SSブログ

手袋の思い出 [イタリア]

昨日、仕事のため、梅田行きの電車に乗り、2人掛けの窓側に座っていると、
途中、同じ年頃の女性が隣の空いた席に座られました。
そして、少し経ち、何やら視線を感じたわたしが、そちらに顔を向けると、
隣に座った女性と目が合い、彼女は二コリと笑顔し、
「素敵な手袋だと思って~[ぴかぴか(新しい)]」と、わたしの膝の上に置いた手元に目をやったのです。
そして続けて「どこで求められたのですか?」と聞かれ、
「6年ほど前にベニスで買いました」とわたしが答えると、
「ああそうなんですか~[あせあせ(飛び散る汗)]通りでオシャレだと思いました」と、
ちょっぴり残念そうに、わたしの手にはめた手袋を褒めてくれたのでした。
そしてその後、その方とは会話することもなく終点で、
それぞれ電車を降りたのですが、そんな事があり、
ふとこの手袋を買った時のことが頭に甦ったのでした・・・

あれは、6年前のちょうど今頃、いつもの旅友の姉と、
ニースとベニスのカーニバル見物に出掛けた時のことでした。
先にニースのカーニバルに行ったのですが、
すっかり観光化され、道路沿いに設えた観覧席に座り、
ただパレードを見ただけのそれに比べ、
ベニスのそれは、まるで自分達も中世にタイムスリップしたかのような夢心地で、
すぐ目の前で見れる、貴族の素晴らしい衣装に感動しつつ、
自分達もマスクを買って、一緒にカーニバルを楽しんだのでした。

CIMG0409.jpg
CIMG0441.jpg CIMG0442.jpg
CIMG0443.jpg CIMG0444.jpg
CIMG0445.jpg

そして、そんな楽しいひと時を過ごしながら、
ベニスが2度目のわたし達は、前回は時間がなく行けなかった所へ行こうと、
あちこち散策し、地元の台所といえるような市場まで足を伸ばしたのです。
そしてその帰り、石造りの古い建物が建ち並ぶ細い商店街のような所を歩きながら、
ふと足が止まったのが、手袋専門店だったのです。
ショーウインドーに飾られた水玉柄の手袋が一目で気に入ったわたしは、
迷うことなく、ガラスのドアを押し中に入り、見せて貰おうとしたところ・・・

一人でお店にいた30歳代位の女性が、おもむろにわたしに手を広げさせジッと見て、
すぐ後ろの天井まである、商品がギッシリ納められた棚の中から一つ取り出し、
今度は、わたしの腰くらいもあるカウンターに片肘をつかせ、
そのピチピチの革の手袋を上手にはめてくれたのでした。
きっと、彼女は一目でわたしのサイズを見定めたのでしょうね。
まるでオーダーしたかのようにピタリとサイズが合い、思わず感動して~[揺れるハート]

以前、ローマの手袋専門店でも買ったものの、
あそこはサイズなんて調べもせず、今じゃブカブカになったのを思い出し、
若い女の子ばかりの店員といい、きっと観光客相手のお店だったのだろうと、
同じ手袋専門店でもいろいろあるんだと思い知ったり・・・
また、まだまだこんな手袋専門店などなく、
ましてやmm単位でのサイズがあるなんて、全く知らなかったわたしは、
手袋文化の西洋と日本との差を大いに感じたのでありました。

2012_0208_095541-DSCN0272.JPG

あれから、指先が冷たくなると愛用し・・・
コートの色に合わせ使い分けてる色違いのこの手袋、
どちらも今ではもう、スッカリわたしの手に馴染み、
まるで、はめてるのも忘れるほどになりましたが、
昨日のように褒められると、益々、大切にしようと思うのでありました~[ぴかぴか(新しい)]

あしあと(13)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

あしあと 13

コメント 21

やさい

あ~~! 懐かしい手袋!
colletさんは、すっかり忘れてると思うけど、
私が初めて、colletさんへコメントしたのが、まさに、この手袋のお話の時です。

すっごく可愛くて素敵だったし
色違いを買いもとめられたというのも、さすが、オッシャレ~。

買ったばかりのときに見て
また、今見たら、懐かしい友達に会ったみたいだ・・大げさか?

(^^)/

by やさい (2012-02-08 16:28) 

collet

★やさいちゃんへ
おお~そうだったの!では、あの時からの腐れ縁??(~o~)
でも、コメントをいただいたのは覚えてますよ~~
どうもありがとね!
またこうやって、コメくれて~!(^^)!

それにしても、随分、ヨレてしまったでしょう!
人間も6年経つとこうなってるのかしらね・・・(;一_一)
by collet (2012-02-08 17:13) 

よしあき・ギャラリー

見るからにお洒落な手袋です。
かつ、高級そうです。
当方、子供のころから手袋が苦手で、年に数回着用するのみです。
大概、ポケットに突っこんで済ませるという横着ものです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-02-08 18:14) 

わか

マスカレード(^^)/
仮面を被って私も参加してみたいな~

by わか (2012-02-08 19:14) 

Taddy

オサレですね。大切にしようという気持ちは伝わって来ます。

自分は2年前、関空行きのバスの上棚に大切に使っていた手袋とマフラーを忘れて来た事、未だに引きずっています...
by Taddy (2012-02-09 03:54) 

みんこ

おぉ〜!!素晴らしいデザインっ!!
ドット好きの私にとってはたまらない素晴らしい手袋。
欲しゅうございます〜。それにしても、プロの店員さんですねぇ〜。
ピッタリのサイズを出してくるなんて凄ワザです。革製品はお手入れを
ちゃんとしていると長〜く保ちますから大切になさって下さいねぇ。
欲しいっ!
by みんこ (2012-02-09 07:03) 

雀翁

ふとした電車の中での出会いから、楽しい思い出の世界が広がっていくなんて、まるで、映画のようだなと思いました。できることなら、バ~ンとcolletさん姉妹の仮面姿の写真がアップされれば最高なのに...

>迷うことなく、ガラスのドアを押し中に入り

の所を、「ガラスのドアを押し入り」と読んでしまい、ガラスのドアを破って押し入る「強盗」のイメ-ジが浮かんでしまいました。おしとやかに、押して入られたんですね(汗)。

旅先でそんな素敵な店屋プロフェッショナルな店員さんに会えるなんて、うれしいですね。ひょっとして、colletさんのお店も
入っていくと、じっと眺められて、「あなたに会うのはこれです...」なんてことはないですね。

by 雀翁 (2012-02-09 08:34) 

kaoru

こういう手袋日本ではないもんね~~

先日息子がニースに泊まった時に
もうすぐカーニバルだから
広場に見学席がつくられたりしている様子など
写真を見ながら
colletさんが行ってたなあと思い出していたところです^^

息子のお土産は食べ物ばかりで
こんな
しゃれたものは絶対にないわ(笑)

そういう私もベニスでこんな素敵なものに出会わなかったというか
きっと
そういう嗅覚がないのね・・・

やっぱり初めての街は買い物どころじゃないから
何回もいかないとだめかしら^^:

by kaoru (2012-02-09 11:01) 

collet

★よしあきさんへ
いえいえ~決して高級ではありません~~(^^ゞ
それから、これは薄手で最初からオシャレ用に作られたものだと思います。
ですから、防寒にはならず、わたしも真冬は使いません。
あっ、この日は温かかったものでちょうど良かったです~(*^^)v

ところで~両手をポケットに突っ込んで歩く時は、
重々、足元には気を付けて下さいよ~(^^ゞ


★わかさんへ
このカーニバルは何方でも参加OKなんですよ!
この時も、日本人のグループを見掛けましたから~~(^^♪
ただ、日本的な衣装だったもので、大いに違和感はありましたが・・・
by collet (2012-02-09 12:24) 

collet

★Taddyさんへ
残念でしたね~でも、空港行きのバスだと見付かる可能性も大きいように思いますが?
あっ、日本を離れちゃったのならダメか・・・(;一_一)

ところで、例の記事・・・
読みながら呆れるやら腹立つやらで!憤りを感じましたよ~(ーー゛)
一体、自分がナニ様だと思ってるんでしょ!!
ああいう事件は、日本でも大きく報道しなきゃいけませんね!
だって、まだまだあんなのいそうですもん・・・
で、、、シートベルトの件、ガイドで知ってましたが早くも忘れておりまして、
アレを読み、シッカリと頭に入れましたとも!どうもありがとう~!(^^)!

それから、もし迷惑でなかったら、
メインブログのメールフォームからお訪ね頂けませんか?
ちょっと具体的にお聞きしたいことがあるのだけど・・・スミマセン~<m(__)m>

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2012-02-09 12:49) 

collet

★みんこさんへ
>欲しゅうございます〜。
ぐふふふふふ・・・
きっと、この言葉が聞けると確信しておりました~~(~o~)
というのも、この記事を書きながら、みんこさんのことを思い浮かべましたもん~♪
多分、好きだろうな~って!当たりでしたね~!(^^)!

それから、仕立てがシッカリしてるのか、ミシンのほつれもなく、
まだまだ活躍してくれそうですよ~
おっしゃる通りに大切にしますね!


★雀翁さんへ
>まるで、映画のようだなと思いました。
映画好きにとってはこの言葉、嬉しい限りです~!(^^)!
本人はそこまで思い付きもしませんでしたが・・・
でね、その後の件に関しまして、アップしようかどうか迷ったのですが、
我々以外にノーマスクの方が入っていたのでマズイかと思い、止めました。
どうぞ、ご勘弁を!

それにしても、いくら何でも押し入りはダメでしょう!
ましてや、うちの店もそうですが、ガラスドアってお高いんですよ~~!!
あの値段を知ってる以上、ヘタなことは出来ませんとも~(^^ゞ

それから、わたしも長年この仕事をしておりますので、
ジッと見ずとも雰囲気で、大体似合いそうなのは判ります。
でも、ご自分の好みが1番だとも思うので、決して無理強いは致しませんが、
ソレを上手く持って行くのがプロの技でしょうか~~(^_-)-☆
うふふふふ・・カッコええ?
by collet (2012-02-09 15:41) 

collet

★kaoruさんへ
そうそう、息子さんはニースでしたね!
カーニバルのシーズンのニースは、観光客で一杯になるけど、
その前だと多少はゆっくりできたのでは?
ところで、オタクんちで見せていただきましたが、あのお土産の石鹸、素敵ね!
アレをお母さんのお土産にするなんて、ナカナカのものですよ~(*^^)v
パステルカラーがとても春っぽくて、充分シャレてます~~♪

それから、やはりイタリアはオシャレの本場で、
どこを覗いてもオシャレ度が違うのよね。
だから、買い物がメインではなくても、素敵な物に巡り合えるようですよ~(^_-)-☆

★マチャさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-09 15:54) 

たいちさん

ベニスは一度だけ行きました。カーニバルの時期ではなかったですね。ガラス(グラス)が有名ですが、革製品も有名だったのですね。
by たいちさん (2012-02-10 13:29) 

Rita

こんにちは。
きゃぁ~、すてき~☆彡
水玉模様のシックな色合いが大人っぽいですね。
それに色違いがあると、便利ですよね。
私も隣の席に座ると、きっと褒めちゃいますよん^^v
これからも、大事にお使いになって下さいね。
by Rita (2012-02-10 13:35) 

collet

★たいちさんへ
イタリアはカバンや靴など革製品の高級ブランドが多いですね。
でもこちらは、一般の専門店で、地元の方に親しまれてるようでした。
そいうえば、年配の紳士がいらっしゃり、何やら注文してたっけ・・・


★Ritaさんへ
おお~お褒めいただきありがとう~~♪
これは元々、オシャレ用に作られたもので、防寒にはならないですが、
多少の寒さは我慢しても~(~o~)
コートは無地が多いので、そのアクセントにと思い楽しんでます。
で、、、大切にしてまだまだ使いますね~~(^_-)-☆
by collet (2012-02-10 18:04) 

降龍十八掌

冒頭はてっきり、『手作りです!』というセリフを期待しましたね。(お店の宣伝にもってこいかと思いまして・・・)(笑)

カーニバルってブラジルだけかと思っていましたよ。まさかイタリアにあるとは想像もしませんでしたね。私の場合、ベニスというと、ベニスの商人しか思いつかないですね。

手袋というと、私もゴルフをするときにしますが、左手だけですね。しかも1000円の安物で、もうズタボロです。だけど、もったいなくてなかなか新しいものが買えません。まあ、私の場合、素手でも問題ないので伊達グローブですけどね。外出のさいに帽子すらかぶることのない私の生活では、手袋をする習慣はないですね。

せいぜいスキーの手袋が車に積もった雪をのけるときに重宝するくらいですね。
by 降龍十八掌 (2012-02-10 18:41) 

collet

★降龍さんへ
いやいや~手編みの手袋なら編んだことがありますが、本革となるとね・・・

同じカーニバルでも、ベニスやニースのはリオのより落ち着いてるようですね。
あっ、リオへは行ったことがないのでエラそうに言えませんが~(^^ゞ

それから、女性に比べ、男性の場合はあまり手袋はなさらないようですが、
降龍さんがお住まいのような雪国なら必需品なのでは?
あっ、スキー用で用は足りるんでしたね~(~o~)
by collet (2012-02-11 16:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
手袋のタグにて。
さすがにイタリアの手袋。おしゃれです。
私のは不細工にも軍手。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-02-15 18:26) 

collet

★夏炉冬扇さんへ
はじめまして~お立寄り下さりありがとうございます!(^^)!
そしてお褒めいただき嬉しいです~~♪
で、、、軍手は決してオシャレとは言えませんが、稼ぎは良さそうですね!?
あっ、何となく引越し屋さんの白い軍手を思い出してます~~(~o~)
by collet (2012-02-16 11:22) 

mint_tea

素敵な思い出ですね~。
今月初め、イタリアに行こうと計画していたのですが、諸般の事情により頓挫。
ベネチアのカーニバル見たかったわ。でもとんでもない寒波でローマでも大雪だったとか、
ベネチアの運河も凍ってしまったとか……寒がりの私はカチコチになっていたかも。
でもフィレンツェに行ったら絶対手袋を買おう!と思っていたのですよ~残念。
by mint_tea (2012-02-25 13:34) 

collet

★e-g-gさんこちらにもお立寄りありがとうございます!

★mint_teaさんへ
このトシになると、やたら思い出が多くなり困ります~(>_<)
ところで、おっしゃる通り、今年は一段と寒そうですね!
でも、カーニバル見物はおススメですよ!
ぜひまた、お出掛け下さいませ~~
でもって、その折には、革の手袋もぜひに!と言いたいが・・・
何でも最近は、イタリアで日本製の手袋が人気だとTVで取り上げてましたが~(?_?)
by collet (2012-02-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。