SSブログ

京都丹後でご馳走三昧~~♪ [京都]

母の介護が始まり、長期での旅は難しくなりましたが、
近場の一泊の旅でもまだまだ行きたい場所はあるもので、
ある日偶然、旅の雑誌で目にした何とも美味しそうなカニ料理に魅せられ、
母をしばし長姉と次姉に任せることになりました。
そして三姉が運転する車にもしものためのチェーンも載せ、
須磨から山陽道、中国道、舞鶴若狭道、綾部宮津道と高速道路をひた走り、
2時間ちょっとで到着したのは日本三景天橋立です。

いえね、今回久しぶりに丹後に来ることになり、何処を観光するかを考えたところ、
関西人にとっては、どこもお馴染みの場所で大いに迷ったんですよね。
それでいろいろ考えた挙句、やはりココでしょう!ということで、
ウン十年ぶりの再訪となった訳ですが・・・
以前のことはスッカリ記憶になかったわたしにとっては初めてと同じでした~[わーい(嬉しい顔)]

1.JPG 2.JPG

という訳で、駐車場に車をおき先ずは、
「三人寄れば文殊の知恵」でお馴染の文殊堂へ行き、
室町時代に建てられた多宝塔や知恵の輪灯篭を見て、
その後、約8000本の松が茂る松並木の中へ・・・

3.JPG

ところで、ここ天橋立は、陸奥の松島と安芸の宮島とともに、
日本三景といわれる特別名勝のひとつですが、
形が天に架かる橋のように見えることから、天橋立との名がついたそうです。
そして全長約3,6kmあり、歩くと約50分位だそうで、
ちょうどいいウォーキングだと話しながら・・・
でもその前に腹ごしらえしようと、向かったのははしだて茶屋です。

4.JPG

天橋立名物で、こちらでとれたあさりを使ったそうな、
人気メニューのあさり丼(セットで1000円)をお願いし待つこと数分・・・

5.JPG

サスガにあさりがタップリ使われ満足でしたが、
丼というには、薄めの味付けで出しも多過ぎるように思えチト残念!?

6.JPG

そうやってお腹も満たし歩き始めたのですが、
ここへ来て先ほどまで晴れていた空に薄い幕がかかり、
この分じゃ傘松公園からの眺めも期待できないね~と話し、
与謝野寛・晶子夫妻の歌碑や日本の名水百選にも選ばれた湧水「磯清水」、
それに天橋立神社を経て30分ほどで、
元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)まで行きました。

7.JPG 8.JPG
9.JPG 10.JPG
11.JPG

ちなみにこちらは、伊勢神宮に奉られる天照大神や豊受大神が
この地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれるそうです。

12.JPG

そしてその後はケーブルカーに乗り、
天橋立を北側から一望できる展望所である傘松公園に降り立ったのですが、
生憎、大陸からやって来たニックキPM2,5のせいで見渡せない!!
「昇龍観」と呼ばれ天橋立が昇り龍のように見えるハズだったのにィ~~[パンチ]

13.JPG

というわけで、発祥の地として有名な股のぞきもすることなく、
そそくさと下で待つ姉と合流したのでした。
いえね、見晴らしも悪いし何度も来てるからと、わたしだけ上がったんですよね。
そして帰りは歩くのはやめて、かもめに見送られながら船で帰り、
車に乗り込み今度は舟屋で知られる伊根を目指しました。

14.JPG

ところで舟屋というと、ただ今無人島にその舟屋を建築中の
日本TVの人気番組「鉄腕!ダッシュ」を思い出します。
何でも器用にこなす腕利き大工の山口達也くんに感心しながらも、
遅々として進まないのにイライラしつつ、興味津々観ているのですが、
今はようやく壁が出来上がる頃かしら?
でね、その海辺ぎりぎりに建ち、1階を舟の格納庫として使い、
2階は住居となった家を舟屋というのですが、ここ伊根の舟屋は漁村としては初めて、
国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されたんですよね。

15.JPG
16.JPG

そんなこともあり、昨今は観光客も多くなり、観光遊覧船もあるのですが、
時間の都合上、今回は先を急ぐことになりました。
というのも、この日の最終目的地である網野まで行くのに、
少し先で道路工事中とのことで178号線で通行止めに遭い、
峠越えを余儀なくされたもので、そりゃ明るいうちに行こうと、
散策も諦め、写真撮影だけで出発したのでした。
それで峠を上るにしたがい気のせいか?薄暗くなり、
そのうち下とは別世界の雪景色となった時にはビックリ!!

17.JPG

いやぁ~いくらチェーンは搭載してるといえども少々心細くなり、
ヘアピンカーブでは両手でグリップをシカと掴むわたしを尻目に、
久しぶりに運転らしい運転ができると嬉々とする姉を何とも頼もしく思いました~[揺れるハート]
いえね、実はこの姉、運転好きが昂じてダンプに乗ってたこともあるんです。
なので心の底では安心しきっていたのですが・・・

そんなこんなで峠を無事に越え、178号線に合流し今宵の宿、
離湖のほとりに佇むオーベルジュ、水辺のホテル小さな白い花に到着です。

1.JPG

それにしても、何とも可愛い名前ではありますが、チト長く覚え難いのが難点ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
でね、こちらでは丹後の海幸と野菜を使ったイタリアンを自慢としており、
冬は近海で獲れるイタリアンでの蟹コースをいただけるのです~~[ぴかぴか(新しい)]
それで蟹会席は途中で飽きるからと敬遠気味だった我々も、
イタリアンなら!と、足を延ばした次第です・・・

それで到着後、すぐにウエルカムドリンクをいただきましたが、
コーヒーも勿論のこと、イチゴのグラタンのスイーツが美味でした~[手(チョキ)]

18.JPG

その後、夕食まで温泉に浸かり時間を潰し、
先ほどのスイーツの美味しさから食事への期待も大きく膨らみ、
いざレストランへ~~[るんるん]

19.JPG
20.JPG 22.JPG
21.JPG 23.JPG

まず地元勢子ガニを使用した蟹の冷製ALLA MADONNNA
そしてノルウェー産サーモンカルパッチョとつづき、
濃厚なカニのスープが超美味だったカニのスペシャルクラブケーキ ビスクソース添え、
それと飲んでるワインに合うからと、先にチーズとドライフルーツの盛り合わせも出してくれ、
久美浜産モッツァレラとルッコラのサラダに、待ってました~~[ぴかぴか(新しい)]
雑誌の写真を見て決め手となった自家製生パスタカニのトマトクリームです。

24.JPG

とにかくふんだんに入ったカニが美味なのは勿論のこと!
モチモチした手打ちパスタの美味しいこと!!
あのおっかない峠越えしてやって来た甲斐があったと、
姉と頷き合ったのでありました~~[揺れるハート]

25.JPG

そしてここで口直しのレモンのグラニテが出て、その後にメインの登場で、
姉のは魚や貝も沢山入ったボリューム満点のズッパ・ディ・グランキ、
わたしはやはりカニ味噌が一番美味しかった3種のソースで味わうカニのスチームでした。

26.JPG
27.JPG

いやぁ~もうお腹は一杯になりながらも、入る入る!?
ああでもサスガにデザートのフォンダンショコラは食べ切れず、
申し訳ないことをいたしました・・・

28.JPG

そしてついでに、ここであくる朝の朝食も紹介しますと・・・
新鮮な果汁一杯のイチゴのジュースから始まり、
焼き立ての自家製パンと新鮮な野菜が甘く美味しかったサラダ、
それにトマトとルッコラが入ったオムレツと、
最初は和食と迷いましたが、スタッフのおススメの洋食にして良かったと思いました。

2.JPG 3.JPG
4.JPG

それにしても、サスガにオーベルジュ!
正直、ホテルの部屋については使い辛さもありましたが、
お料理に関しては、どれもこれも文句ナシの美味しさで~~[ぴかぴか(新しい)]
またいつか、他の姉達とも一緒に来たいね~と話し、
薪釜で焼かれたピッツァをお土産に帰途に就いたのでありました・・・

あしあと(8)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

あしあと 8

コメント 12

ソニックマイヅル

こちらの方にお越しになられていたんですね!次回は伊根の道の駅で海鮮丼など如何でしょうか?お勧めのお店があります。また舞鶴の方へもお越しの時はお勧めのお店をご案内させて頂きたいです。解ります。あさり自体にはには味がしているんですよね。^^;

by ソニックマイヅル (2014-03-02 16:55) 

よしあき・ギャラリー

充実の旅ですね。羨ましいです。
とくに、伊根の舟屋は寅さんの映画を見て以来、憧れの地なのです。(寅さんシリーズでも名作で、いしだあゆみのマドンナが印象的でした・・・)
大江山いく野の道の遠ければまだふみ見ず天の橋立・・・、行きたいな~
こちらも未踏の地なのです。(泣)
食通のcolletさん、ますます舌が肥えてきましたね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-03-02 17:25) 

たいちさん

天橋立や傘松公園には何度か行きましたが、伊根には行ったことありません。一度行きたいと思っています。今回も素晴らしいホテルと料理ですね。参考にいたします。
by たいちさん (2014-03-02 23:03) 

Rita

こんばんは^^
ご姉妹のみなさま、協力なさっての介護はすばらしいですね。
お母さま、お元気でいらっしゃいますか。
お姉さま、雪道も怖がらずなんと頼もしいお方でしょう。
おいしいご旅行でしたね~^^v ヨカッタデス
by Rita (2014-03-02 23:29) 

hirohiro

介護のお疲れは少し取れましたか?素敵なホテルに
おいしいごちそう。うらやましいです。

天橋立は2回ほど行ったことがあります。
いいところですよね。
「伊根」はテレビ番組で有名になりましたが、
たしか「ええにょぼ」という朝ドラでも
舞台になった気がします。(戸田菜緒さん主演)
違ったかなー?
by hirohiro (2014-03-03 11:51) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
伊根の道の駅での海鮮丼ね!おススメなのですね~(^^♪
それから、またそちら方面に行く時には、どうぞ現地情報をお願いします!
やはり、その地で暮らす方の情報は間違いナシですから~~(*^^)v


★よしあきさんへ
残念ながら、わたしも姉も寅さんの映画を観たことないもので、
ロケ地になっていたことは知りませんでした~(^^ゞ
でも確かに、あの景色は絵になりますね。
それから天橋立には平安の世からたくさんの文人が訪れてるそうで、
時間があれば、いろいろと観光が楽しめそうですよ。
いつかぜひ、お出掛け下さいませ~~!(^^)!
by collet (2014-03-03 13:18) 

collet

★tochiさんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2014-03-03 13:19) 

collet

★たいちさんへ
やはり我々関西人にとって、天橋立は一度ならず二度三度と訪れてますね。
ただ、わたしのように、忘れてしまうこともありますが~(~o~)
それから伊根はかけ足でしたが、ゆっくり散策するのも良さそうですよ。
行かれる時には、ぜひ時間に余裕をもって~~!(^^)!

★makimakiさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2014-03-03 13:24) 

collet

★Ritaさんへ
お陰さまで、母は風邪もひかずに元気にしています。
ご心配いただきどうもありがとう~~(#^.^#)

神戸に住んでいると、県の北部にあるスキー場に出掛けることが多く、
昔からチェーンを巻き出掛けていたのである程度は慣れてるようです。
ただ、ナンと言っても久しぶりでしたので心配しましたよ~(^^ゞ
それからお料理、本当に美味しかったです~~!
写真を見てても思い出すほどに~(*^^)v


★hirohiroさんへ
1日くらいじゃ、なかなか体の疲れは完全にはとれませんが、
やはり気分転換にはイイですね。
留守番組の姉たちに感謝です~(^_-)-☆

>天橋立は2回ほど行ったことがあります。
やはりhirohiroさんも関西人ですね!
大抵、数度は訪れてますものね~~(^^ゞ

ところで、伊根は映画だけではなく、朝ドラにも登場してましたか!
だったら余計に沢山の方がご存じでしょうね・・・
by collet (2014-03-03 13:37) 

シェルティ

美味しそうなんて上品に言っていつ場合ではないわ!
めっちゃうまそう!!!
カラフルで、目にも美味しい!
特にカニのトマトパスタ!
長い名前のホテル「小さな白い花」なのに
赤いホテルなのね(笑)
運転上手なお姉さんって以前にお会いした方ですね。
4人姉妹だと介護の融通も効くから良いですね。
良い気分転換になりましたね。
by シェルティ (2014-03-03 20:09) 

yonta*

伊根の舟屋・・素敵な風景ですね♪
漁師さんは舟で直接帰宅できちゃうし、便利だろうなあ~なんて。
そしてまた、美味しそうなお料理がたくさん(^^)
夕食はもちろんですが、朝食まで美しいですね。
天橋立もいつか行きたい場所のひとつです。

by yonta* (2014-03-04 21:44) 

collet

★シェルティさんへ
>めっちゃうまそう!!!
よくぞ言って下さいました!!
正しくその通り~~(*^^)v
とにかくお腹がはち切れそうでしたよ~~♪
それから赤いホテルの写真ですが、アレは湖からので、
表玄関の方は、イマイチ赤が霞んでました~(^^ゞ

ところで犬山でお世話になった姉は2番目で、この姉は3番目なんです。
とにかく沢山いるものでややこしくてスミマセン!
それとご心配いただきありがとう~
4人、それぞれに融通し合って息抜きをしてますよ~(^_-)-☆


★yonta*さんへ
あちこちに訪れいただきありがとうございます!

舟屋はおっしゃる通りに、漁師にとっては便利で機能的な住居です。
こんな家は日本でも珍しいのでしょうね。
それから色とりどりの野菜が楽しい朝食ですが、
本当に新鮮な野菜たちで美味しかったです!
結構入ってたと思いますが、きれいにいただきましたよ~~(*^^)v
いつか天橋立へお越しの際にはぜひこちらへ~~
by collet (2014-03-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。