SSブログ

第一次的台湾♪食べある記 その2 [台湾]

さて、いくら食に惹かれての訪台とはいえ、やはり来たからには観光もしなきゃと、
とりあえず、宿泊ホテルそばのMRT中山駅で台北観光パスポートを買うことにしました。
これは台北だけという今回の我々のような、短期台北観光客にはスグレ物のカードで、
1デイパス(NT$180)から5デイパス(NT$700)まであり、その有効期間内であれば、
台北MRT(地下鉄)は勿論、台北連営バス、新北市轄バスにも乗り放題のカードなんですね。
それでわたしは3デイパス(NT$440)を買い、お釣りが出るほどに元を取らせていただきました。
ただ、タクシー代がお安い台湾のこと、
全てタクシー移動で済ますという方にはおススメできませんけどね・・・

そうやって、5分毎に一本の割合で走っているので待つこともなく、
禁煙は当たり前な上に、飲み食いも固く禁じられてるそうで、
車内も構内もピカピカに綺麗な台北MRTに乗り、士林駅で降りたのでした。

1.JPG 2.JPG

そしてそこから、バスに乗り換え、向かったのは言わずと知れた国立故宮博物院です。

3.JPG
4.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG

とにかく、ルーブル、メトロポリタン、エルミタージュと並んで、
世界四大博物館の1つに数えられているほどですから、
広さはさることながら来館者の数もハンパではありません。
でね、とにかく故宮と言えばコレ!という3Fにある玉石彫刻を中心に観ることにし、
日本語での音声ガイドを100元で借り、
大陸からいらした団体さん達の間に挟まれての観賞となりました。

そうやってどうにか、あの豚の角煮にソックリの「肉形石」や、
ヒスイ彫刻の最高傑作と言われ「蒼穹の昴」にも登場した、
光緒帝の妃である瑾妃の嫁入り道具だったという「翠玉白菜」も観ることができました。
それにしても、どれもこれも職人の緻密な仕事ぶりに感動しつつ、
よくぞこの台北にあって、文革の嵐の犠牲にならずに良かったと2人で話しておりました・・・

そしてその後、2Fも観終えてミュージアムショップでお買い物をし、
お次はわたしのリクエストで忠烈祠へとタクシーで向かいました。

8.JPG 9.JPG

ここには、辛亥革命や抗日戦争など、国のために亡くなった約33万人の英霊が祭られており、
1時間に1度、大門と大殿それぞれを警備していた2人の衛兵が交代するんですよね。
それで、その衛兵交代の儀式が観たくて訪れたのでした。

10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG

それにしても、選び抜かれたエリート兵達であるのは当然ですが、
身長も揃い、顔は小さく足は長いと、とにかくみんなスタイルがよくカッコいい~~[ぴかぴか(新しい)]
4ヶ月ごとに陸軍、海軍、空軍と交代するそうですが、
前もって3ヶ月の訓練期間があるそうで、
真っすぐ前を向いて軍靴をガチャンガチャンと鳴らしながら歩く姿や、
銃を回したり投げ合ったりする、一糸乱れぬ動きに見惚れたわたしです~~[揺れるハート]
因みに、白い軍服が大好きなわたしですが、この時は陸軍のカーキでチト残念・・・

そして、その後はまたバスに乗り台北駅まで行くつもりでしたが、
どうやらそのバスは我々の思惑とは違う方向へ向かってるようで!?
makiちゃんの「ここで降りましょう!」の掛け声の下、
何処だったか?MRTの駅前で飛び降りたのでした~[わーい(嬉しい顔)]
でもね、その沿線上には行きたかったお店があり、不幸中の幸い!?

そうやって、大安駅まで乗り、あとは食を目指して歩いた歩いた~~[あせあせ(飛び散る汗)]
途中、台北市民の憩いの場なんでしょうね~[かわいい]

16.JPG
17.JPG 18.JPG

都会のオアシスといえそうなだだっ広い大安森林公園を東から西へとひたすら歩き、
桜に似たあんずの木や、珊瑚刺桐(サンゴシトウ)という南国の花を愛で・・・
ようやくランチの目的地であるかの有名な鼎泰豊(本店)に到着したのでありました。
あ~~お腹が空いた~[ふらふら]

19.JPG 20.JPG

そして注文したのは、勿論!小籠包~~[ひらめき]
で、その他には、makiちゃんが大好きな空心菜の炒め物に、
パリパリの薄皮が上品かつ美味しかった餃子、
それに海老がのっかったアッサリして、コレまた上品なお味の麺と、
姿はありませんがビールですね~[手(チョキ)]

21.JPG
22.JPG 23.JPG

今や日本にも支店を構える有名店ですが、やはり本店で味わう小籠包はまた格別ですね。
また、スタッフのサービスぶりも満点で、現地での人気の高さも頷けました。

そうやってお腹も満たされたわたし達は、その永康街をブラブラすることにし、
鼎泰豊のふた筋西にあった手作りのお店圓融坊にお邪魔し、
わたしは友人たちへのお土産を買いました。

24.JPG

ところでこちらのお店、なかなかわたし好みが多く、素敵な刺繍のバッグが沢山あり、
わたしは以前に旅したベトナム刺繍の美しさを思い出していましたら、
デザインは台湾だけど刺繍はベトナムだそうで、
あ~やっぱりね!と、一人納得しておりました。

26.JPG

さて、そんな楽しいショッピングの後は、
遥か向こうに見える台北101を目指しバスに乗ろうとしたのですが、
はて?道路はただ今工事中で、反対方向のバス停は目の前にあるのに、
101行きのバス停の在り処がわからない!
それでしばし右往左往しておりましたら、上手い事に可愛い婦警さんと遭遇して、
無事バスに乗ることが出来、到着したのでありました。

27.JPG 28.JPG

ただ、午前中は素晴らしい青空だった台北もこの日の午後からは雲行きが怪しくなり、
400元を支払っての、せっかくの展望台からの眺めもこの調子で・・・

29.JPG 30.JPG

それにサッサと帰りたいのに、なかなか帰して貰えない設計に、
エエ加減にせィ!と、心の中で秘かに愚痴ったわたしですがエレベーターの速さはサスガですね~[ぴかぴか(新しい)]
出発する5階から展望台のある89階までは約382mだそうですが、
たったの37秒で登るんですよね!
ましてや、世界初となる「気圧制御システム」を導入しているので耳も痛くならないしで、
このエレベーターが日本が誇る東芝製だというのを誇りに思えたひと時でした。

そうやってこの日は荷物を置きに一度ホテルに戻り、ちょっと休憩して、
夕食にもう1度同じ方面の忠孝敦化駅まで出掛け、
香港料理の香港老友記粥麺館で夕食となりました。
こちらは香港生まれで料理人となったご主人が台湾で店をオープンしたそうで、
わたしにはイマイチ違いが解りませんでしたが、台湾料理とは違うメニューだそうです。
それで、特にスープが別に出てくる撈麺が有名だそうですが、わたしは海老ワンタンと共に、
エビの皮や豚骨、大地魚などに漢方薬も入ってるという、特製スープの汁そばと、
モチモチした食感の皮にくるまれた美味なるチャーシューをいただきました。

31.JPG
32.JPG

そしてその帰りに、お腹がイッパイだと言いながら、これは別腹と自分達に言い聞かせ!?
近くにある日本でも支店があり、香港スイーツで有名な糖朝に行き、
わたしはカラフルなフルーツ豆腐花を完食し、
今度こそ、もうダメ!お腹イッパイだ~~と、大満足の2日目を終えたのでした・・・

33.JPG

あしあと(12)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

あしあと 12

コメント 18

gwan3

colletさんパワーありますね。
そして、麺も登場しましたね。
あーおいしそぅ。
台湾料理は、あれもこれも食べたくなりますね。
ますます行ってみたくなりました ^_^)b
by gwan3 (2012-02-29 22:27) 

よしあき・ギャラリー

久しぶりに椰子の木が見たくなりました。^^
けっこう歩かれたようですね。
gwan3同様、パワーを感じました。
源は、やはり、食ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-03-01 06:07) 

Rita

こんにちは。
わ~っ、すばらしく立派な博物館ですねっ(◎_◎)
さすが世界四大博物館の1つなだけありますね~*^^*
イケメンのエリート兵の方々、かっこいいですね。
colletさんが見とれるお気持ちわかります(苦笑)
by Rita (2012-03-01 11:13) 

シェルティ

プラス2kgやね!(笑)
その1でどなたかが言って見えましたが
ご飯前に見るんじゃなかった!
故旧博物館、私も行きたいです。
イケメン兵隊さんも見たい!

ところで、うわさの格安航空券で行かれたのね。
3時間ぐらい機内食無しでOKよ。
私、機内食好きではないので
アテンダントさんのサービスも要らないし
航空チケットがもっと安くなる事に期待します。

by シェルティ (2012-03-01 18:50) 

たいちさん

国立故宮博物院,衛兵交代の儀式,鼎泰豊は私も行きましたね。この店かどうか台北のフルーツパーラーにも行きましたね。それに士林夜市にも行きました。この記事を読んで、また行きたくなりましたね。


by たいちさん (2012-03-01 21:54) 

ジョージ

台北観光の王道を全うされましたね。

衛兵の交代儀式、お好きですか?
東欧プラハ城もイケメン揃いと評判です。

バスも利用されたとは度胸がおありですね。
私は、地下鉄などはガンガン乗りましたが、バスは同じ行先でも経路がいろいろあるときき、日本と比べてとてもお安いタクシーを利用しました。

小籠包だけじゃなく、鼎泰豊は餃子も美味しそう!
私たちは、本店に行く時間がなく、そごう内の支店でたべましたが、小籠包と一緒に頼んだチャーハンが薄味すぎて物足りませんでした。

デザートも豊富で、スイーツ好き女子の天国ですよね。
香港の糖朝があるとは気づきませんでした。
胃腸の調子を整えて行かないと台湾に行く意味がないかもね。

旅の続きが楽しみです。

by ジョージ (2012-03-02 14:48) 

collet

★anja-nai19さんお立寄りありがとうございます!

★gwan3さんへ
パワーね・・・
お陰で今は使い切って空っぽ状態です~(~o~)
ところで、台湾の中でも、四川、広東、北京と、
いろいろ楽しめますので麺類だけでも種類豊富ですよ~~(*^^)v
by collet (2012-03-02 15:44) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~~^^;

★よしあきさんへ
わたしも故宮の椰子の木を見て、南国に来た事を実感しました。
街を歩く人々は、シッカリ冬服なのにね~(';')
で、、、パワーの源は、おっしゃるように食にアリですね~~(^^ゞ
by collet (2012-03-02 15:48) 

collet

★Ritaさんへ
故宮は本当に広くて一部しか観賞できませんでした。
それに人の多さにも参ってしまい・・・
あっでも、早くエリート兵を見たくて気が急いたのも原因かも!?(~o~)

★わかさんお立寄りありがとうございます~~^^;
by collet (2012-03-02 15:55) 

collet

★シェルティさんへ
いえいえ、どういう訳か?
海外旅行でウンと食べても、帰国して量ればチッとも増えてなくて、
それだけいつも消費してるようです~(^^ゞ
で、こちらの小籠包は確かに美味しかったけど、他でも美味しかったですよ。

それから、わたしもあまり機内食はいただけません。
それで断ることもある位だし、今回のは良かったですよ~
確かに座席は狭いけど、帰りは2時間ぽっちでしたし、
チッとも苦になりませんでした~~(^^♪


★たいちさんへ
たいちさんもちゃんとお出掛けでしたね。
ところで、夜の赤い提灯が連なる夜市は、残念ながら今回は行けませんでした・・・
うぅ~ん、それが1番の心残りなんですよね~(ーー゛)
by collet (2012-03-02 16:04) 

collet

★ジョージさんへ
>衛兵の交代儀式、お好きですか?
はい、ああいう男らしい姿を見ると惚れ惚れいたします~~(#^.^#)
ところで、プラハ城もそうだそうですが、
衛兵はみな、そのようですね。
以前、バチカンへ行った時にもそう聞きましたよ。
それと、揃いの軍服を着てると余計にカッコよく見えそうだし~(~o~)

それからバスもカードを持ってましたし、
経路は大体バス停に記され解りますし、それ程心配はないですよ。

鼎泰豊の餃子もおススメですよ~~(*^^)v
で、わたしは反対に炒飯が気になってましたが、薄味過ぎましたか・・・
では、また違うお店で試してみたいと思います!

>胃腸の調子を整えて行かないと台湾に行く意味がないかもね。
そーですよ~~!(^^)!
とにかく、胃腸薬を持って行くようにと最初に注意されたほどで~~(~o~)
by collet (2012-03-02 17:28) 

みんこ

お〜!!やはり、一日の〆は「糖朝」でしたかぁ〜。
私も一度、本場のお店に行ってみたいとおもっている所です。
うらやますぃ〜。colletさんも、美味しいものならいくらでも食べら
れると実感されましたねぇ〜!!それにしても、体重が増えないなんて
すばらしいわ。私は、怖くて体重計にはのれませんでしたもの…。
by みんこ (2012-03-02 23:37) 

Taddy

鼎泰豊の小龍包は最高ですよね。
店混んでました?
あの辺りは日本人の観光客も結構多いと聞いてます。
色々楽しい店とかもたくさんありますよね。
by Taddy (2012-03-03 13:20) 

collet

★みんこさんへ
関西では、「糖朝」はあまり知られてないんだけど、
こちらは香港が本場なんですってね!
ですから、どうせならそちらに行った方が良さそうですよ~(^^ゞ

ところで体重ね、帰国した時は変動はなかったのに、今頃になって増えてます~(>_<)
これはきっと、運動が足らないんでしょうね・・・
あの時は、ホントッ!歩きに歩いたんだから~~!(^^)!


★Taddyさんへ
鼎泰豊の小龍包は、本当にお味も大きさも上品でございました~(~o~)
それから、上手いことに、わたし達が到着したのが1時もとっくに過ぎていたので、
並ぶことなく入店できましたよ!
お昼時は相当混んでるようですが・・・
by collet (2012-03-03 18:14) 

mint_tea

食に魅かれて訪台、良いですね~。私は台湾は未踏の地ですが、最近ずっと、
「白菜が見たい、白菜が見たい」と思っていたので、おお~と思っちゃいました^^!
colletさんに白菜ストラップをお土産に頼めば良かったわ(笑)
来年東京で台湾の故宮博物院展があるそうですが、白菜は難しいかも……
「糖朝」、時々行きます~(東京で)。スイーツ美味しいですよね^-^
by mint_tea (2012-03-03 19:05) 

collet

★mint_teaさんへ
>白菜ストラップをお土産に頼めば良かったわ
あ~~前もって聞いてれば、買って来たのにね~~!(^^)!
もうね、いろんなバージョンで一杯ありましたよ~~

>白菜は難しいかも……
そうね~アレはきっと門外不出じゃないですか!?
でないと、こちらを訪れる皆さんに文句言われそうですもん・・・
どうぞmint_teaさんも現地でご覧くださいませ~~(^^ゞ
by collet (2012-03-04 18:03) 

雀翁

やっぱり、衛兵の交代はビシッとしたのがいいですね。ソウルの景福宮の交代シーンはいかに観光客を呼ぶためとはいえ、古い衣装でだらだらやっていつい感が否めません。
それにしても、めちゃめちゃ食べてますね。トイレの親友になったりしなかったのでしょうか...

by 雀翁 (2012-03-04 22:09) 

collet

★雀翁さんへ
あ~~やっぱり!
わたしもあのヒラヒラと何の為の衛兵か解らないような景福宮のには、トンと興味が湧きません。
それに引き換え、こちらはビシッとして見てても気持ちが良かったです~(#^.^#)

それから、ご心配いただいた件ですが、お陰さまで大丈夫でしたよ~~(^_-)-☆
by collet (2012-03-05 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。