SSブログ

名古屋城 本丸御殿へ [愛知]

年末からずっと落ち着かない日々を送っていたのですが、
先月末には諸々、ようやく一段落し、二度目の名古屋へ1泊旅行して来ました・・・

4年前の前回は姉との二人旅でしたが、今回は一人で高速バスに乗り、
友人にはあくる日に付き合ってもらうことになりました。
そんな訳で、お昼前にJR名古屋に到着し、すぐに観光案内所へ行きその日の予定を相談し決め、
そのあとはランチをしに前回と同じく名鉄の矢場とんへ急いだのですがすでに並ぶ人達が・・・
でも前に並ぶサラリーマン風の男性が教えてくれた通り、
10分ほどで席に着くことができました~[手(チョキ)]

1.JPG 2.JPG

そして前回と同じく、生ビールと盛り合わせ定食をお願して美味しくいただきましたが、
どういう訳か?前回いただいた時ほどの感動はなかったですね・・・
それと、チョイとお高く感じたのは気のせいかしらん??

そんなランチ後は、駅前から金色に輝く観光ルートバスのメーグルに乗り、
500円で1DAYチケットを購入し、名古屋城を目指したのでした。

2-1.JPG

いえね、犬山城を目指した前回は、何の興味もなかった名古屋城ですが、
今回は本丸御殿の第1期公開があると知り、
時間もあることだしチョッと寄ってみようかと軽い気持ちで立ち寄ったのでした。

3.JPG 4.JPG
5.JPG

でね、西の丸展示館では愛知の三つの地域による土人形を観たり、
昭和20年の大空襲で焼失した旧国宝の天守の礎石の復元を観てから天守に入場し、
遠足に来ていた小学生たちと一緒に金の鯱の大きさに驚きながら各階を観て回り、
7階の展望室まで行ったのですが、残念ながら視界が悪く見えるはずの鈴鹿山脈も見えず、
残念に思いながら階段を下り本丸御殿を目指すことにしたのでした。

6.JPG 7.JPG
8.JPG 9.JPG
10.JPG 11.JPG

で~~その本丸御殿なのですが・・・
いやぁ~観に行って良かった!!
まだ玄関と表書院だけの見学公開でしたが、
芳しい桧と前日に入ったとこだという青畳の香りに満たされ、
真新しく素晴らしい御殿の中を優雅な気分で歩いたのでした~~[ぴかぴか(新しい)]

12.JPG
13.JPG
14.JPG15.JPG
16.JPG

とにかく空襲で焼失しましたが、それまでの写真が多数残っており、
慶長20年(1615)に建てられたそのままの復元が叶ったそうですね。
ですから復元模写した虎の障壁画も当時の色彩そのままで見応えがあり、
これらを観ることができて本当に良かったと思いました~[揺れるハート]
また、職人たちの仕事ぶりにも俄然興味が湧き、
もう一度工事見学コーナーへ行き、ビデオ映像などジックリと見直した次第です。
特に、コンクリートかしら?と思っていた外周りの「たたき」が
土をただひたすら叩いて固めたものだと知りビックリ!
ましてやその叩く道具も左官職人の手作りだというので二度ビックリしながら
昔の人の知恵の素晴らしさにただただ感服したひと時でした・・・

17.JPG 18.JPG
19.JPG

そんな訳で、1時間ほどで次の徳川美術館に行くつもりだったのが、
あっという間の2時間で、この本丸御殿の完成がとても待ち遠しくなりました。

そしてまたメーグルに乗り今度は徳川美術館へ行ったのですが、
本丸御殿で時間を使ってしまったもので、
2度目ということもあり常設展示は駆け足で、目的の雛まつりの本会場へと急ぎました。

20.JPG 21.JPG

いやぁ~聞きしに勝る雛飾りで~~[ハートたち(複数ハート)]
サスガ!尾張徳川家!!
2年前に観た佐賀藩のお雛様もスゴかったけど、
量と質ではやはり大大名であるこちらの方が見応えがあり、
中でも尾張徳川家11代斉温夫人の俊恭院福君(1820~40)さまが所持したという、
ご自身の婚礼調度と遜色違わぬ雛道具にただただ見入ってしまいました~[目]
200年近く経った今でも見応え充分なんだから、
当時はもっと煌びやか見事だったんでしょうね~~[ぴかぴか(新しい)]

そうやって、今回の目的の一つでもあったお雛様も堪能してまたメーグルに乗り、
名古屋テレビ塔で降りましたが、名古屋でも一番の繁華街にありビックリ!

22.JPG

ましてや偶然にワインとみそおでんをいただけるお店まで見付けてしまい、
営業中との看板を見て少し早いけど暖簾をくぐってしまいました~[るんるん]
それでその早さが幸いして、予約で満席とのことでしたが、
それまでの時間ならOKとのことで、カウンターに座り、
おススメの美味しい赤ワインと、大根や豆腐などおでんをいただきました。

23.JPG

何でもTVや雑誌で紹介されることも多い人気店のようで、
お店の名前はおでん&ワイン カモシヤというそうです。
ちなみにこちらのみそおでんは名古屋風には甘くしてないそうで、
我々観光客にもちょうど良いお味で美味しくいただきました。
そうやってお腹を満たしホテルへと向かい、
あくる日の友との再会を楽しみに・・・次項につづく

あしあと(6)  コメント(14) 

あしあと 6

コメント 14

wattana

collet さん、こんにちは。
次に来名されるとき、
「豚」がいっぱいいる
「矢場とん矢場町本店」をご利用ください。
名古屋テレビ塔(久屋大通駅)から地下鉄で
2駅目(矢場町)で下車です。
by wattana (2015-03-05 18:48) 

よしあき・ギャラリー

久しぶりの骨休みだったようですね。
本丸御殿は出来たての檜の香りを嗅いでみたくなりました。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-03-06 06:04) 

collet

★wattanaさんへ
本店ですか!?
ふぅ~む、やはりお味に違いがあるのかな・・・(';')
では、また機会があればおススメの本店にお邪魔しますね!

でも、ココだけの話、おでん屋のお兄ちゃんには、
「あそこは観光客が行くとこだから~」って散々言われたんですよ~(~o~)

★tochiさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2015-03-06 15:26) 

collet

★よしあきさんへ
はい、年末からずっとバタバタしていたもので、本当に久しぶりでした。
それからまだまだかかると思いますが、本丸御殿の完成が楽しみです。
その時にでも出掛けて桧の香りを思う存分お楽しみ下さいませ~(^_-)-☆
by collet (2015-03-06 15:37) 

たいちさん

懐かしいですね。私は昔、6年間、名古屋の支店で勤務していました。名古屋城がこんなにリニューアルされたのなら再訪したいですね。
徳川美術館は未訪問の美術館ですので、いつかは行きたいと思っています。
by たいちさん (2015-03-06 16:12) 

やっとかめ

こんばんは!シェルティ改め「やっとかめ」です。
名古屋生まれですが、
名古屋城へ行ったのは覚えていないほど小さい頃(笑)
いつもコレットさんの、ブログで「へえ〜」って感じです(笑)
矢場トンも行ったことがありません。
でも、徳川美術館のお雛様は行ったことがあります。
きれいですよね!また行きたいと思いつつ、
近いと中々行けません。
家のお雛様、もこの週末には片つけなくっちゃ(笑)
メーグルってバスが有るんですね!ハイブリットってさすが!


by やっとかめ (2015-03-06 19:46) 

wattana

collet さん、おはようございます。
確かに「矢場とん」のお客さまの多くは今、
観光客なのかもしれません。
また、味だけなら、
本店と名鉄店で違いはないと思います。
でも、わたしは観光客ではありませんが、
本店も名鉄店もずっと利用しています。
by wattana (2015-03-07 05:40) 

collet

★たいちさんへ
そうでしたね!以前、名古屋にお住まいでしたね~^^;
いやぁ~本丸御殿は見応えありますよ!
それに徳川美術館も勿論!!
きっと、たいちさんならどちらも大いに楽しめると思いますよ~~♪
by collet (2015-03-07 14:01) 

collet

★やっとかめちゃんへ
うふふふふ・・わたしも神戸で知らないとこ一杯ありますもん!
きっと、そんなものなんでしょうね~~(~o~)
それにしても、徳川家はやはり格が違いますね!
同じ様に由緒ある雛道具ですが、前回の佐賀藩との差を感じましたもの・・・

ところで、オタクはもう急いでお雛様を片付けることもないのでは?
可愛くて華やかですもん、もう少し飾っとけばいいのに~(^^ゞ


★wattanaさんへ
そうですね~美味しいモノは美味しいんだから!
それに第一、アレだけの満席に観光客だけではなりませんもの~(^^ゞ
それからお味も変わらぬとのこと、何やら安心致しました~~♪
by collet (2015-03-07 14:11) 

hirohiro

おひさしぶりです!どうされたのかと
案じておりました。お忙しかったのですね。

名古屋旅行、楽しまれているようですね。
本丸御殿の復元、すばらしいです。
できた当時はこんなに華やかだったんですねえ。

それを思うと今あるほかの国宝建造物も
当時の豪華さをみてみたくなります。
by hirohiro (2015-03-13 23:05) 

collet

★hirohiroさんへ
本当にお久しぶりです~<m(__)m>
忙しさもありますが・・・
目の疲れがひどく長時間PCの前にいられなくなりました。
ましてやHPの引っ越しもあり、ブログどころではなくて~~(>_<)
ご心配をおかけして申し訳ありません!

で、、、そんな中、しばしの旅でリフレッシュできたのですが、
ここ数日、また不調で~困ったものです。

それからやはり出来立ては綺麗で見応え十分でした!
かの姫路城も真っ白になりましたし、行くのを楽しみにしています~♪
by collet (2015-03-15 11:15) 

やっとかめ

今日、歴史秘話ヒストリアで姫路城をやっていました。
大改造から、2,3年の間は、真っ白なお城が見られるそうです。
その後は、カビなどで徐々に変わっていくんですって。
早く見に行きたいです。
by やっとかめ (2015-03-18 23:10) 

collet

★やっとかめちゃんへ
見ました!見ました!!
わたしも今から楽しみにしています~~(^^♪
ただ、お花見の季節と重なるし、当分の間は混雑するでしょうね。
とにかく、皆さん楽しみにしてますもの!
でも真っ白の間には、行きたいよね~~(*^^)v
by collet (2015-03-19 14:21) 

スタジオドッグランはあなたのお役に立ちます!


名古屋市南区にある スタジオドッグラン では、室内ドッグラン、ドッグカフェ、フォトスタジオ、様々なイベント、ドッグホテル といった、愛犬家のあなたに お役に立つサービス をご用意しております。 あなたのご来店 心よりお待ちしております。

by スタジオドッグランはあなたのお役に立ちます! (2019-02-05 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。