SSブログ

梅雨の奈良・・・西ノ京編 [奈良]

2日目の朝は、前夜に降り出した雨が止まず、
傘をさしての西ノ京観光となりました。

こちらでも前もってお願いしていたボランティアガイドと9時に西ノ京駅で合流し、
薬師寺と唐招提寺の案内をお願いしましたが、先ずは薬師寺からです。

1.JPG

薬師寺へは4年前に訪れ、その時の記事がこちらにあります。
あの時と同じ興樂門から入りましたが、今回は何が違うって~人が少ない!!
雨だからというのと朝早めというのも良かったかもで、
とにかく、前回は人だらけで全く中が見えなかった東院堂が
わたし達2人だけの貸し切りだったのです!

2.JPG

火災での焼失のため、鎌倉時代に再建されたここ東院堂ですがガイドさん曰く、
いろんな行事も多く、とにかく普段は人が多いそうです。
なのでこんなことは滅多にないからと、
国宝で白鳳時代の作である聖観世音菩薩像は勿論、
鎌倉時代作の四天王像も至近距離でジックリ観ることができました。

3.JPG

東院堂を後にして前回と同じように、朱色の回廊を歩き中門をくぐり、
まだ工事中の東塔と西塔の前を通り金堂へと行きました。

4.JPG

でね、ここでガイドさんから興味深いお話がありました・・・
前回は全く気付きませんでしたが、金堂の中央にしめ縄があるじゃないですか!

5.JPG

神社のものだとばかり思っていたしめ縄が何故お寺にあるのか?
これは、仏様は神様よりも新参者なので、
以前よりいらっしゃる鎮守様の土地の上にお寺を建てるのは申し訳ないとして、
仏様の上部に土地神様をお祀りし、神仏両方を敬っているとのことでした。
いやぁ~こんなお話が聞けるのも、
やはりベテランガイドさんならではでしょうね~[ぴかぴか(新しい)]

6.JPG

そして金堂の中では、いつ見ても美しい薬師三尊像に手を合わせ、大講堂へと向かいました。

7.JPG

さて、ここでもまたガイドさんの興味深い一言があり・・・
この軒下にぶら下がる風鐸ですが、
風の強い日などは、その音の大きさにびっくりするとか!

8.JPG

いやぁ~よくよくあたりを見わたせば、
ここだけに限らずあちこちのお堂や塔にぶら下がってる訳で、
きっと台風の時などは大合奏になるんじゃないかしら~~[るんるん]
一度、聞いてみたいもんだ!なんて思いながら大講堂の中に入り、
弥勒三尊像やいつ見てもイケメン揃いの釈迦十大弟子像にお会いしたのでした。

9.JPG

そしてお次は、4年前に見た薄墨桜を思い出す玄奘三蔵院伽藍です。

10.JPG

前回、鮮やかなラピスラズリの青がとても印象に残り、
友にもぜひ、平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」を見てほしかったのですが、
やはり見応え充分のようでした~~[揺れるハート]

11.JPG

そうやって薬師寺を後にし、唐招提寺へと向かいましたが、
ホンの数分の距離であまりの近さにビックリ!
ああでも、次々修復され真新しい薬師寺とは雰囲気が全く違い、
こちらはシットリした雨がとてもよく似合うと思いました・・・

12.JPG

そしてわたしが一番みたかった景色が金堂の正面に並ぶ八本のエンタシスの柱です。
お天気が悪く気に入った写真が残せなかったのが残念ですが、
荘厳で飾り気のない美しさを感じました。

13.JPG

因みにこの柱は等間隔ではなく、中央が広く両端へ行く程に狭いそうですが、
実際に見ても分からない程の差なんでしょうね。

14.JPG

その後、各伽藍をまわり松尾芭蕉の句碑を見て緑深い道を歩き着いたのが
鑑真大和上の墓所である開山御廟でした。
この御廟の前には和上の故郷・揚州から贈られた瓊花が植えられているのですが、
残念ながらその時期は逃したようでした。
ただこの時、数人の中国からの参拝客を見かけ、
1250年と長きにわたり日本と中国の人々に敬われているのを実感しました。

16.JPG

それと・・・とにかく、御廟までの小道が何とも素敵で・・・
苔むした緑が雨に濡れ、益々鮮やかになり、思わず足が止まったわたしです。

15.JPG

唐招提寺、以前から来たかったのがようやく叶いましたが、
またいつか鑑真和上坐像の開扉にでも合わせ、ゆっくり訪れようと思いました。
まあ、その時は人の多さは覚悟して・・・

そして最後に、食いしん坊の旅の終わりはやはり観光後のランチということで、
薬師寺から唐招提寺へ行く途中で見付けたお蕎麦屋さんのよしむらの登場です。
12時前にもかかわらず、すでに3組ほど先客があり、
これは当たりかと期待してお願いしたのがお昼せっと(1500円)です。

17.JPG

手打ちの十割蕎麦は勿論、鯛の押し寿司や熱々の天ぷら、
それに写真はないけどごま豆腐もみんな美味しく、
生ビール共々、大いに満足したこの旅、最後のお食事でした~~[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。