SSブログ

神戸っ子のおススメ神戸観光 [兵庫]

わたしの大好きな紫陽花の季節となり、
神戸で紫陽花といえば、六甲山だな~[かわいい]ということで・・・
「山の上のオーベルジュに行かない?」とのわたしの誘いに、
「うん、行く!」と千葉からAちゃんが、
そして愛媛からはYちゃんがやって来てくれました・・・

ということで、神戸は何度も訪れてる二人に、
せっかくだから何か新しい発見をして貰おうといろいろ考え、
わたしのお気に入りの場所へ案内することにしたのでした。

それで、お昼前に三宮のバス停で久々の再会を喜んだすぐ後、
先ずは、インド料理のショナ・ルパへと向かいました。

こちらへは4月にも出掛け、世界最高のお米である「バスマティ」のお話をしましたが、
その時と同じメニューを二つ頼み、
もうひとつは、チキンカレーにインド風揚げギョウザやマトンミンチの串焼き、
それにサモサのセットをお願いしました。

1.JPG
2.JPG

とにかく、わたしのおススメを食べて貰おうとお連れしましたが、
ひと口めから二人とも「美味しい!」を連発し、
中でも野菜カレーがイチオシだと言うわたしに賛同してくれ嬉しかったです~[手(チョキ)]

※ショナ・ルパやお料理についてはこちらも参考になさってくださいね。

そんな美味しい食事でお腹一杯になった後は腹ごなしも兼ね、
三宮から元町を通り抜けひたすら歩き、
メリケンパークにあるポートタワーを目指しました。

3.JPG

でね、この赤いポートタワーの前に佇む黄色の車での神戸観光を楽しんだのですが、
この少し変わった形をした車スプラッシュ号は、じつは水陸両用船で、
以前より、わたしは乗ってみたいと思ってたんですよね~[揺れるハート]

4.JPG

20人定員だというスプラッシュ号は、
笑顔が可愛い案内嬢と若いイケメンキャプテン、
それにシカゴをはじめ国内各地からおみえの総勢13名の観光客を乗せ、
メリケンパークから市役所のあるフラワーロードを北へと上がり、
加納町で左折し、異人館通りを西から東へと通り抜けまた加納町まで戻り、
そして今度はトアロードを北から南へと下るコースで、
賑やかな街中を大きな音と共にゆっくりと走るもので目立つ事!目立つ事!!

5.JPG 6.JPG
7.JPG 8.JPG

そうやって皆の注目を浴び、つかの間スター気分に浸りながらハーバーランドに到着し、
点検の為、しばしの間スプラッシュ号は停車し、

9.JPG

いよいよ「ワン・ツー・スリー!スプラッシュ~~!!」と乗客みんなで声を合わせ、
高い水しぶきを上げながら入水したのでした~[ぴかぴか(新しい)]
あ~それにしても・・・
あっという間のことでシャッターチャンスを逃したのが悔しい~[ふらふら]

10.JPG

そんな悔いが残りながらも・・・
お待ちかね!今度は船となり目線がグッと低くなって、
それまでとは違う乗り心地を面白く思いながら、
何とも神戸らしい景色を楽しんだのでした。

11.JPG
12.JPG

それから、今はちょうど練習船の日本丸も第一突堤に停泊中で、
余計に神戸らしさを感じることが出来ました~~[るんるん]

13.JPG

※日本丸と同じく航海練習用帆船の海洋丸の記事がこちらにあります。
よろしければ合わせてご覧くださいね。

また、日本初の水陸両用船による定期観光型ツアーSPLASH KOBEについてはこちら

そんな80分間だけという短い時間でしたが、
充実した楽しい時を過ごした我々は、今度は山を目指します・・・

元町から六甲道までJRで行き、そこからバスに乗り換え六甲ケーブル下に到着です。

14.JPG 15.JPG

そして今度は赤と緑がオシャレなケーブルカーに乗り換え、
高低差493,3m、約1,7kmの道のりを10分ほどガタガタ揺られ、
六甲ケーブル山上駅に到着したのでした。

16.JPG 17.JPG
18.JPG 19.JPG
20.JPG 21.JPG
22.JPG 23.JPG
24.JPG

さて、ここまで来たら目的地のオテル・ド・摩耶はもうすぐと、
記念に六甲山サイダーで喉を潤し、六甲・摩耶のシャトルバスに乗り、
5時半頃、紫陽花が咲く今宵の宿に到着したのでした・・・

25.JPG 26.JPG

なお、こちらへは昨年も友人と来ましたが、いつもと同じに車ででした。
それが今回は、いろんな乗り物に乗るのをテーマにしたもので、
こんな長いような短いような行程になりました。
また本来なら、三宮からオテル・ド・摩耶へは摩耶ケーブルが一番便利なのですが、
この日はあいにく火曜の定休日と重なり、仕方なく六甲ケーブルでとなりました。

※友の誕生日を祝った昨年の記事はこちらよろしければご覧くださいね。

そしてお楽しみ~~[るんるん]
ランチでアレほど満腹だった我々も、お三時抜きという強行軍のお陰!?
頃合良くお腹も空き、お楽しみの夕食となったのでありました~~[ぴかぴか(新しい)]

それぞれに前菜2品とパスタ、それにメインを頼み、
運ばれたお料理全部があまりにも美味しそうで綺麗なもので、
記念にと思い、写真を全部撮りました。
なので、決して!決して~!!
これら全部をわたしが一人でいただいたのではありません~~[わーい(嬉しい顔)]

30.JPG
31.JPG 32.JPG
33.JPG
34.JPG 35.JPG
36.JPG
37.JPG 39.JPG

ハァ~ご馳走様でした・・・
で、ちなみにみんな味見しましたが、わたしとしては・・・
前菜はYちゃんのスカモルッツアチーズと季節野菜のパートブリック包みが、
そしてパスタはAちゃんの
駿河産桜エビと自家製ドライトマトのリングイーネが絶妙でありました~~[ぴかぴか(新しい)]

41.JPG

あくる日へとつづく・・・

あしあと(13)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

あしあと 13

コメント 18

yonta*

こんばんは。
いいお天気の中、水陸両用車で神戸観光なんて、いいですねー♪
カレーもパスタも、他のお料理も、おいしそうです。
桜エビとドライトマトの組み合わせ、はじめて見ましたが
すてきですね(^^)
by yonta* (2012-06-28 21:57) 

たいちさん

水陸両用船、素敵ですね。私も乗ってみたいです。
オテル・ド・摩耶の料理を、賞味したいですね。
by たいちさん (2012-06-29 00:23) 

wattana

collet さん、おはようございます。
水陸両用バスのスプラッシュ号、一度乗っていみたいです。
by wattana (2012-06-29 03:56) 

よしあき・ギャラリー

友あり遠方より来る。
楽しいですね。^^
さぞ準備万端、お友達も満足されたことでしょう。^^v
水陸両用、魅力的ですね。是非、体験したいものです。
京都在住時には、ポートアイランド、異人館街、六甲山へ時々遊びに行ったものですが、最近は、足が短くて届きません。^^;
写真を拝見しながら、しばし、思い出にふけっていました。^^
さて、翌日も楽しみです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-06-29 06:29) 

collet

★yonta*さんへ
お陰さまで、晴れ女の友のお陰か?
梅雨の最中だというのに、晴天続きで良かったです!
それからお料理については、日頃から贔屓にしてるもので、
友にも気に入られ嬉しかったです~♪
あっ、桜エビね、見た目も綺麗でそうだけど、
ぷぅ~ンと磯の香りがして食欲をそそってましたよ~~(*^^)v


★たいちさんへ
水陸両用船は、結構どこにでもあるようですが、
神戸の景色はここだけなので!
それからお料理、種類が多く迷いましたよ~~(^^ゞ
by collet (2012-06-29 12:04) 

collet

★wattanaさんへ
うわぁ~wattanaさんは早起きなんですね!(@_@;)
で、、、楽しかったですよ~スプラッシュ号♪
ツアー料金は3000円です。神戸へお越しの際にはぜひどうぞ~!(^^)!


★よしあきさんへ
もうね、数ヶ月も前から考えてました~(~o~)
とにかく、せっかく訪れてくれるんだから、
日頃の煩わしさも忘れ、ぜひとも楽しんで貰おうと思って!

ところで、たとえ短くて届き難くくとも!?
西への旅のついでにでも、またいらして下さいね~~(^o^)/
by collet (2012-06-29 12:22) 

makizukin

おお!これは珍しい!!
水陸両用船って初めて見ました。
結構知る人ぞ知る系?
あまり聞いたことありませんね〜
無骨だけど面白そう^^

それにしてもお天気が崩れなくて良かった。
まぁ、Yさんが晴れ女だから大丈夫だろうとは思っていたけど(笑)
by makizukin (2012-06-29 14:47) 

やさい

colletさ~~~ん、
たくさん たくさん、お世話になりました。

何度、訪れても神戸はお洒落で愉しい街ですが~
今回の神戸は、初めての場所が多くて面白かったです。

なんと云っても、神戸の街が遊園地になってしまったスプラッシュ号!
もう~もう~~(ウシか!) 愉しいったらありゃしない!

テンコ盛りの神戸をありがとう!

また、行くね~ *^^*  
by やさい (2012-06-29 18:23) 

collet

★makizukinちゃんへ
結構知る人ぞ知るですね~(^^ゞ
日本でもあちこちにあり、東京や大阪にもあるようですよ!
で、とにかく楽しかったです~~♪
ただね、船になって少し揺れた時・・・
「こりゃ、Mちゃんには無理かも~」との声も聞こえたけど~(~o~)

もう梅雨の最中だというのに、
Yちゃんの晴れ女ぶりには驚いた!でもって、感謝!感謝!!


★感謝のやさいちゃんへ
いえいえ、こちらこそありがとう!
わたしも初めての事が多く楽しかったです~♪
とにかく、異人館だけが神戸じゃないってことを知っていただきたくて~(^^ゞ

ところで、スプラッシュ号はウシでもケムリでも楽しかったね!!
アレは神戸観光の目玉にでもなれそうよ~(^_-)-☆

それからまた美味しい物を探しとくので、おいでね~~(^o^)/
by collet (2012-06-30 18:36) 

collet

★Bonheurさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-01 16:00) 

降龍十八掌

いいですねぇ~、インドカレー。
私は胃の調子が思わしくないので、久方、カレーを作っていません。

ケーブルカーというのは初耳ですが、電車とどこがどこが違うのでしょう?
by 降龍十八掌 (2012-07-02 14:43) 

collet

★anja-nai19さんこちらにもありがとうございます!

★Ritaさんもどうもありがとう~~(^o^)/
by collet (2012-07-02 14:48) 

collet

★降龍さんへ
まだ胃の調子は悪いんですね!もう随分になりますね~('_')
早く治さなきゃ美味しい物が食べれないじゃないですか~~

で、、、ケーブルカーですが・・・
↑の線路の写真の真ん中にあるのがケーブルで、
こちらのは直径4cmほどのだと言ってましたが、
それで車両を巻き上げ急斜面を運転するんですよ。
まあ、それ以上の詳しいことをお答えできないのが情けないけど~(-_-;)
by collet (2012-07-02 16:57) 

降龍十八掌

なるへそぉ~
ゴルフ場のカートみたいにケーブル内の磁石かなんかで進むのかと思いました。
by 降龍十八掌 (2012-07-02 19:13) 

みんこ

すばらしいツアーですねぇ〜。
いつか、私も誘っていただきて馳せ参じるメンバーになりたいなぁ…。
それにしても食べ過ぎですっ。うふっ。
by みんこ (2012-07-03 00:47) 

collet

★降龍さんへ
この程度の説明でご勘弁を~~(^^ゞ


★みんこさんへ
どうもどうも!!
そう言っていただくと嬉しいですわ~~(#^.^#)
とにかく、観るより食うを1番に考えてるもので・・・

★わかさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-04 12:48) 

collet

★mint_teaさんこちらにもありがとう~~^^;
by collet (2012-07-06 13:05) 

collet

★Taddyさんこちらにもお立寄りありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2012-07-13 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。