今は建物跡の形や大きさ・焼失住居・建築部材・絵画土器などを元に、
高床倉庫や竪穴住居が復元されています。

3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG 8.JPG

また、入場無料の“弥生の館むきばんだ”では、
弥生のくらしをテーマにした展示物もあり、
我々の祖先の暮らしぶりを垣間見ることができます。

9.JPG 10.JPG

とにかく、まだご存じない方も多いと思いますので、
知ったかぶりするのは止めて、詳しい内容は公式サイトをご覧下さるようお願いして、
こんな無料で有意義な施設があるということだけをここに紹介しておきますね。

ということで、短い時間でしたが、太古の昔に思いを馳せ、お次は境港を目指し・・・

11.JPG

先ずは、お昼時ということで、手軽に回転寿司をいただきに、
海を目の前にしたお魚天国 すし若 竹内1号店へ~[ひらめき]
いえね、出掛ける前から一応、食べログでチェックはしていたのですが、
妻木晩田遺跡で仲良くなったスタッフからもお墨付きをいただき、
「こりゃ、絶対に行かなきゃ!」と渋滞に巻き込まれながらも車を走らせたのでした。

そして運良く、待つ事なく席につき、みんなでいろいろ注文したのですが、
その日の朝、自社船が水揚げした新鮮なネタの大抵が一皿120円で、
どれもこれも文句なく美味しくて~~[ぴかぴか(新しい)]

12.jpg 13.jpg
14.JPG

それで気を良くして、滅多に口に入らないからと、
ここで1番高価な600円の大とろを注文したのですが、
見た目にも普通のトロとは違い、トロッと口の中で溶けましたわ~~[揺れるハート]
いやぁ~家族5人、これで5000円未満ですものね~[目]
そりゃ、お客さんが多いのも頷けます。

そしてその後は、今や境港といいますと・・・
ゲゲゲでお馴染みの水木しげるの出身地でもあり、
平日とはいえ、夏休み中ということで沢山の観光客に交じって、
水木先生のブロンズ像が立ち並ぶ水木ロードを散策したのでした。

15.JPG 16.JPG
17.JPG 18.JPG 19.JPG
20.JPG

この時は、まだ夏休みということでか?着ぐるみの鬼太郎までお出ましで、
街中が水木ワールドと化し、まるでテーマパークのようで、
いかにゲゲゲ人気が町興しの一端を担っているかを痛感したわたし達でした・・・

そして、この後はこの旅1番のお楽しみ~~[るんるん]
その日の宿、大山レークホテルを目指して車は進んだのでした~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

あしあと(11)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 15

たいちさん

約10年前に私も境港へ行き、水木ロードも行きました。境港には数件の回転寿司があり、どこも美味しいらしいですね。
妻木晩田遺跡は、初めて知りました。今度機会あれば立ち寄りたいですね。
by たいちさん (2011-09-04 23:28) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
お昼ということで、手軽に回転寿司をと思いましたが、
サスガに境港です~~決して侮るなかれ!ですね~
それから、先日、たいちさんの竪穴住居の記事を読み、
わたしも見たくなったんですよ。
それで偶然でしたが、ここが見付かり出掛けた次第です~~(*^^)v
by collet (2011-09-05 12:04) 

よしあき・ギャラリー

初めて知る遺跡です。
青森の三内丸山遺跡を連想しています。
おおらかな自然との共生の歴史で、人間だけがのし上がってきたと思っているのは、人間だけかもしれません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-05 12:06) 

雀翁

そんな遺跡があったんですね。最近発見されたんでしょうか(そんなわけないですね)。ずっと前に、友人が米子に住んでいたので、米子・大山・境港と何回か行きましたが、そんな遺跡も、おいしい鮨屋も、友人は連れて行ってくれませんでした(ゲゲゲの女房はずっと後ですから納得できますが)。colletさんの遺跡の写真の色具合なのか何なのか、当時(2000年前)を彷彿させるような風景でちょっと「アッ」と思いました。

自社の船を持っている、回転寿司屋さん、ほんとうにおいしそうですね。よく冷えた白ワインか、すっきりした吟醸酒でいただきたいものです(今回は、飲まれなかったのでしょうか?)。

by 雀翁 (2011-09-05 12:25) 

みなりん

妻木晩田遺跡、良いところですね。
また島根や鳥取に行く機会があったら立ち寄りたいです。

水木しげるロードは、楽しいですよね。
お土産屋さんもたくさんあるし。

by みなりん (2011-09-05 12:57) 

collet

★よしあきさんへ
青森の三内丸山遺跡のことは存じませんが、
こちらは発見当初の吉野ヶ里遺跡の5倍にもなるそうですよ。
目の前には海が広がり、きっと食べ物においても
海の幸、山の幸共に豊富だったんでしょうね。


★雀翁さんへ
こちらが発見されたのは、1995年から始まった大規模リゾート開発が発端だそうです。
で、結果、開発は中止となり発掘調査が始まり、1999年に国の史跡となりました。
それで、いつからかはハッキリとは判りませんが、整備が終わった一部が今は公開されてます。
何でもこちらでは、弥生時代の暮らしを体験するようなイベントもあって、
夏休み中は賑わったそうですよ~(^^♪

何分、車なもので、自分が運転せずとも大きな顔して飲む訳にもいかず・・・
まあ、お決まりのビールだけはいただきましたが~(^^ゞ
ところで、わたしも滅多に行かないので詳しくないですが、
回転寿司屋にはないんじゃないですか?
美味しいワインも~ましてや、吟醸酒なんて・・・(?_?)
by collet (2011-09-05 13:15) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みなりんさんへ
妻木晩田遺跡へは、車がないと不便でしょうが、沢山の方におススメしたいですね~♪
バリアフリーでもあり、うちの老母も車椅子だったんですよ。

水木ロードはスタンプラリーなどもあり、結構、楽しめますね。
夏休みも終わりに近かったけど、観光客の多さに驚きましたよ~(^'^)
by collet (2011-09-05 13:37) 

まぐろ

ぎゃぎゃぎゃ!
羨ましい〜。とろけるトロに私も大好きなウニ!
新鮮そうですね( ̄▽ ̄)
by まぐろ (2011-09-05 17:43) 

雀翁

なるほど、それもそうですね...(利益率が上がるのに)。

by 雀翁 (2011-09-05 18:04) 

Bonheur

弥生時代の集落跡が鳥取にあるとは私も存じませんでした。
向こう側に海(天気が良ければ島も!)見えるというのが素晴らしいです。
地べたに座って、のんびりと、悠久の歴史の流れに思いを馳せてみたいです。鳥取は、島根旅行の時に空港を使った程度なので、またじっくり行ってみたいです。
お寿司が最高に美味しそうですね!素敵な夏休みを過ごされましたね~(^O^)
by Bonheur (2011-09-05 18:30) 

mint_tea

妻木晩田遺跡、全く初めて知りました。ふりがながないと読めませんでした。
発掘調査がまだ1/10、そのまた一部を公開とは、なんとも悠久な気分になりますね。
海が見えるというのも良いですね~。青空がまぶしい……
弥生時代に見る海はどんなだったんでしょうね。。鳥取だと今も充分美しそう。
お寿司がホントおいしそうです!!
by mint_tea (2011-09-05 21:54) 

collet

★まぐろちゃんへ
もっちろん~新鮮も新鮮!!
目の前が海ですからね~~(*^^)v


★雀翁さんへ
いくら利益率は上がろうとも、回転寿司のある場所へは、
大抵が車での来訪客でしょうし、ちょっと無理があるかもね(?_?)
by collet (2011-09-07 16:41) 

collet

★Bonheurさんへ
このあたりにはこういうのが多くて、この近くにはまだあるんですよ。
それと因幡の白兎など、古事記に関わる地も多くありますし~(*^^)v
それからついでに・・・
次のページでご紹介してますホテルでは、そういう歴史探訪ツアーなどもありますよ~♪


★mint_teaさんへ
本当に見晴らしの良い所で・・・
きっと、海の幸や山の幸にも恵まれた住みよい場所だったのでは?と思います。
とにかく、まだまだ発掘調査が続いてますし、新しい発見も期待大ですね!
それと、目の前には弓ヶ浜という白砂の海岸があります。
海水浴などにも良さそうでしたよ~(*^^)v

ところで、そちらで先日の台風のご心配をいただきありがとうございます!
最初は覚悟をしてましたが、どうにか直撃を逃れホッとしました。
でも、大変な災害となり、今年は辛い事が続きますね・・・(-"-)
by collet (2011-09-07 17:03) 

みんこ

colletさん、今年の夏は、素敵な旅行をされましたねぇ〜。
いいわっ!ココっ!ますます行ってみたくなりました。
さっそく、今晩、オットに相談してみます。
レンタカーすれば、結構行けますよね。うちのおっと、発掘モノが
好きだし、きっと乗ってくれるんじゃないと思います。
素晴らしい情報ありがとうございま〜す!
って、colletさんの旅の記録のページですよね。
by みんこ (2011-09-12 13:28) 

collet

★みんこさんへ
東京からなら、米子空港でレンタカーを借りればいいですね。
それだと50分ほどだと思います。
ちなみに、ここから大山レークホテルへは30分位かな?

それから参考ついでに・・・
鳥取県よりは、島根県の方が出雲大社や石見銀山など、有名観光地が多いですよ。
でもって、それらは同じ島根県でも鳥取県寄りに位置してますので、
2泊3日なら、レンタカーでまわり出雲空港からお帰りになってもいいかと思います。
あっ、その反対でもOKですしね(*^^)v
by collet (2011-09-12 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。