SSブログ

倉敷にて備中神楽観賞♪ [岡山]

いつも通りに遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
そして、本年もどうぞよろしくお願い致します~[揺れるハート]

さて、10日ほどお休みをいただいた当ブログですがその間、
恒例の家族旅行を、今年は無事に楽しむことができましたので、
先ずはそのお話から始めさせていただきます。
行先は、一昨年のお正月と同じ広島県福山市にある鞆の浦(とものうら)です。
一昨年の記事はこちら

じつは、昨年もこちらにある家族みんなのお気に入り、
ホテル鴎風亭に行く予定だったのですが、
老いた母が年末から高熱を出し、止む無くキャンセルとなっていたのです。
それが今年は、年末年始共に体調が良く、どうにか出掛けることができました~[るんるん]

ただ、その前にせっかくだからと倉敷に立ち寄ることにし、昼食を済ませた後は、
疲れが心配な母を乗せそのままホテル鴎風亭を目指すグループと、
倉敷で備中神楽観賞をして行く我々との二手に分かれたのでした・・・

ということで、上手く市営駐車場に車を停めることが出来、
向かったのは大原美術館の裏手にある新渓園です。

純和風建築のこちらは、今では一般に公開されていますが、
倉敷紡績の初代社長大原孝四郎の別荘として明治26年に建てられました。
そしてついでに・・・
その孝四郎の三番目の息子孫三郎は大原美術館の設立者ですね。

1.JPG 2.JPG

ところで神楽といっても、偶然TVで目にする位であまり馴染がないですが、
そもそもは、神を招き鎮め災いを起こさぬようにとの神事が芸能化したものですね。
そして岡山県の備中地方の郷土芸能であるこちらの「備中神楽」は、
文化・文政年間に神官で国学者でもあった西林国橋がそれまでの荒神神楽に出雲神話から、
「天の岩戸開き」「大国主の国譲り」「大蛇退治」の三篇を加え完成させたそうで、
昭和54年2月24日には国の重要無形民俗文化財に指定されました。

3.JPG

そうやって早めに到着し座布団に座り待つこと数分、
たいちさんの出雲神楽の記事に触発されたわたしが、
初めて観る備中神楽が始まりました・・・

4.JPG 5.JPG
6.JPG 7.JPG
8.JPG 9.JPG
10.JPG 11.JPG
16.JPG 17.JPG

演目は、猿田彦の命の由来を説明する「導き舞」から始まり、
「猿田彦」「大国」「事代」「大蛇退治」と70分ほどの公演でした。
ちなみに、簡単な舞の説明書をいただき、
それを読んでようやく意味を知ったわたし達・・・[ふらふら]
でも、衣装も綺麗で初めて観る神楽は決して飽きることなく、あっという間の70分でした。
ただ、後で聞いたところ若手の継承者も多いそうですが、
この日の演者は皆さん70歳代のようで、激しい動きの後などセリフの声が聴きとり難く、
ソコがチョッピリ残念でした・・・

12.JPG
13.JPG 14.JPG
15.JPG

ドラマ「カーネーション」にも登場した中橋など、
時間がないのでサッサと通り過ぎ、
急いで倉敷を後にし、ご馳走が待つホテル鴎風亭を目指す~~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

あしあと(11)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 16

たいちさん

神楽は通じるところがあるようですね。
大原美術館は何度も行っていますが、新渓園へは行ったことありません。今度行く機会あれば、立ち寄って、備中神楽を観たいですね。
by たいちさん (2013-01-06 18:07) 

wattana

collet さん、おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2013-01-07 03:59) 

よしあき・ギャラリー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

賑やかな年末年始をお過ごしになったようで、ご同慶の至りです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-01-07 06:02) 

gwan3

あけましておめでとうございます。
ご家族そろっての恒例行事、よかったですね。
神楽というものにちょっと興味が湧いて来ました ^_^)b

今年もよろしくお願いします。
by gwan3 (2013-01-07 11:32) 

hirohiro

あけましておおめでとうございます!

楽しいお正月を過ごされたようで・・・。

倉敷には何回か行きましたが、新渓園は知りませんでした。
備中神楽も知らなかったし・・・。
まだまだ知らないところがいっぱいです。

カーネーションの舞台になったこの場所、何度見ても
素敵なところですね!
by hirohiro (2013-01-07 14:24) 

collet

★たいちさんへ
たいちさんがご覧になったのと演目が似てますでしょ、
それもそのはず、わたしも今回初めて知りましたが、
西日本の神楽は、出雲神話に基づいたものが多いという特徴があるそうですよ。
それから、新渓園でいつも神楽が見られるのではなく、
この1日だけの公演なんですよ~(^^ゞ


★wattanaさんへ
こちらこそ!
今年もどうぞよろしくお願いしますね~(^^ゞ
by collet (2013-01-07 15:39) 

collet

★よしあきさんへ
こちらこそ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~(*^^)v

それから、昨年と違い今年は、
正しくみんなで楽しむことができ喜んでます~(^^♪


★gwan3さんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくデス!!

それからどうにか無事に恒例行事を終え、
さて、来年は?と、今から心配しています~(~o~)
by collet (2013-01-07 15:46) 

collet

★hirohiroさんへ
はい~~あけましておめでとうございます!
今年は楽しいお正月を過ごせましたよ~~(^^♪

わたしも倉敷には何度も行ってるけど、
この新渓園は初めてでした。
とにかく、神楽だけを目的にしたからこそ知ったようなもので・・・

カーネーションのロケ地、中々の人気で、
明治大正が舞台のドラマなどではよく見掛けますね~(^_-)-☆
by collet (2013-01-07 15:51) 

Rita

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆彡
家族旅行、いいですね~^^
お母様もお元気でなによりですね、よかったです。
by Rita (2013-01-07 16:06) 

yonta*

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ご家族で旅行、良いですね(^^)
お気に入りのホテルも素敵なんでしょうね♪
by yonta* (2013-01-07 23:59) 

collet

★Ritaさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~~(^o^)/
母も随分元気になりましたが、
そうなったらそうで、また困りものなんですよ~(^^ゞ


★yonta*さんへ
はい、こちらこそ!
毎年、お正月には温泉へ家族旅行をするのが恒例になってるのですが、
ここ数年は、こちらに決めてます。
とにかくお料理が気に入ってるもので~(^^♪
by collet (2013-01-08 11:40) 

みなりん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お正月は広島の方に行かれていたんですね。
備中神楽は、迫力があって楽しそう~興味が沸きました。

by みなりん (2013-01-09 12:50) 

collet

★みなりんさんへ
はい~こちらこそよろしくデス!

それにしても、近くまでいらしてたのには驚きでしたよ~(~o~)
神戸にいれば、お逢いできたかもなのにね!?
それからお神楽も結構楽しめましたよ~♪
機会があればぜひどうぞ!
by collet (2013-01-09 15:24) 

collet

★みんこさんこちらにもありがとう~(^^ゞ
by collet (2013-01-14 13:33) 

collet

★ジョージさんこちらにもありがとうございます!

by collet (2013-01-16 16:04) 

collet

★mint_teaさんこちらにもありがとう~(*^^)v
by collet (2013-01-19 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。