SSブログ

マラケシュのふしぎ? [モロッコ]

土曜の夜、TBSTVであります「世界ふしぎ発見」はご覧でしょうか?
クイズや旅の好きなわたしは時々、チャンネルを合わせるのですが、
先月の半ばに放送された“オトナを酔わす迷宮 モロッコの秘密”を見て、
ふと、3年前に自分が訪れた時の事を思い出しました。
それで番組を見ながら、もう1度自分の旅を振り返りたくなり、
当時の写真を引っ張り出して、思い出と共にここに記しておこうと思います。

つい最近のように思いますが、もう3年も前になります・・・
2007年2月21日23:15関西空港発のエミレーツ便に乗り、
中継地のドバイに到着したのはその約12時間後・・・
そして22日7:50ドバイ発の同じくエミレーツ便に乗り換え約8時間で、
ようやくモロッコの玄関口であるカサブランカに到着したのです。
その時は12:50という、飛行時間が計20時間の長い旅でした。
いやぁ~シンドカッタ!今、思い出してもシンドカッタ!!
とにかく、こんなに時間が掛かるなんて、考えもせずに出掛けたのだから・・・

いつものように冬のセールを済ませ、旅友である姉と二人で旅をするにあたり、
今回は何処へ行こうかと、相談方々お馴染みの旅行社へ出向きました。
それで、偶然居合わせた受付嬢が行って来たところだと話し始め、
「このツアーはおススメですよ、砂漠での日の出が最高でした!」
との言葉で即決したのでした。
そんな訳で、添乗員付きのツアーで、リーズナブルで効率よく観光ができるけど、
好みの食事や余裕のある時間設定は諦めなきゃねと、それも覚悟していたのです。
ただ、いつもならする下調べを添乗員付きのツアーだからと、全くせずにその日を迎えてしまい、
恥ずかしながら、そんなに遠いということも知らずに機上の人となったのでした・・・

そしてようやくカサブランカに到着したものの、ツアーではゆっくりすることもままならず、
カサブランカにはまた舞い戻るということで、直ちにマラケシュ目指してバスに乗り、
途中のドライブインでモロッコ初のお食事となったのです。

1.jpg

今でこそ、日本でもタジン鍋は大人気ですが、わたしはこの時が初タジンでした。
そして、1回目のこの時はまさかその後に苦しみが待っていようとは夢にも思わず、
お砂糖抜きのミントティと共に美味しくいただいたのでした。

2.jpg

3.jpg
豚がぶら下がったドライブインのお隣のお肉屋さん

そうやって、モロッコで2番目に古い街マラケシュに到着したのは、
今にも陽が傾き始めようかという頃でした。
そしてまずは、マラケシュのシンボルであるクトゥビアの塔

4.jpg

ここ、マラケシュは旧市街が世界遺産に指定されていますが・・・
11世紀後半、ベルベル人による最初のイスラム王朝ムラービト朝の都として築かれ、
それ以後は商業都市として栄えた街なんですね。

5.jpg

それでこのクトゥビアの塔は、12世紀に築かれた世界最大級のモスクの塔だったそうですが、
残念ながらもう、そのモスクはありません・・・

6.jpg
民族衣装のジュラバをお召になり、信号待ちする人々

そして先日の「世界ふしぎ発見」でも登場しました。
マラケシュでは1番の見所であるジャマ・エル・フナ広場へ行ったのです。

7.jpg

この広場は昔、公開処刑場だったそうですが、
今では夕方ともなると、沢山の物売りや屋台、そして大道芸人たちが集まる賑やかな場所となっています。
そういえば、ミステリーハンターのお嬢さんも「人のエネルギーに圧倒される」とお話でしたが、
わたしもまるでアミューズメントパークのようだと感じたのを思い出します。

8.jpg

9.jpg

そしてもうひとつ、ここで思い出すのは、
そんな中でも一段と大きい人だかりを見付けた時のことです・・・
いったい何をしてるのかと興味津々で近付いたのですが、
あまりにもの多くの人でなかなか中を覗くことができず、
どこかすき間でもないかとウロチョロしていてハタと気付いたのです!
ナント!わたしのまわりは逆ハーレムの如くに男性ばかりで、よくよく見渡せば、
その沢山の人垣はみな、老若男男だということに~~!!

10.jpg

いやぁ~あの時は本当に驚いて、あわててその場を離れましたが、
あの後もあんなに沢山の男性ばかりがいったい何をご覧だったのか?と、
とても不思議に思っていたところ、先日の「ふしぎ発見」で判明したのです。
どうやら蛇使いの大道芸をご覧だったようで、サスガTV取材!
ミステリーハンターのお嬢さんが大蛇を首に巻き付けておいででした。
あっ、でもやはり・・・
TVに映された周囲には男性の姿しかなかったけど・・・

11.jpg
ジャマ・エル・フナ広場からクトゥビアの塔をみて

そうやってその後、ようやくホテルに到着し、ホッとしたのもつかの間・・・
まだ、民族音楽ショーを見ながらのディナーがあったのです。
でもいかにせん、あまりにも疲れ過ぎたわたし達は添乗員にお断りし、
自分達の部屋で日本から持参したカップ麺を食べ、早々に眠りについたのでした。
そしてグッスリと寝て、あくる朝は・・・

あしあと(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしあと 10

コメント 15

ジョージ

世界ふしぎ発見、私も殆ど毎回見ている番組。モロッコ編ももちろん見ましたよ。

イスラム圏の国々は友人たちもあまり出かけていないエリアなので興味津々です。
by ジョージ (2010-08-23 17:18) 

よしあき・ギャラリー

わぁ~、モロッコへ・・・
20時間ですか
遠くへ行かれたのですね~
映画、カサブランカでしか馴染みはありませんでした。
^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-08-23 18:28) 

シェルティ

>気が付いたら老若男男
にまたもや、大受けしています!
前回も面白く読んだのですが
砂糖抜きミントティの悲劇?の続きが楽しみです。
ラストは「トイレ」だったような。。。
by シェルティ (2010-08-23 22:02) 

gwan3

なにもかもみな新鮮な風景ですね。
そしてあくる朝、苦しみが待っているのですね^^
by gwan3 (2010-08-23 22:11) 

dolfin

モロッコの秘密ですか。
モロッコと言えば、モロッコ料理、モロッコの秘宝・・・
思い浮かぶのはそれだけですかねー(^^ゞ。
20時間かかるんですね。フー。
最後の写真は朝なんですかね。日本では見られない光景ばかりです・・・。

by dolfin (2010-08-24 07:56) 

降龍十八掌

新ブログ設立、おめでとうございまぁ~す!

世界不思議発見、まだやっていたんですかぁ~?!
そっちのほうが大不思議ですぅ~!

モロッコってスペインの下の方でしたでしょうか?タジン鍋というのは初耳ですが、その後の苦しみとはもしかしてお腹が痛くなったのでしょうかぁ~?
by 降龍十八掌 (2010-08-24 08:48) 

maki

お、早々とアップですね^^

モロッコは行ってみたい国のトップだけど
あまりの遠さに勇気がでません^^;

今発売中の「旅」という雑誌もモロッコ特集でしたね。
密かにブーム到来??
by maki (2010-08-24 09:36) 

collet

★ジョージさんへ
世界ふしぎ発見はたとえ行ったことのある国でも、
新しい発見もあり、楽しく見ています~(^^♪

ところでイスラム圏へのご旅行は未経験ですか?
わたしもここまで遠いのは初めてでしたが、
もう少し近いアジアなら何度かあるんです。
そう思うと、イスラム圏って広いですね~~


★よしあきさんへ
はい、本当に遠かったです~(-"-)

それから映画、カサブランカで舞台となったレストランの前も通りましたよ。
あっ、それもバスで通っただけだけど・・・
by collet (2010-08-24 15:06) 

collet

★シェルティさんへ
いやぁ~昔の記事の書き直しでどうもすみません!
でも以前はカットしたのも今回は書きますのでまた読んでね~~(^_-)-☆
それから、悲劇はミントティではないのよ~もうしばしお待ちを!
で、ラストはやはりソレになるかな?(~o~)


★gwan3さんへ
>そしてあくる朝、苦しみが待っているのですね
そこまでいくのはもう少し先なんです~~(^^ゞ
でも、行く先々で面白い出来事があった旅でした・・・
by collet (2010-08-24 15:15) 

collet

★dolfinさんへ
モロッコって、ナンか謎めいた雰囲気を持ってますね。
ただ、実際に暮らす人達は普通だけど・・・
それから、行く前に所要時間を知らなかったのが良かったかも?
もし分かってたら辞めてたかも!?(~o~)
それから最後の写真は夜で~す♪


★降龍さんへ
降龍さんありがとうございます~~
旅の記事は、どうしても写真が多くなりますのであえて別にしました~(*^^)v

>そっちのほうが大不思議ですぅ~!
本当に!今や長寿番組になってますね~
やはりそれだけ、ファンも多いのでは?

>モロッコってスペインの下の方でしたでしょうか?
そうですよ~ジブラルタル海峡を挟んで目の前です。
それから腹痛ではありません~~(^^ゞ
もうしばしお待ちを~~
by collet (2010-08-24 15:41) 

collet

★makiちゃんへ
思い立ったらナンとやらで~早々にアップです~(~o~)

>モロッコは行ってみたい国のトップ
おお~やはりまだそうなのね!
そういえば、この当時もモロッコ大好きだったものね~~
ただ確かに遠い・・・
わたしももう行く勇気はありません~~(^^ゞ
だからこそ、ここに残しとこうと思った次第です・・・
by collet (2010-08-24 15:44) 

まぐろ

スイスの我が家に寄ってから行くってどうですか?
近いですよ。きっと。
by まぐろ (2010-08-26 04:07) 

collet

★まぐろさんへ
おお~ソレはいいアイデアだッ!!
ではいつかmakiちゃんと一緒に~~(^^♪
by collet (2010-08-26 11:53) 

雀翁

行きたいと思いながらまだ足を踏み入れたことのないアフリカ大陸。モロッコですか、異国情緒がとても豊かでいいですね。

>今でこそ、日本でもタジン鍋は大人気ですが、わたしはこの時が初タジンでした

そうなんですか? 私はまだ未タジンです。なんだかすごくシンプルな料理のように見えますが...

夕日に染まった塔がきれいですね(それともレンガの色?)

私は蛇とは仲良く出来ない体質なので、ミステリ-ハンタ-にはなれそうにありません(まあ、それ以前にかなり「なれない」理由がありそうですが...向こうサイドの)。

by 雀翁 (2010-08-31 19:27) 

collet

★雀翁さんへ
そうそう!雀翁さんはドバイまではお出掛けでしたね。
それからタジンですが、おっしゃるようにシンプルなお料理です。
それでこのお鍋共々、昨今の日本では人気となっています。

マラケシュの街の建物はみんなピンク系やオレンジ系なんです。
使われてる土が赤いんだったかな?スミマセン!ハッキリとは覚えがないです~~(>_<)
ただ、夕日に照らされてるのもありますが・・・

>ミステリ-ハンタ-にはなれそうにありません
はぁ??コレまた雀翁さんのふしぎ??(?_?)
はぁ~雀翁さん、、、心配せずとも誰も頼みに来ませんってェ~(;一_一)
by collet (2010-09-01 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。