SSブログ

秋の奈良へ・・・前篇 [奈良]

奈良が初めてだという友人と久々の旅を楽しもうと、
3年ぶりに待ち合わせ場所の近鉄奈良駅に降り立ちました。
そして無事に落ち合い、再会を喜びながら先ずはランチをしようと、
美味しい和食がいただけると聞き、前もって予約していた
吉座傳右衛門(きちざでんえもん)を目指しました。
そして注文したのは吉座御膳(1,320円)です。

1.JPG

30品目の食材で7種のおばんざいを仕上げてるそうで、
わたしの好物の焼き魚こそなかったけれど、煮物や揚げもの、茶碗蒸しなど、
女性好みに工夫された献立に季節の炊き込みご飯と赤だし汁がつき、
食後の甘味まであるというお得なランチでありました。
特に今回は、栗のご飯と白玉ぜんざいとの巡り合わせでチョ~~ラッキー!!
どれもこれも器は舐めたようにきれいに完食したのは言うまでもないですね~~[るんるん]

そんな大満足のランチの後は、ならまちを歩くことにして、
3年前を思い出しながら辿りついたのが格子の家でした。

2.JPG

奈良町の伝統的な町屋が再現され、2階まで見学できるようになってます。
京都の町屋同様、狭い間口で奥が深いつくりですが、
これは当時の税金が間口の広さによってかけられたことと、
表通りに面したいという町民の願いからそうなったそうですよ。

3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG

そうやって3年前同様に、吉田蚊帳店でショッピングしたりして時を過ごし、
ならまちを後にして興福寺を通り抜け奈良公園へと向かいました。

7.JPG 8.JPG

それにしても、ただ今修学旅行シーズンの真っただ中で、
それに加えわたし達も目的の一つにしていた正倉院展も開催中ということで、
ビックリするほどの人出で奈良公園は、観光客と鹿とで大賑わいでした~[がく~(落胆した顔)]

9.JPG 10.JPG
11.JPG

それで東大寺では、大仏殿へ行く前に、少しでも人が少ないだろうからと、
南大門をくぐり二月堂を先に見学することに・・・

12.JPG
13.JPG 14.JPG

旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名があるのですが、
その時には茶釜も大忙しだろうと、休憩所でお茶をいただきながら話してました。

そして次に大仏殿を目指し、天皇家の証しである菊のご紋もシカと確かめ、
久しぶりに大仏さまにお目にかかることができました。

15.JPG
16.JPG 17.JPG

そんな観光客で賑わう大仏殿を後にして少し歩き、今度はヒッソリと佇む正倉院へ・・・

18.JPG

一般公開が外構だけとはいえ、正倉院展中なのに人が少なく意外に思いながら、
今度は西に向かって進み、転害門をくぐり抜けました。

19.JPG

この転害門(てがいもん)は、平重衡の兵火(1180年)と三好・松永の戦い(1567年)
この2回の戦火にも焼け残った建物のひとつで、
天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構だそうですが、
今回は我々の宿に行く途中にあったのが幸いして観ることができました~[手(チョキ)]

そうやってこの日の宿、小さなホテル奈良倶楽部に到着して、
可愛いお部屋でお茶を飲み1時間ほど時を過ごし、
宿の奥様に紹介してもらったレストランに出掛けました。
ちなみにこちらは、1泊朝食付きのB&Bなので夕食はありません。
それでおススメをお聞きして出掛けたのですが、
バスに乗って近鉄奈良駅まで戻った甲斐がありました~[ひらめき]
通りから少し奥まった所にあるきたまち ce magasin (ス マガザン)という
フランス郷土料理のレストランで、オーナーシェフ一人だけのお店でした。

19-1.JPG

それでせっかくだからとコースでいただくことにして、
前菜と主菜、それにデザートをそれぞれ選び、
シェフおススメの赤ワインをセレクトし、
すぐに突き出しの薄くスライスしたバケットと鳥肉のリエットが運ばれ、
先ずはカンパ~~イ~~[揺れるハート]

20.JPG 21.JPG

そして熱々のカリフラワーのポタージュで体も温まり、
わたしの前菜のずわい蟹と帆立貝柱のテリーヌの登場です。

22.JPG

いやぁ~友人のチキンとアボガド、トマトのスパイシーサラダもですが、
そのボリュームに驚いたのナンのって~~[目]
これがメインでも不思議じゃないと言えるほどで、
それだけでお腹が一杯になりそうでした~[わーい(嬉しい顔)]

23.JPG 24.JPG

でもメインが出されるとそんなこと言ったのも忘れ・・・
ラム肉のローストに大満足して「今まで食べた中で一番美味しい!」と友は言い、
肉が苦手なわたしが豚ロースのビール煮込みに大満足し完食したのでありました~[ぴかぴか(新しい)]

25.JPG

そして最後にデザート5種盛り合わせをいただきましたが、
その時一緒に出されたコーヒーがまたまた美味しく、
ハッキリと「お料理は間違いなく美味しいです!」と言い切った奥様の言葉を思い出し、
サスガ大当たりだったね~と、納得しつつ帰りのバスに乗り込んだわたし達でした~[揺れるハート]
後編につづく・・・

あしあと(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

あしあと 6

コメント 7

よしあき・ギャラリー

食で始まり食で閉める、さすがのcolletさんです。^^v
お天気が良かったようですね。
今頃の奈良は気持ちよさそう!
by よしあき・ギャラリー (2014-11-01 06:23) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^:

★makimakiさんもありがとうございます!
by collet (2014-11-01 16:23) 

collet

★よしあきさんへ
普段は店に縛られてるもので、
出掛けた時こそ美味しいモノをいただきたいんです~
なのでどうしても食ネタが多くなりますね~(^^ゞ

お天気、両日ともに秋晴れでした~~♪
by collet (2014-11-01 16:26) 

たいちさん

今回のルートは私も好きな場所です。ただ吉座傳右衛門には入ったことないので、次回挑戦します。
今、我家には東京の友人家族が逗留しています。今日はUSJで、明日は奈良に行くそうです。情報として伝えておきますね。
by たいちさん (2014-11-01 18:56) 

collet

★たいちさんへ
東京からのお客様、奈良へお出掛けでしたか~♪
祭日ですし、きっと沢山の人出だったことでしょう。
それでなくても正倉院展の間は混むそうですから~(^^ゞ

吉座傳右衛門、おススメです!
by collet (2014-11-02 18:01) 

降龍十八章

僕も食べたい!
by 降龍十八章 (2014-11-03 09:36) 

collet

★降龍さんへ
どれもこれも美味しかったですよ~(*^^)v
by collet (2014-11-03 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。