SSブログ

第一次的台湾♪食べある記 最終章 [台湾]

さて、そんな最後の日の午後はといいますと・・・
府中駅からまたMRTに乗り込み、今度は忠孝復興駅で、
神戸のポートライナーのように、無人の電車に乗り換えました。

1.JPG 2.JPG

そして、パンダもいる台北市立動物園がある動物園駅まで行き、
そこから、床部分が総ガラスの猫空ロープウェイに乗り換え、
有名な「鉄観音茶」などで知られる猫空(マオコン)の茶芸館を訪ねることにしたのです・・・

2-1.JPG 3.JPG
4.JPG 5.png

それにしてもこのロープウェイ、全長4,033mもあって、
「動物園」駅、「動物園内」駅、「指南宮」駅、「猫空」駅と4つも下車駅があり、
いくつかの山や谷を越え、約20~30分は乗ってなきゃダメなんですね。
それで最初こそ、真下に見える森や、L字型に進むゴンドラに、
「スゴイね~~[目]」と、歓声をあげていたわたし達ですが、
30分はどうにも長過ぎ・・・
終いには「もう飽きた~[あせあせ(飛び散る汗)]」と外に聞こえないことをいいことに、二人で愚痴る始末~[ふらふら]

6.JPG 7.JPG

そんなこんなではありましたが、ようやく終点の猫空駅に到着し、
茶芸館を目指し歩いていると、茶畑も目にする事が出来、
はて、沢山ある茶芸館で何処にする?となった時には、
ここでも頼りになる我が相棒の「ここにしましょう!」とのひと言で、
見晴らしのいい一軒に決まったのでした。

8.JPG

お天気が良ければ、もっと見晴らしがいいのでしょうが、
杏の花と椰子の木が、嫌でも異郷の地に来たことを証明してくれ、
茶館のお婆ちゃまが淹れてくれたお茶を、
地の底に眠っていた九イ分の時とは違い、本当に美味しくいただくことができました。

9.JPG 10.JPG
11.JPG
12.JPG 13.JPG

そして、そして・・・ココで!です~~[ひらめき]
こうやって、5cm程に切られテーブル上に一杯、
こぼれ落ちんばかりに広げられたコレを見付けたのは!

16.JPG

前々記事の、熱砂でのあの時は・・・
日本人がよく食べると聞いたmakiちゃんが何かも解らず注文したのですが、
ワラビのように先が包まり、ちょっと粘り気もあるソレが、
一体何で、どんな物なのかずっと知りたく、気になっていたのでした。
そして正しく、ソレを目の前にして、すぐにお婆ちゃまにお聞きしたところ、
名前は山蘇(サンスー)だと教えてくれました。
それで帰国後、調べたところ・・・

山蘇(シマオオタニワタリ)は、台湾に原生するシダ類に属し、
先住民が栄養満点でよく食用する、野生の山菜なんだそうです。
で、ここで見たということは、きっとこの猫空の何処かでも採れるんでしょうね。
どんな調理法でもこの綺麗なグリーンのままで変色せず、
芯はシャキシャキで葉はとても柔らかく、少し粘々感もあったりで、
今では、お菓子やお酒などにも加工され、手軽に食されるようになったそうです。
ただやはり、数に限りある野生ということでか?
レストランなどでは、空心菜など他の野菜の炒め物より、
少々、お値段は高めなようではありますね!?

そうやって偶然でしたが、そんな珍しい野菜を目にして・・・
台北の市場で、並んだのを見付けた時にも思いましたが、
一昨年に旅した奄美大島でいただいた葉裏が綺麗な紫のハンダマにも、
少し粘り気があったことを思い出し、やはり同じ南国の植物・・・
似てるな~と、今更ながらに沖縄に近い台湾を身近に感じたわたしです。

17.JPG 18.JPG

さて、そんな事を思いながら、
綺麗なピンクの杏の花に癒されつつ、
ゆったりと過ごした後は、台北の街まで帰り、
最後の夕食となり、何処へ行こうかとの相談の結果・・・
買い物に行く場所にも近く、Taddyさんのおススメでもあり、
吉林路にある好記担仔麺に決めました。

19.JPG 20.JPG

「台湾料理を楽しんだ〆に台南名物担仔麺を是非!」と言われたように、
先ずは店先にあるいろんなサンプルメニューの中から数点選び、
席に案内され、いつものようにビールガールのお姉さんが売り込みに来て、
彼女の会社である青島ビールをお願いして、待つ事数分・・・

21.JPG

一緒に添えられた、揚げたお米が芳ばしく、皮ごと食べられた海老の素揚げから始まり、
紹興酒に漬けたというアサリとお馴染み海老サラダ、
それにわたしはこの大きさから蛤と信じておりましたが、
帰国後、輸入モノの大きなアサリだと判明しました~[ひらめき]

22.JPG

目で判別できるのは、生姜とクコの実だけでしたが、
アサリ自体は、台湾の米酒や漢方薬でよく煮てるそうで、
何ともアッサリしながらもコクがあるというか、とても上品なお味の一品でした。
それと、makiちゃんの好物の台湾式ソーセージの炒め物に、
玉ねぎなど野菜と干し海老かな?無性に白いご飯に乗っけて食べたかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
あっ、白いご飯は頼めば出てくるのかしらん?

23.JPG 24.JPG

そしてお腹は、すでに充分一杯だったけど、これを食べなきゃ始まらない!と、
おススメのこちらの名物、担仔麺をいただいたのでした~~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、わたし達の隣のテーブルについた日本人ギャル8人程のグループは、
この担仔麺だけを食べて帰りましたが、それ程の人気ってことなんでしょうね~[手(チョキ)]

25.JPG

で、そのお味はと言いますと・・・
豚骨と鰹節、それに多量の海老の頭の煮汁で作ったスープが、
とてもアッサリとして言うことナシ!
また、麺の上には、機械に3度もかけて細かくしているという肉そぼろが乗っかり、
ソレまたわたし好みということで~上手い!!
こうやってお腹一杯となり、台湾最後の食事としても、
コレっきゃない!と言えるほどに大満足したのでありました~~[揺れるハート]

なんて、言いながら・・・
食事後ぶらぶら歩いてて、ふと見付けた「氷菓」という文字に吸い寄せられ、
お腹一杯のついでにと、こちらが台湾最後の食べある記となりました・・・

26.JPG

お店の名前も何もかも、すでに忘れてしまいましたが、
日本のかき氷ほどには味がなく、なかなか溶けない氷にも手こずり~[ふらふら]
次回はぜひとも、スイーツも堪能したいね~と話したのでした・・・

食に惹かれ出掛けた第一次的台湾♪
その思いは、Taddyさんのお陰もあり、
これ以上ないと言える程の達成感を味わうことができました。
そして、まだまだ知らない素敵な何かがありそうで?
帰国の途、すでに第2度的台湾♪を心に誓ったわたしです~[るんるん]

あしあと(12)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

あしあと 12

コメント 19

よしあき・ギャラリー

台湾グルメ旅行、お疲れ様でした。
直ぐに、二次をお考えになるとは、よほど、お気に入りだったようですね。
それにしても、恐ろしく^^; 長いロープウエーなんですね。小生なんぞは耐え切れそうにないです。^^;
二次は、好天を祈ってますよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-03-07 17:54) 

わか

料理のオンパレード、
長がーーーーーいロープーウェーに
乗車したようで、すでにグロッキー(>_<)
モー食べられませんよ。
お腹パンパンですよ。
by わか (2012-03-07 22:13) 

collet

★よしあきさんへ
長々と、食べある記にお付き合い下さり、どうもありがとうございました!!
ところで、耐え切れそうにないということは・・・
ロープウェイはお嫌いですか?
あっ、もしかしてよしあきさんも高所恐怖症!?
結構、多いんですよね~そういう方・・・(-_-;)

あっ、次回のお天気まで心配して下さり、ソレまたありがとうございます~(^^ゞ


★わかさんへ
写真を見ただけでお腹がパンパンですか~~(~o~)
あらま、少食なんですね~
でも、本当に美味しいんですよ~~♪
それはそうと、わかさんも高い所は苦手でしたっけ~(?_?)

★wattanaさんもお付き合いありがとうございました!

by collet (2012-03-08 14:54) 

たいちさん

床がガラスのロープウェイは、高所恐怖症の私には体に毒でしょうね。
美味しそうな台湾料理を目で楽しませていただき、御馳走様でした。
by たいちさん (2012-03-08 18:48) 

anja-nai19

山蘇(サンスー)なんて初めて知りました!これは挑戦しないと!!

そして猫空!こちらも行った事ないんですよ。
ロープウェイの長さもネック(笑)ですが、
しばらく台風の影響ででロープウェイが壊れて営業しておらず、
いまだに縁がありません。お茶のみに行きたいです。

そしてそして食べある記の締めの担仔麺!
担仔麺はわたしも大好きで、
高雄で始めて食べたのですがそれ以来虜になってます。
by anja-nai19 (2012-03-08 20:44) 

collet

★たいちさんへ
おお~~たいちさんもダメでしたか・・・
意外に多いんですよね~そういう方!(ーー゛)
それから、たいちさんも長々とお付き合いありがとうございました~!(^^)!


★anja-nai19さんへ
山蘇以外でも、まだまだいろんなのがありそうですね!?

>しばらく台風の影響ででロープウェイが壊れて営業しておらず
そうですってね!
台風で長い間、営業停止だったそうですね~(+_+)
でもどうにか再開できて良かったですね!
anja-nai19さんもまたの機会にお出掛け下さいませ~~♪

担仔麺、アッサリして美味しいですね~
とにかく、ソレだけに限らず・・・
食に関しては大いに満足しておりますデス~~(*^^)v
by collet (2012-03-09 18:38) 

kaoru

さすがの私もここは知ってました^^

でも
時間がかかるから二泊ではぜんぜん無理と
パスしたところですけど^^:

淡水の夕日は見たかったけど
家族に同意を得られなかったんですよね・・・

職場の台湾経験者に良かったところを聞いたら
占い
テレサテンのお墓
だったもんで参考にはならず
よくわからないまま行っちゃいました^^

二人が先に行っててくれたら良かったのになあ


by kaoru (2012-03-10 01:32) 

collet

★kaoruさんへ
あははは・・・(~o~)
ここはやはりご存じでしたね!

それにしても、2泊じゃやはり難しいですね。
ましてや、スンナリと同意を得られる相手じゃないとね・・・

それにしても、台湾経験者の同僚の方、
占いとテレサテンのお墓だけというのはあまりにも寂しいですね。
もっともっと、素敵な所もあったでしょうに~(^^ゞ

今度はぜひ、いつものお友達と出掛けてみては?
あちらとは違う食べ物や景色で新鮮かもですよ~~(^_-)-☆
by collet (2012-03-10 16:20) 

みんこ

床がガラスのロープウェイ、すごいですね。ただ、30分も乗っていると
ありますなぁ。スイスにも30分超えのロープウェイはよくあるのですが、
寝ますね。途中で。
最後のレストランのメニューもいいですねぇ。美味しそうっ。
ところで、超美味しそうな担々麺の横にさりげなく置いてある「漢字で
描かれている牛柄のナプキン(かしら?)」かわいいわぁ!
by みんこ (2012-03-11 01:41) 

collet

★みんこさんへ
>30分超えのロープウェイはよくあるのですが、寝ますね。途中で
あははははは・・・やっぱり!!(~o~)
誰だって、過ぎると退屈しますよね~!

それから、この最後の晩餐を楽しんだこちらのお店は、
本当に何を食べても美味しかったです~~(*^^)v
で、、、牛柄のナプキンね・・・
やっぱり目に留まりましたか~~(^^ゞ
まあ、鹿じゃないのが残念だけど、
可愛いので一緒に写して貰いましたよ~~(^_-)-☆
by collet (2012-03-11 17:30) 

わか

あのイラストのパンダ、どこかで見たこと有るような。
by わか (2012-03-11 19:13) 

雀翁

これを全部2人で食べたんですか??? 脅威の胃力ですね、すばらしい。私はまだ台湾に行ったことがないのですが、今回のcolletさんの記事でがぜん興味が湧いてきました。しっかり胃力を蓄えて事に望みたいと思います。

by 雀翁 (2012-03-12 11:29) 

ジョージ

台湾グルメ旅行、楽しく読ませていただきました。

胃袋的にもとても濃い体験の3泊4日で、うらやましいです。

猫空の茶藝館のことは調べていましたが、台北動物園でパンダに会うのを優先させ、ロープウエイは電車の中からちらっと見ただけでした。
私たちが出かけた10月は雷雨が多く、ロープウエイが運休した日もあるようです。それにしても乗車時間30分は耐えられないかもしれません。

最後の晩餐、凄いボリュームだけどどれも皆美味しそう。私もお相伴したかったです。
by ジョージ (2012-03-12 12:17) 

collet

★わかさんへ
あら~何処かでご覧でしたか?
でもここは、大陸ではないからなァ・・・(?_?)


★雀翁さんへ
>これを全部2人で食べたんですか??? 
正直に申しますと、完食はしておりません~(^^ゞ
いかにせん、食べ切るほどの胃袋は持ち合せてませんでした。
で、完食は無理だろうと思いながら、いろんなのを食べてみたくて注文しました。
あっ、この時はビールも1本だけにしたんだけど・・・
by collet (2012-03-12 13:38) 

collet

★ジョージさんへ
>台北動物園でパンダに会うのを優先させ
そりゃそうですね!
パンダ大好きのジョージさんですものね~(*^^)v

ところで、10月はベストシーズンだと聞きましたが、
それでも雷雨だったとは・・・
いったい、いつ頃がいいのでしょうね~(?_?)

それからあのロープウエイじゃ、大いにお天気に左右されそうです。
台風で1年以上の停止もあったそうですし・・・
とにかく、30分も乗ってなきゃいけないので、
運営サイドも慎重になりますよね。

最後の晩餐のお食事は、本当に最高でございました!
また行きたいです~~(^o^)/

★Ritaさん、お体お大事にね~~どうもありがとう~!(^^)!
by collet (2012-03-12 13:48) 

gwan3

数日前、ヨメさんが麺料理の本を買ってきて、そのなかに担仔麺の作り方が載っていたので、作ってもらって食べたばかりです。
干しエビを使って簡単に作る方法が書いてありました。
やっぱり、台湾と言えばこれですよね。(行ったことありませんが)

そして床が総ガラスのロープウェイって、高いところが苦手な人は無理ですね。
ちなみに、下から覗くことはできるのでしょうか・・・ ^_^)?

by gwan3 (2012-03-12 14:18) 

collet

★gwan3さんへ
へぇ~奥様の作った担仔麺も美味しそう~~
とにかく、お出しがアッサリして何杯でも食べれそうですよね~(*^^)v
gwan3さんにもぜひ、本場のを試していただきたいですね!

>ちなみに、下から覗くことはできるのでしょうか・・・ ^_^)?
はて?低い位置なら見られるかもだけど~
眼下には、飽きるほどに森の緑が見えるだけで、
覗くような場所はなかったように思いますよ~(~o~)
by collet (2012-03-12 16:45) 

Taddy

白いご飯、頼めば出て来たのに...
担仔麺は「日本人は歯ごたえのある麺が好きだから」とか言って、ラーメンが常に頭の中にある切り替えの出来ない馬鹿には不評みたいですが、自分はめっちゃ好きです。あれスープのおかわり自由なんですよ、やりました?

「すでに第2度的台湾♪を心に誓ったわたしです~」←この言葉に心打たれました、やっぱあんたエエ人やな。
by Taddy (2012-03-13 12:06) 

collet

★Taddyさんへ
やっぱり、白いご飯出るんですね!
ああでも、せっかく出てきても食べれなかったかもなので、
今回は頼まなくて良しとします~(ーー゛)

それから、スープのお代りも知りませんでした!
でも、それももうお腹一杯だったから~また次の機会にしますね~( ..)φメモメモ

>やっぱあんたエエ人やな。
ぎゃははははは・・・今頃、解ったんかいな~(~o~)
(一応、関西人なので、こう言っておこう~♪)
by collet (2012-03-14 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。