SSブログ

国宝 犬山城へ [愛知]

さて、あくる日の朝7時、コレまた名古屋名物という
モーニングセットを体験しようと、駅前にある地下街エチカへと向かったのですが、
当初わたしが下調べしていた名古屋と言えば「コメダ」という、
コメダ珈琲店の営業が8時からだとココに来て判明し[あせあせ(飛び散る汗)]
あえなく予定変更となり、1軒だけかろうじて開いていたとある喫茶店リッチに入ったのです。

それで待つ事ホンの数分・・・まるで用意して待ってたかのように!?
薄めのコーヒーと共に出されたのが450円也のこちらで・・・

1.JPG

姉曰く、「こんなん普通やん~これやったら、うちの近所じゃ380円やわ~[失恋]」ですと・・・
ただね、そもそもトーストとコーヒーさえあれば、それで充分なわたし達なんですから、
朝から小倉トーストも食べられないし~[ふらふら]
モーニングセット体験においては、根本的に我々には時間の無駄だったと、
ゆで玉子以外をサッサと食べ終え、ホテルへと戻ったのでした。

そしてチェックアウトを済ませ荷物を預け、通勤客で混雑する名鉄に乗り25分・・・
国宝 犬山城へ行かんと、我が友シェルティさんが待つ犬山駅に降り立ったのでした。
でね、「改札口でね!」と約束したものの、
小柄な彼女の事、「すぐに見付けられるかしら?」と心配しておりましたら、
ナンの何の~!改札口へと来てみれば、
この駅で下りた乗客はわたし達2人だけだったのか?と思えるほどに閑散として・・・
お陰で探すも何もありゃせんで~~
目の前にこんなのを手にした彼女がニコニコしながら立ってたのでした~[るんるん]

2.JPG

素敵でしょう~[ぴかぴか(新しい)]何でも前夜に作ってくれたそうで~!
こんな、トンだ歓迎ぶりに姉共々、大いにウケて記念撮影もしときましたわ~[手(チョキ)]
ただね、いかにせん!「春の犬山キャンペーン」と言う割には人がいない・・・
平日の朝9時過ぎだからか?とも思いましたが、
やはり桜が散った後ともなると、仕方がなかったんでしょうね~[ふらふら]

というわけで、お休みだったのか?早過ぎたのか?まだ店も開いておらず、
イマイチ、住民の思いが統一されてないのか?
わたしには中途半端に見えた城下町風な佇まいが残る通りを
ガイドの運転する車中から眺め・・・
いざ!現存する日本最古の天守閣へと向かったのでした~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

3.JPG 4.JPG
5.JPG

桜はスッカリ散ってしまってたけど、代わりにハナミズキが彩りを添えてくれ、
それまでの人気のない一抹の寂しさをどうにか拭い去ってくれました。
それにしても、姫路城を見慣れてる目にはヤケにカワイイ天守に見えましたねェ・・・

6.JPG

犬山城は、天文6年(1537)といいますから、
秀吉が生まれた年に信長の叔父である織田信康によって造られました。
ただ、尾張と美濃の境にあるために、戦国時代には何度も城主が入れ替わり、
確か、2話ほど前の「江」では・・・
無理矢理に佐治一成と離縁させられた原因となりました。
秀吉と家康の生涯一度っ切りの戦いである、
「小牧・長久手の戦い」で秀吉が大軍を率いて入城しています。


7.JPG
やはり古いだけあり、石積みも江戸城などのように綺麗に揃ったのではなく、
自然の石を加工せずにそのまま積んだ野面積(のづらづみ)です。


8.JPG
こんな急な階段を鎧兜を身に付けた小柄な武士が上り下りしたとは、
何とも信じ難いのですが、きっと上からズズ~~ン[どんっ(衝撃)]と落っこちた人も多かったでしょうね。

最上階の天守からの眺めもお天気がイマイチ良くなくて残念でしたが、
南側には尾張富士やご在所岳が見え、
北側には、木曽川を越えた彼方に御嶽山や岐阜城が見えるそうです。

9.JPG
10.JPG 11.JPG

それにしても、さすが最古の天守閣!
廻縁(まわりえん)はヤケに欄干も低く、
もはや板張りも斜めになってて隙間から下が見えてます~[目]
ましてや、歩くとミシミシ音が鳴るしで~オッカナイったらありゃしない~~[がく~(落胆した顔)]
思わず、ガイドの「桜のシーズンに友達が来たときは混んでて怖かったって~」との言葉に、
人が少なくて良かった~[あせあせ(飛び散る汗)]と胸を撫で下ろしたのでした・・・


12.JPG 13.JPG
殿様が使用したという上段の間
床が一段高く、この城の最上の間として、ここだけに天井がついています。

そうやって、あっという間に犬山城の見学が終わり、
お次はもう一つの国宝へと足を向けました。

お城からは数分の距離で、こんなに近くに国宝が2つあるのも珍しいですね。
こちらは織田信長の弟で千利休の弟子でもある、
織田有楽斎が造った国宝如庵のある庭園 有楽苑です。

14.JPG
15.JPG 16.JPG

はて?織田有楽斎、大河ドラマでは何方が演じてるんでしょうね?
三姉妹とも関わりの深い叔父上ですが、武士としてより茶人として生きたかったようで、
自ら、茶道有楽流を創成しています。
そしてここ、国宝茶室如庵は、
有楽が晩年、武家を棄て京都建仁寺の正伝院を再興した時、
その境内に建てたという茶室を昭和47年に移築したそうです。

17.JPG

こちらに戻るまで、いろんな地を転々としたそうですが、
生まれ故郷である犬山が安住の地となり、さぞかし有楽斎もお喜びでしょう。

18.JPG
19.JPG 20.JPG

何でも、現存する国宝茶席3名席の一つだそうで、
その中で唯一、内部を見られるとのことで写真を撮りましたが、
イマイチ、その独創的な素晴らしさが理解できずにいるわたしで~申し訳ない![ふらふら]

それから、こちらでは重要文化財である旧正伝院書院で呈茶がいただけます。
茶器は犬山焼で、ここでしかいただけない有楽風という和菓子が出されます。

21.JPG 224.jpg

お菓子もお茶も大変美味しくいただきましたが、
帰り際、陳列台に並ぶ茶器の価格を見て、ふと不思議に思ったのが・・・

わたしが「あっ、わたしの木瓜の家紋入りのは8000円やて~[目]」と言うと、
すかさず姉が、「そしたら、わたしの方が高いのやわ~[ひらめき]」と、
ちょっと得意げに1万円代のを指差して言いました。
すると、待ってました!とばかりに、
ガイドのくせして、ここへは初めて来たというシェルティさんが、
「だったらわたしのが1番高いのかも~~[るんるん]」なんて、
嬉々として2万円代のソレを指差したのでした・・・

うぅ~~む、お金は同じ金額を払ったのにィ~[ふらふら]
この大いなる価格の差はいったいナンなんでしょう!?

22.JPG

そんなこんなで楽しくお喋りしながらの散策はつづき、
からくり展示館では、犬山祭の車山(やま)に使われる
「茶運び人形」など、からくり人形細工を見て・・・

26.JPG 25.JPG

犬山市文化史料館では、370余年の歴史を持つ犬山祭の車山や
365個の提灯をつけた夜車山(よやま)、
それにいろんな文化遺産の展示に見入ったのでした。

27.JPG 28.JPG

このように、午前中だけの短い時間はまたたく間に過ぎ、
ガイドを買って出てくれたシェルティさんとの別れの時が来て、
名残惜しくはありましたが犬山駅でお別れしたのでした。
会社をお休みしてのお付き合い、どうもありがとうございました!!
残念ながら短い時間でしたが、お互いに元気な顔も見れて、
とても有意義で楽しいひと時を送らせていただきました~~[揺れるハート]

24.JPG 23.JPG

そして最後に、名古屋駅1時半発のハイウェイバスに乗り込む前に、
コレまた名古屋名物の天むすを買おうと、タカシマヤの地下に行きました。

29.JPG

こちらはタカシマヤ地下にある地雷也の月小箱682円也、
前日に下見して、姉とコレにしようね~[揺れるハート]と決めていたもので、
天むすは勿論のこと!いろんな惣菜もすべて薄味に炊かれており、
関西人のわたし達にもちょうど良い味付けで、大変美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)]
あ~~ご馳走様でした!!

そして最後に、やっぱり・・・
名古屋にゃ、うみゃ~モン一杯だわねぇ~~[exclamation×2]

あしあと(16)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

あしあと 16

コメント 27

まぐろ

日本最古の天守閣は500年近くの歴史があるのですね、お茶室も素晴らしくて日本の四季が楽しめそうですね、緑が美しいです。
by まぐろ (2011-05-03 15:14) 

Rei

こんにちは。
日本最古の天守閣ですか~w(°0°)w
ハナミズキが似合いますね☆ 美しい景色です。
急な階段、ミシミシ音がしそうでコワイですね(苦笑)
by Rei (2011-05-03 16:02) 

雀翁

名古屋のモ-ニングには小倉餡の乗っかったト-ストが出るんですか? でも入られた所が普通のト-ストだったということは、そう一般的でもないってことでしょうか? 名古屋、不可解ナリ...

私は、お茶をやらないせいか、単にセンスがないからか、茶室のよさがほとんどわかりません。なぜあんな狭いところへ狭い入り口から入るのか、何やら理屈はあるようですが、とても納得できかねなす。なるほど、これが国宝...ま、古いからでしょうね。茶室のよさはわからなくても、抹茶と和菓子は好きです。

>ヤケにカワイイ天守

ははは、そんなこと言っちゃだめでしょう、でも爆笑。

by 雀翁 (2011-05-03 19:34) 

mint_tea

犬山城が見えるところに住んでるという友人がいるのですが、
私はまだ未知。最古の天守閣?なんですね~。
かわいい雰囲気がちょっと松本城を思い出しました。
姫路城と比べてはちょっとかわいそう?(^^;)
茶室如庵のお写真が素敵。新緑の良い季節ですね。
私も先日名古屋に行った時天むすを探しました♪
前記事になりますが、仁先生始まりましたね~。
最近連ドラを見ることが減ってきましたが、JINは去年からハマって見てます^^
by mint_tea (2011-05-03 20:59) 

たいちさん

犬山城へは何度か行きましたが、有楽苑の記憶はありません。多分行ってないでしょう。明治村は行かなかったのですね。
by たいちさん (2011-05-04 00:42) 

よしあき・ギャラリー

素敵な歓迎ですね。感動です。
犬山城は行ってません。^^;
立派なお茶室があるとは聞いていましたが、国宝ですか
行きたいな~ 

by よしあき・ギャラリー (2011-05-04 09:21) 

collet

★まぐろちゃんへ
そうですね~犬山城の築城は500年近くになりますね。
それを思うと、ミシミシ鳴るのも仕方ない・・・
でも、事故でも起きたら大変よね~
桜がないのは残念でしたが、その分、緑が綺麗で良かったです~(^^ゞ


★Reiさんへ
今残るお城は大抵が復興されたものですが、
こちらは間違いなく、オリジナルです~!(^^)!
まあ、その変わりチョイと恐怖感はありますが・・・
でもまあ、それも楽しですね~♪
ハナミズキ、綺麗でしたよ~~
by collet (2011-05-04 12:23) 

collet

★雀翁さんへ
わたしもモーニングセットに関しては、このように把握できてませんが、
以前、調べたところ、小倉トーストでのもあるようでした。
とにかく、お店独自のサービスでいろんなのがあるようですよ。

>茶室のよさはわからなくても、抹茶と和菓子は好きです
あははは・・コレはわたしも同じです~~!(^^)!
でもまあ、ただ古いだけで国宝となった訳でもなさそうですよ。
いかにせん、その大事な点がわたしも解っておりませんが・・・(;一_一)

天守閣へもあったいう間に登れたもので、ヤケに小さく感じました。
ただ、最上階から下を見た時には、やはり高さは感じました~(^^ゞ

★マチャさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-05-04 13:08) 

collet

★mint_teaさんへ
そうですよ!
こちらの天守は造り物ではなく、レッキとしたオリジナルです~!(^^)!
とにかく、オリジナルで残ったという所に価値があると思います。
それから、戦国時代のお城は総体的にあまり大きくないですね。
小田原城や大阪城などは特別じゃないかな?
緑と茶室はやはり似合いますね!
わたしも写真を見ながらそう思いました。

JINのお話もしたいと思いながら・・・
あちらにもお立寄りありがとうございます~~(^^♪


★たいちさんへ
有楽苑は犬山城の一部といってもいいほどに近くですよ。
また、機会があればぜひ!
それから明治村へは以前に2度ほど行ったことがありまして、
今回は時間の都合上、行きませんでした~(^^ゞ
by collet (2011-05-04 13:20) 

collet

★とみっちさん、ポチッとありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
もう、大笑いしながらの再会でした~(~o~)
ところで、有楽苑は絵になりそうな所でしたよ。
お遊びでも何でも、ぜひともまた見せていただきたいですね~♪
by collet (2011-05-04 13:26) 

降龍十八掌

犬山というのも初耳ですねぇ~。しかも、りっぱなお城があるとは!関西のことは、まだまだです。

朝のトーストは従業員の早起料金でしょうね。日本は何でも高いです。

お茶についたお菓子は、美味しそうでした。
by 降龍十八掌 (2011-05-04 15:35) 

dolfin

自分が名古屋から岡崎に向かったのも名鉄でした。やはり混んでるんですねえ!
お城をバックに写っているのは桜かと思いましたが、ハナミズキなんですねー。
日本庭園などを見ると心が落ち着きますねー。そして茶の世界。日本人なんだわ(^-^)。西洋(古い?)だと宗教的な建築物があって神聖な感じがするのだと思います。

ハイウェイバスに乗る前にコレと決めていた天むすですかア。
これを賞味しながら帰路の3時間も盛り上がったのではないでしょうか(^-^)。

by dolfin (2011-05-04 19:17) 

ガイドのシェルティ

出迎えカードはねらい通り受けていただけて
夜なべの甲斐が有りました(笑)

私は、犬山城へ10年振りくらいで行きました。
城好きで有名なロンドンブーツの田村淳が
一番好きな城が犬山城とあちこちで発言したため
最近知名度が上がって、土日の来場者が増えたらしいです。
コレット姉妹が見えた日が水曜日だったので
来場者が少なくてミシミシ度も少なかったのですが
築500年ですからね。ミシミシしてましたね。

頼りないガイドで、如庵、からくり館、文化資料館も初めて行きました。
如庵があんなに素敵なところとは知りませんでした。
来春の初釜には出かけようと思います。

犬山城と如庵の間にある甘味所の「玉久寿」が水曜定休だったので
残念ながら寄る事が出来ませんでしたが
如庵のお菓子が美味しかったのでOKと言うことで。。。

12時の電車に乗られたので、ゆっくり食事もできないで残念でした。
私は、その後会社へ直行し図面書きに励みました(笑)

お土産の焼き豚ありがとうございました。
そのまま食べたり、サンドイッチにしたり
最後に残ったのはケンカにならないようにチャーハンに入れました。

来年の雛祭待ってますよ~


by ガイドのシェルティ (2011-05-04 21:53) 

collet

★降龍さんへ
ちゃうちゃう~降龍さん!
犬山市は愛知県です~~
エスカレーターの並び方も右の関西風ではなく、左でしたし~(^^ゞ
それから、この辺りは戦国時代の舞台となったお城も多く、
あちこちにあるんですよ~~(^^♪

なお、トーストは至って普通でしたが、
和菓子は正に上品な甘さで美味しゅうございましたよ~~


★dolfinさんへ
名古屋駅はJRでも名鉄でも沢山の人でごった返してました。

おっしゃるように、日本庭園は本当に落ち着きますね。
この日は観光客も我々以外に二組ほどだけでしたし、
何ともゆっくりと過ごさせていただきました。
あっ、有楽風も美味しかったですし~(*^^)v

天むすのお弁当、本当に美味しかったです!
ただ、バスに乗るのでビールは止めときましたが・・・
by collet (2011-05-05 10:40) 

collet

★ガイドのシェルティさんへ
ええ~~あれから会社に直行だったの!
それはそれは、どうもご苦労さまでした!!

ところで昨日、このブログを見た三姉が言うておりました。
「あのシェルティさんの出迎えカード、エエワ~~」って~♪
それで実物も見せときましたからね!

お城も確かに人が少なくて幸いでしたね。
それにしても、最近はどこのお城でも、
廻縁にはネットを張り巡らしてるけどここにはなくて驚きました。
ましてや、欄干も低目なのにね・・・(+_+)
事故が起こらない事を祈るばかりです~~

如庵は勿論!有楽苑、素敵な所でしたね~~(*^^)v
何ともシットリと落ち着きのある庭園で・・・
来春の初釜が楽しみですね!どうぞ着飾ってお出掛けくださいよ~~

それから、今回は短い時間でしたが、お次はゆっくりしたいと思います。
なので、お雛様の時はどうぞよろしくね~~(^_-)-☆
あっ、例の雛御膳は長姉もいただいたそうで、
勿論!美味しかったと申しておりましたよ!
by collet (2011-05-05 11:15) 

すわん

ご無沙汰してま~す。
旅の思い出、素敵ですね。

ちょっとお邪魔してない間に
旅行部屋ができたんですか?
さすが、colletおんにだわ~。

国宝・・・思わずその響きにひれ伏してしまいます。
いいなあ~。
by すわん (2011-05-05 18:19) 

collet

★すわんちゃんへ
そうそう、こちらはわたしのアルバムを兼ねての旅行部屋です。
ちなみに、開業したのは昨年の夏ですが・・・

ところで、オタクの方は国宝も少なめのようですね?
あまり聞かないような??
佐渡ヶ島には何かあるのかな?
by collet (2011-05-06 15:14) 

Bonheur

お庭も落ち着いた感じで風情がありますね。
和菓子もお料理も、彩りが綺麗~。
colletさんのご家族とのご旅行は、本当に楽しそう。もっと会話を聞いて(読んで)みたいです。
by Bonheur (2011-05-07 18:18) 

collet

★Bonheurさんへ
名古屋は尾張徳川家のお膝元だけあり、
まだまだ観て歩く所はあるようですよ。

それから、我が家はみんな旅好きです~(~o~)
とにかく、何処かへの予定がないと寂しいほどで・・・
さて、夏は何処に行こうかしら?
また面白いことがありましたら、ご紹介しますね!
by collet (2011-05-08 11:54) 

ジョージ

国宝・犬山城の旅行記楽しく読ませていただきました。

実はヨーロッパの古城はいくつか訪ねているのに、日本のお城は殆ど行ったことがない私です。
さすが、築500年のお城は歴史の重みが感じられるようですね。(足下が透けて見える床とか、低い手すりはスリル満点?)

昨年、熊本城に行きましたが、再建された新しいお城なのですが、一般市民の寄付によってつくられたお城ということで寄進者のリストの名札の種類と数にびっくり!

世界遺産・姫路城、改修工事が終わったらぜひ訪ねてみたいと思います。

by ジョージ (2011-05-08 16:09) 

gwan3

ホントだ、犬山城の天守閣ったら、こじんまりしてかわいいですね ^_^)v
それにしても、和菓子の色が鮮やかですね!
製造工程を見てみたい気がします。
by gwan3 (2011-05-09 12:07) 

collet

★ジョージさんへ
じつは、この時は岐阜城に行くかどうかを悩んだのですが、
オリジナル重視ということで、こちらにしました。
ましてや、国宝ですしね!
そしてやはり、こちらに出掛けて良かったです。
日本最古の天守閣の重みを体感できましたし~~(^^♪

ところで、熊本城へも行ってみたいです。
あちらは華やかで綺麗そうですね!
いつか行こうと思ってます~~
とにかく、お城大好きなもので~~(^^ゞ

姫路城、明日近くまで行くので、寄ってみようと思ってます~(^_-)-☆


★gwan3さんへ
ハイ、可愛いでしょう~~^^;
最上階までもあっという間に登れますしね!
足の弱い方にもOKですね~(~o~)

こちらで出されたのは有楽苑特製のお菓子だそうです。
意味合いはお聞きしませんでしたが・・・
甘さ控えめのとても上品なお菓子でした~(*^^)v
by collet (2011-05-09 14:38) 

みんこ

おじゃましまっす。
こちらに、別の旅のブログがあったのですねぇ〜。
ナイス・アイディア!!
犬山城、私も最近「江」で再認識したところです。(なんのかんの
言ってまだ見てます。旅行中も録画して行きました…へへっ。)
天守閣って、どこも狭いですよね。アレって、上に待機して
登りづらい所を登ってくる敵をグサグサッ!と攻撃できるように
狭く作っているんですよね?オットに教えられたんですが、
信じ切ってなくて…。
by みんこ (2011-05-12 23:45) 

collet

★みんこさんへ
こちらは旅のアルバムにしようと始めました。
いつまでも残ればの話ですが~(~o~)

それから、ご主人が教えてくれた通りですよ!
天守閣は武器倉庫としても使われ、とにかく最後の砦となった所です。
ですから、ここへ来るまでにいくつもの落とし穴?もあります。
まあ、姫路城ほどにここ犬山城にはありませんでしたけど~(^^ゞ
by collet (2011-05-13 13:56) 

みんこ

やはり、そうでしたか…。オットの言ったことはあっていたのですね。
そうっ!姫路城に行ったときに、オットに教えられたのです。
ありがとうございます。
by みんこ (2011-05-13 21:54) 

collet

姫路城には最上層に至るまでに様々なしくみが残ってるんですよね。
そういう所を見ながら登るのも楽しいですね~(^^♪
ああでも、オッカナイ所もありますが・・・
by collet (2011-05-14 16:59) 

collet

★wattanaさん、あっちもこっちもお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-05-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。