SSブログ

夏休み2012ー琵琶湖畔へ(後編) [滋賀]

そしてあくる日、朝食の前にガーデンホテルともいわれる所以、4つのガーデンを散策し、
春とは違い、お花の種類は少なかったものの、可愛い花を見て回りました。

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG

そうやって、目の前に広がる琵琶湖も眺めようとホテルの外に出て・・・

7.JPG
8.jpg 9.JPG

向こうに近江大橋を望みながら、どこかの高校の漕艇部の早朝練習を見ていたのですが、
そのスピードが思いの外速く、あっという間に通り過ぎ驚いたのナンのって~[目]

さて、その後朝食を済ませホテルの車で石山駅まで送ってもらい、
そこからバスで10分ほど、石山寺に向かいました。

10.jpg

天平19年(747年)聖武天皇の勅願により、良弁僧正によって開祖され、
西国巡礼十三番の札所でもあります。

11.jpg

国宝の本堂は、天然記念物の珪灰石(けいかいせき)の巨大な岩盤の上に建ち、
同じく観音霊場である清水寺や奈良の長谷寺と同じに、
長い柱を多数立て床を支える懸造(かけづくり)となっており、
懸下木造建築最古のものだそうです。
また、平安時代には宮廷の女人たちの間で、
観音堂に参籠し読経しながら一夜を過ごすのが流行っていたとかで、
「蜻蛉日記」「更級日記」「枕草子」などにも登場し、
この本堂には、紫式部が「源氏物語」の着想を得たという源氏の間があります。

13.jpg 14.jpg

なお、毎年春と秋に豊浄殿で「石山寺と紫式部展」が開催されますが、
今年の秋は9月1日からだったそうで、我々は観られず残念でした・・・

12.jpg

そして、本堂と同じく国宝の多宝塔は鎌倉初期の建立で、
中には快慶作の大日如来像が安置されているそうですよ。
また、これらの他にも、
石山寺は戦火に遭わなかったため、貴重な文化財が多数残ってるんですね。

15.jpg 16.jpg

そうやって、しばしの間散策し、ぼつぼつ帰りを待つ家族も気になり・・・
最後にお決まりのこちらに寄ることに~[るんるん]

17.jpg

門前すぐのところにあります和菓子店茶丈藤村です。
こちらの店名は、石山寺に寄宿した島崎藤村にちなんで付けられたそうで、
見て楽しく、食べて美味しい甘味をいただいたのでありました~[手(チョキ)]

18.jpg
19.jpg 20.jpg

わたしは素敵な器に盛られた黒蜜きなこアイス(700円)
こくのあるアイスの上で香ばしいきなこと黒蜜の素敵なハーモニー~~[ぴかぴか(新しい)]
それに姉達は、翡翠色した抹茶のくず餡が珍しい抹茶くず流し(700円)と、
氷が入った、つぶつぶの十勝大納言と白玉の夏らしい白玉氷ぜんざい(700円)
それぞれに味見し合いましたがどれもこれも上品な甘さで、
大いに満足したわたし達でした~~[揺れるハート]

また、こちらの一番人気だというこちら・・・

21.jpg

松尾芭蕉が石山寺で詠んだ俳句「石山の 石にたばしる 霰(あられ)かな」から、
創業当時に創作されたお菓子「たばしる」をお土産にしようと思ったところ、
本日中にお召し上がり下さいとのことで仕方なく諦め・・・
ならばと、一つだけ頼み味見しましたが、
薄く柔らかいお餅の中に、つぶつぶの小豆とクルミが入っており、
石山寺の珪灰岩に勢いよく降っては はじけ飛び散る霰のさまは  目にも耳にもなんと心地のよいものだろう
との句意を感じる一品でした~[ぴかぴか(新しい)]
うぅ~ん、ご馳走さま!!

あっ、この「たばしる」の中をお知りになりたい方は、こちらでお確かめ下さいね。
他にも美味しそうなのがイッパイありますよ~[るんるん]

あしあと(10)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

あしあと 10

コメント 12

たいちさん

石山寺は、数回訪問したお寺ですが、境内が広く、見応えありますね。甘党の私には、後の写真が気になりますね。機会あれば、和菓子店茶丈藤村へ行きたいですね。
by たいちさん (2012-09-05 13:31) 

collet

★tochiさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
石山寺へは、わたしも以前に訪れていましたが、昔過ぎてよく覚えてませんでした。
それが、何とも場違いな?紫式部の人形を目にして思い出しました~(~o~)
ましてや今回は、石像までありビックリでした・・・

それから白状しますと・・・
茶丈藤村へ行きたいがための石山寺行きでした~(^^ゞ
by collet (2012-09-05 14:40) 

よしあき・ギャラリー

石山寺、懐かしいです。^^
広い山内は、夏の暑さで応えたでしょうね。(いやいや、お若いから大丈夫でしょう  ^^)
私が行った昨年秋は、多宝塔が工事中で拝観できませんでしたが、好きなお寺ですから、次回こそ見たいものです。
by よしあき・ギャラリー (2012-09-05 17:36) 

collet

★wattanaさんいつもありがつございます~^^;

★よしあきさんへ
石山寺はよくご存じだったのですね!
何かイイ思い出でもおありでしょうか~(^_-)-☆

>広い山内は、夏の暑さで応えたでしょうね
そうですね、我々も決して若くないですが、
暑さよりも足元がオシャレ靴だったもので、
そちらの方に疲れを感じてしまいました~(-_-;)

それはそうと、多宝塔は昨年リニューアルしたばかりなんですね!
道理であそこだけ綺麗に思ったはずです~~(^'^)

★Ritaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-09-06 12:27) 

hirohiro

だんなは石山寺に行ったことがあるんですが、
私はないです。国宝の素晴らしいお寺なのですね。

そして茶丈藤村!どれもおいしそうです。
「たばしる」のおいしさが写真と文だけでも
伝わってきます。でも日持ちしないんですねー。
ここに行かなきゃ食べられないのも
それはそれで、魅力的です。
by hirohiro (2012-09-06 15:31) 

gwan3

青い琵琶湖の写真がきれいですね。
昔、南側の水はたくさんゴミが浮いていたりして、けして綺麗とは言えませんでしたが、今はどうなんでしょう?

琵琶湖の思い出ですか・・・残念ながら甘酸っぱい思い出はありませんね~昔から奥手なもので ^_^);
by gwan3 (2012-09-07 10:30) 

collet

★hirohiroさんへ
関西には国宝級のお寺は多いですが、
ここ石山寺も負けてませんよ~(^^ゞ

「たばしる」ですが、夏の間はその日限りとのことですが、
季節が変われば2日ほどOKなようですね。
でもって、NET販売もあるようですよ。
また宜しければご覧くださいませ~(^'^)


★gwan3さんへ
おっしゃる通り、綺麗じゃなかったですね。
でも最近は、随分良くなってるように思いますよ。
この時も、親子で釣りをなさってましたし~(*^^)v

>残念ながら甘酸っぱい思い出はありませんね~
そうですね~何てったってワンゲルですものね・・・
きっと、まわりは男子ばかりだったのでしょうね~(~o~)
by collet (2012-09-07 13:38) 

mint_tea

石山寺、まだ行ったことがないです…。源氏物語ファンとしては行かなきゃならないのに。
紫式部の銅像とそっくりなのが宇治橋のたもとにあったような。
茶丈藤村のお店の雰囲気が良いですね~
琵琶湖のほとり、大津や坂本など結構歴史ある風情で良い感じの街がありますね。
その昔琵琶湖でウィンドサーフィンしてた時は、時々藻に足を取られて溺れそうになってましたが
セールで鮎が釣れたりもしました(笑)
by mint_tea (2012-09-08 20:12) 

collet

★まぐろちゃんこちらにもありがとう~~(^^ゞ

★mint_teaさんへ
源氏物語ファンなら、ぜひ春か秋の式部展にお出掛け下さい!
わたしも以前出掛けましたが珍しいモノが見れましたよ。

>紫式部の銅像とそっくりなのが宇治橋のたもとにあったような
そうです、そうです!
わたしも先ずアレを思い出しました~~ソックリですよ!(~o~)

>大津や坂本など結構歴史ある風情で良い感じの街がありますね
そうなんですよね!
戦国時代の小説にも沢山登場しますし、歴史好きとしてはゆっくり散策したいです~(#^.^#)

それにしても、元ウィンドサーファーとしては、いろんな思い出をお持ちですね!
セールで鮎まで釣るとは~~(~o~)
by collet (2012-09-09 12:47) 

みんこ

おぉ〜なんと美しいお写真っ!!
自然の色彩というのは素晴らしいですなぁ〜!!
石山寺。いいですね。私もいずれ是非行ってみたいです。
そして、「たばしる」食べたい〜っ!!
冬になったら、通販してみようかしら。これは、食べるべきですよね。
by みんこ (2012-09-11 20:01) 

シェルティ

写真、綺麗ですねえ!
たぶん、なんでもない花だと思うんですけど
コレットさん、写真上手いです!

最後の、お菓子も美味しそう。
これは、写真の腕だけではない(笑)
たばしる、食べたいです!
by シェルティ (2012-09-12 23:30) 

collet

★みんこさんへ
そうね・・・「たばしる」を食べたけりゃ、
やはりわたしのように、石山寺へも行かなきゃいけませんね~(~o~)
いえね、わたしは正直言って・・・
石山寺はどーでもよかったもので~~(^^ゞ


★シェルティさんへ
この写真は新しいカメラでしたが、
イマイチ解ってなくて、自分ではあまり納得してません。
ホント!難しい~~(・へ・)

ただ、たばしるが美味しそうに写ってれば良しとしましょうか~(~o~)
by collet (2012-09-13 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。