SSブログ

彦根城とさくら [滋賀]

昨年の春には、同じく国宝の犬山城を訪れましたが、
桜の季節はすでに終わり、チョッピリ残念な思いをしました。
それが今年は、開化が遅れたお陰で満開の桜共々、
楽しんで参りました彦根城です~~[ぴかぴか(新しい)]

1.JPG

井伊直弼像が出迎えてくれた彦根駅に降り立つのは今回が初めてでしたが、
彦根には以前に2度、来ています。
ただ、子供だったもので記憶に薄いのと、8年ほど前の時には時間がなかったりで、
今回が初めて国宝の天守閣へ上がるようなものでした。
それで駅のそばにある観光案内所で地図を頂き、
先ずはお昼前ということで軽く腹ごしらえをすることにし、
駅前にあり人気店だというちゃんぽん亭を目指しました。

2.JPG

まだ12時前だというのに、すでに店内は満席で、
若い女性一人のテーブルに相席させてもらうことになり、待つことなく助かりました。

3.JPG

滋賀県B級グルメを代表する近江ちゃんぽん~[るんるん]
鰹と昆布の出しに240gも入った野菜の甘みが加味され、
とてもアッサリとした美味しいスープで、人気のほどがよく解りました。
ただ、730円のお値段から無理を承知で言うならば・・・
ちゃんぽんと呼ぶには、目立つのが沢山の野菜と豚バラ肉だけで、
海老や帆立など海鮮類や定番の鳴門の姿もなく、
チョッピリ寂しく、煮玉子(100円)をお願いしましたが~[あせあせ(飛び散る汗)]

そうやって空腹を満たした後、
いろは松を左に見ながら二の丸佐和口多聞櫓の前で右に折れ埋木舎へ・・・

4.JPG 5.JPG
6.JPG

井伊家の十四男として生まれた直弼が17歳から15年間、
32歳で十三代藩主となるまで過ごした井伊家の公館で、
こちらで達人の域となった茶道、和歌、能や、
国学、書、禅、武術など文武両道の修練に励んだそうです。
ただ、中々世に出る機会もなく、自分は世に出ることなく埋もれる身だと、
埋もれ木にたとえ「埋木舎(うもれぎのや)」と名付けたそうですが・・・

ところでこちらね、見て回るといっても狭い所ですし、
やたら大河ドラマ第一作めの「花の生涯」など、ドラマの紹介が目立ち、
コレと言って観るべき品もありません。
ですから、拝観料の300円がチトお高めに感じたのはわたしだけかしら~!?

7.JPG

そしていよいよ、二の丸佐和口より城内に入り、
先ずは、これだけの大きさが残っているのはココだけという馬屋の見学からです。
こちらは元禄時代に建てられ、藩主の馬十数頭がつながれていたとか・・・

8.JPG 9.JPG

当時の馬を再現したのを見ると、サラブレッドのような優美さはないけど、
何とも頑丈そうではありましたね~[手(チョキ)]

そして表門から坂道を上がり、廊下橋の下を通るのですが、
この橋は、緊急時には落とし橋となるそうで、ソレなりの細工があるようですね。

10.JPG
11.JPG 12.JPG

そんな橋を挟んで天秤のように左右に建てられた天秤櫓ですが、
この天秤櫓は秀吉が築城した長浜城の大手門を、
そして天守は大津城からの移築と知り、とても意外に思いました・・・

そうやって「日本の音風景百選」にも選ばれている時報鐘の前を通り、
太鼓門櫓も通り抜け、いよいよ国宝天守閣の姿が見えました~[ぴかぴか(新しい)]

13.JPG

でね、この天守の前の人だかりが何事かと思ったら、
かの人気者ひこにゃんの登場を待ってる人達だそうで、
ではその隙にと、我々は先に天守閣を目指しました。

14.JPG

お城には付き物の狭くて急な階段を上り、
3階建てという比較的足に優しい構造にホッとしながら
あっという間に最上階まで上がり、四方の景色を眺めますと・・・

15.JPG 16.JPG
17.JPG 18.JPG

南には三上山が見え、東には鈴鹿山脈から伊吹山が見え、
北から西にかけては琵琶湖が見えるという見晴らしの良さ~[ぴかぴか(新しい)]
また、それらに桜のピンクがほんのり浮かび、
この時期だけの特別の美しさを満喫することができました。

19.JPG 20.JPG

それにしても、天井の太い柱に数百年もの時の重みを感じつつ、
廃城令の犠牲にならずに済んだことを心から喜んでおりました・・・

そして天守から出ると、みんなのアイドルひこにゃんショーの最中で~[るんるん]

22.JPG 21.JPG

今までゆるキャラなんて、興味もなく見過ごしていましたが、
この可愛さは誰しもほほ笑んでしまいますね。
とにかく老若男女、その場にいる人々みんなが
「カワイイ~~」と声に出しほほ笑む姿を見て、
こんな素敵な笑顔をくれるひこにゃんがとても大切に思えました~[揺れるハート]

23.JPG
25.JPG 26.JPG
24.JPG

そうやって、昭和初めに市民の手で植えられた1200本ほどの満開の桜を目で愛でたあとには、
今度は美味しい物を口でも愛でましょうと、夢京橋キャッスルロードへと向かいました。

29.JPG 30.JPG
31.JPG 32.JPG

この通り一帯は江戸時代の城下町風に統一されており、
銀行や公衆トイレまで白壁と黒格子の町屋風になっています。
そして、そんな一軒の分福茶屋で、
ほんのり桜色のアイスが添えられたサイコロ寒天(735円)をいただきました。

27.JPG

歩きまわった後に、ほど良い甘さがとても気持ち良く美味しく、
帰りにはつぶら餅をお土産にしたのですが、
それまた美味しく、あっという間になくなってしまいました~[るんるん]

それにしても、久々の彦根城・・・
桜が満開というグッドタイミングに訪れることが出来、
本当に良かったと喜んでいます。
そして、常々思っていたことですが、
お城と桜のマッチングの素晴らしさを改めて強く感じ、
日本に生まれ育ったことを感謝した一日でした~[揺れるハート]

で、、、最後に彦根駅で見掛けた珍しい電車のご紹介です。

28.JPG

滋賀県警察の電車って!?
普通に乗客もいましたが、いったいどうなってるんでしょうね!?
もし、ご存じの方がいらしたら教えてくださいませ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(11)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

あしあと 11

コメント 13

よしあき・ギャラリー

満開の桜と彦根城とは、この上なしですね。^^
羨ましい限りです。
300円の拝観料は、お花見代ということで・・・ ^^;
しかし、何でここでこの拝観料というのは、何処でもありますね。
逆に、えっ、拝観料はないの? ということもあります。

先日、坂東三津五郎の名城訪問シリーズで、この彦根城をやっていました。
家康が豊臣秀頼を監視するための拠点として築いたこと、腹心の井伊直政を城主としたこと、築城に当たって付近の城より建材を調達した等々、面白く見たところでした。

しかし、滋賀県警の電車、謎が謎を呼びそうですね。

by よしあき・ギャラリー (2012-04-19 14:36) 

collet

★よしあきさんへ
そーなんですよ~~(-"-)
ナンで?ってのはありますよね!正しくここもそうで・・・
で、反対のも確かにあります。特にそれは海外が多いかも!?

ところで、その名城訪問ですが、わたしは残念ながら観れませんでしたが、
同行した姉がシッカリ見ており、いろいろと解説してくれました~(*^^)v
偶然の放送だったようですが、前もって見られて良かったと話してました。

>滋賀県警の電車、謎が謎を呼びそうですね。
本当にね~この電車を見た人みんな、すかさずカメラを向けてましたよ~(~o~)

★tochiさんこちらまでお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-04-19 17:39) 

ソニックマイヅル

こんばんは。彦根は視察事業で訪れました。街のつくり等非常に勉強になりました。もちろんひこにゃんにも会いました。そこでもキャラクターの動きなどで参考になる部分、気づきがたくさんありました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-19 18:46) 

wattana

collet さん、こんばんは。
4月6日から運行を始めた 「パトカー電車」は、安全運転や飲酒運転撲滅を呼びかけるために1年間、近江鉄道を走るそうです。〔パトカー電車〕で検索すると、検索結果の上位に新聞記事がでてきます。
by wattana (2012-04-19 21:42) 

makizukin

お城の桜なんてステキですね。
お堀の写真、ちょっと整備され過ぎの感はあるけど
高い建物が背景にないのがいいわ〜
広々としていて気持ちいいですね〜

ひこにゃん、一時著作権問題で作者ともめてましたが
そんな泥臭い話とは関係なく可愛い^^
by makizukin (2012-04-19 22:27) 

たいちさん

彦根は、幾度も訪れましたが、いつも車です。電車の旅もいいでしょうね。それに、お城と桜は、ベストマッチですね。
by たいちさん (2012-04-19 23:18) 

collet

★ソニックマイヅル さんへ
今回久しぶりに夢京橋キャッスルロードを歩きましたが、
開発途中だった以前に比べ、随分整理され見やすくなっていました。
ただ、あの当時は珍しく思った町並みですが、
最近は何処でも見掛けるようになり珍しさも半減したように思います。
はて、舞鶴はどんな風に?楽しみですね~(^^♪


★wattanaさんへ
「パトカー電車」っていうんですね!
教えて下さりありがとうございます~~!(^^)!
後で検索してきますね~ふぅ~ん、期間限定なんだ・・・
by collet (2012-04-20 14:57) 

collet

★makizukinちゃんへ
何てったって~お城と桜はベストマッチングですね~!(^^)!
それからこの辺りは高い建物はないし、
道幅も広いので開放感がありますね。
とにかく町全体がゆったりと造られてるって感じ!

ひこにゃんね、とにかく仕草が可愛いの!
きっと中に入ってるのは女の子だと思うわ~(^_-)-☆


★たいちさんへ
この日もマイカーでいらした方が大半だと思いますよ。
駐車場も多いですものね。
それから、初めて満開の桜の下お城見学をしましたが、
本当にイイものですね~~正しく、美しい日本って感じで~~(*^^)v
by collet (2012-04-20 15:14) 

mint_tea

ごぶさたしてます~
彦根城、多分行ったことがあると思うんですけど、あまりに遠い昔で記憶なし…
それにしてもやっぱり満開の桜は良いですね。見とれます。
お城に桜は似合いますね。海のような琵琶湖の眺望ものどか~
天守閣の内部もどっしりした感じに見えますね。
せんとくんもひこにゃんも、最初はビミョーと思っていましたが、結構馴染んできました。
女の子っぽい分ひこにゃんの方が可愛らしいかな^^
今は夢京橋キャッスルロードなるものもあるんですね。どこも色々頑張ってるんですネ!!
パトカー電車ってのもあるんですね~~へぇ~写真撮りたくなりますね。
by mint_tea (2012-04-23 18:32) 

collet

★みなりんさん、こちらにもありがとう~~(^o^)/

★mint_teaさんへ
こちらこそ、ご無沙汰です~(^^ゞ
ところで、関西人なら多分お出掛けだと思いますよ。
わたしも子供過ぎて、写真があるので行ったのは確かだけど、スッカリ忘れてましたモン!

お城と桜は本当に良く合い、これぞ日本でしょ~!(^^)!
ところで、ひこにゃんはきっと女の子だと思います。
とにかく仕草が可愛く、ついついほほ笑んでしまいました。

彦根もいろいろ頑張ってますよ~
わたしも知らないことばかりでしたが、
電車でノンビリ出掛けいろんな物を見ることが出来良かったです~(^_-)-☆
by collet (2012-04-25 15:06) 

collet

★Ritaさんこちらにもありがとう!
by collet (2012-07-02 14:46) 

collet

★みんこさん、こちらにもありがとう~~!(^^)!
by collet (2012-07-04 12:42) 

collet

★Taddyさんここまでもありがとうです~~(^_-)-☆
by collet (2012-07-13 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。