SSブログ

オオ~~♪タッカラヅカ~~♪♪ [兵庫]

先週、友人と2人、プチ旅行と決め込んで宝塚へと向かいました。
神戸からだと、すぐお隣の宝塚市で、子供の頃には宝塚ファミリーランドへ、
また、少女時代には、宝塚歌劇の舞台へと頻繁に通った場所でもありましたが、
そんな時期も過ぎ、パッタリと足も遠のき、約40年ぶりの訪問でした・・・

2.JPG

当時はまだ木造の駅舎だった阪急宝塚駅も、今じゃヅカファンを意識してか?
丸いアーチが目立つ女性っぽい外観で、とても優雅な雰囲気に見えました。
そして、宝塚といえば花の道ですね。

3.JPG
4.JPG 4-1.jpg

四季折々の花々が咲き誇る、駅から宝塚歌劇へと続く花道ですが、
今ではそれに平行してのショッピング街もできており、
昔との風景の様変わりに大いに驚いたわたしです・・・

そして、しばらくして宝塚大劇場の建物が見えましたが素通りして、
もう少し先にある、今回の目的地へと向かったのでした・・・

5.JPG
6.JPG 7.JPG
8.JPG

そう、今回は舞台鑑賞ではなく、久々に逢う友人と美味しいランチを楽しもうと、
宝塚ファミリーランドの跡地にオープンした宝塚ガーデンフィールズの一画にある、
中国料理の龍坊(ロンファン)へおじゃますることだったのです。

9.JPG 10.JPG

蔦の絡まる洋館で、なかなか風情がありますでしょ、
昭和6年に宝塚歌劇の文芸図書館として建てられたのですが、
その後、宝塚歌劇記念館として親しまれ、
今では中華料理のレストランとなり、ご近所の奥様方にも大変な人気とかで、
そんな噂を耳にして、ぜひとも!とお邪魔したのでした。

11.jpg 12.JPG

ガーデンフィールズの英国式庭園が見渡せる窓辺の席に案内され、
2人してお願いしたのは、いろんな点心がいただける点心セット(1890円)でした。
そして、飲み物はせっかくだからと、わたしは中国酒をお願いすることにし、
チャン・イーモウ監督の映画「サンザシの樹の下で」で名前を憶えたさんざし酒のソーダ割りにし、
アルコールが苦手な友人は、往年の名子役の名前が付けられた、
ノンアルコールカクテルのシャーリー・テンプルをお願いしました。

14.JPG

どちらも綺麗な色でしょう~[ぴかぴか(新しい)]
わたしのさんざし酒は左の橙がかった方ですが、
元々がポリノフェールを含んだ健康果実なので、甘酸っぱくとてもフルーティなお味でした。

そうやって、「久しぶりね~[揺れるハート]」と乾杯していると、
2人分を一つのお皿に盛ったお料理が運ばれ・・・

15.JPG
先ずは、干し豆腐の和え物
この麺状のが、お豆腐だと聞いた時には驚きましたが、
脱水して干したあと、細く千切りされてるんですってね。
で、冷菜として、お味も薄く薬味のネギと共にサッパリといただきました。

16.JPG
そして、鶏胸肉の黒ごまソースですが、
この黒胡麻ソースがチョー美味だった~~[ハートたち(複数ハート)]
写真では隠れて見えませんが、このこんもり盛られた中には、
シャキシャキのきゅうりの千切りが忍んでおり、
柔らかいお肉と共に本当に美味しくいただいたのでありました~~[手(チョキ)]

17.JPG
そしてこちらは、見た目のボリュームの有り様にも驚いた芝海老の春巻
コレね、20㎝ほどあったでしょうか~~[目]
大き過ぎてお箸では食べ難いと思い、
失礼して指でつまんで豆板醤と辛子をつけていただきましたが、
もう~プリップリの海老がこの上なく美味しかったのは言うまでもないですね~~[わーい(嬉しい顔)]

18.JPG
で、続いて、黒豚団子の果物と野菜ソースかけですね。
淡白なお肉と赤いソースが絶妙にマッチング~~[ぴかぴか(新しい)]
今まで食べたことないようなソースのお味で何かしら?と話してましたら、
いろんな果物や野菜が使われてるそうで、癖のないとても上品なお味でした。

19.JPG
そしてお馴染み、中国ハム入り大根餅
大根餅は、結構食べ慣れているもので新しい発見はありませんでしたが、
こんがり焼かれ、勿論、美味しかったです~[揺れるハート]

20.JPG

でね、こちらは北京名物だそうな・・・丸焼き餃子
まるで小籠包みたいね~と言いながらお箸を入れたら!
正しく小籠包と同じように、中から肉汁がプシュッと飛び出て、
お店の方が驚いてナプキン片手に飛んで来てくれました[ダッシュ(走り出すさま)]

21.JPG
で、そのお味は特製のタレをかけていただきましたが、
コレまた美味しいのひと言でありました~[わーい(嬉しい顔)]

22.JPG 23.JPG
そして次のカスタードまんじゅうですが、
甘味をおさえた上品な味のクリームでペロッと口の中に吸い込まれました。

24.JPG
小豆以外にも、いろんなお豆が入った小豆のお粥
熱いのをふうふう言いながら美味しくいただきました。

その後、最後となる本日のデザートは、
ココナッツのババロア さんざしソースかけでした。

25.JPG
いろんなお料理をいただいた後の冷たいババロアで、
とてもサッパリと気分良くお食事を終えることができました。

それにしても、散々、美味しいとは聞いていましたが、
本当に美味しくて、また来たいね!と話したわたし達です。
それから、お店の方に伺ったところ、
こちらのシェフは、上海や北京出身で全員が中国人とのことですが、
歌劇ファンの9割が女性ということで、
ソレに合わせてお味を控えめにしているとのことでした。
うぅ~む、通りで薄味嗜好のわたしにもピタリとハマったワケですね~[るんるん]

そうやって美味しい食事を済ませ、
お次は、そのお隣にある手塚治虫記念館へと足を向けました。

26.JPG

先ずは、火の鳥が出迎えてくれ、中に入ると、ソコは手塚治虫ワールドとなり~~[ぴかぴか(新しい)]

27.JPG
27-1.JPG 27-2.JPG

もう、何処から見ればいいのやら~~[目]
あっちにもこっちにもと、目は忙しく動いて~~!
とりあえずはカプセルの中に展示される、
手塚治虫の誕生から、作家としての仕事ぶりまでを見て、
アトムビジョンでは20分ほどの「手塚治虫伝 マンガ篇」を観たのでありました。
ただ、美味しいお食事の後で、途中ついつい眠くなってしまったわたし達・・・
正味20分も見てないことを白状しておきましょう~[ふらふら]

28.JPG
30-1.JPG 30-2.JPG

その後、階下へと下り、仕事部屋でお仕事中の手塚先生が見守る中、
アニメ工房で、簡単なアニメーション作りを体験することができました。

31.JPG
32.JPG 32-1.JPG

2人並び、学生時代を思い出すように、PCを前にして座り、
スタッフの教え通りに2枚の白い紙に鉛筆で絵を画き、
コンピューター処理したのをPCで見るのですが、これがなかなか面白く、
もう少し絵が上手かったらと、大いに悔やんだのは言うまでもないですね・・・[ふらふら]

そして、そこからエレベーターで最上階へと上がり、
葉っぱの椅子が可愛い、海外のマンガもあったライブラリーを抜け、
来年2月20日までの企画展「萬画~石ノ森章太郎の世界~」で、
歴代の仮面ライダー達に合ってきたのでありました。

34-1.jpg

それにしても、石ノ森先生の作品も沢山ありますね!
週間マーガレット愛読者のわたしとしては、
「さるとびエッちゃん」なんて、とても懐かしかったです~~[揺れるハート]

こうやって、宝塚でのひと時も終りに近づき、
最後はやはり見に行こうと、宝塚大劇場の入口まで行き、
幕間間近の喫茶で、500円の白玉パフェをいただき、
しばしのプチ旅行を楽しんだわたし達でありました・・・

35.JPG 36.JPG
37.JPG

あしあと(13)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 13

コメント 15

よしあき・ギャラリー

楽しんでますね。^^
宝塚は、中学校の修学旅行で見ましたね。行ったことは覚えているのですが、中身は全く覚えていないという・・・、多分眠っていたのでしょうね。^^;
以来縁がありません。
砂糖なしの紹興酒には目がありません。^^
小豆粥も好きですね。^^
と、芸のないコメントで、ごめんなさい。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-14 19:41) 

たいちさん

学生時代、7年間通学で宝塚駅で乗り換えましたが、随分美しい駅舎になりましたね。私もご無沙汰しています。
by たいちさん (2011-12-14 21:44) 

降龍十八掌

またまた食いまくりましたねぇ~。
珍しいお料理ばかりですね。しかも、うまそぉ~!
by 降龍十八掌 (2011-12-15 10:28) 

みなりん

こんにちは!
タイトルを見て思わず歌いそうになりました(今は職場)

まだ1度しか兵庫は行ったことがないので、町並みは
この景色しか見たことがありませんが、随分変化したのですね。

お料理もおいしそうだし、楽しかったプチ旅行でしたね。
by みなりん (2011-12-15 12:27) 

雀翁

私の最新の記憶にある宝塚は、いまだに「ファミリ-・ランド」のある宝塚です。「阪急電車」を読んで、また行ってみたいなと思っています。

「干し豆腐の和え物」、なかなか怪しいですね。調理前の乾麺、またはこれからアンを掛ける揚げ麺かと思ってしまいました。

アトムにも会いたいです。

by 雀翁 (2011-12-15 12:28) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★wattanaさんもありがとうございます!
by collet (2011-12-15 14:07) 

collet

★よしあきさんへ
修学旅行で宝塚観劇ですか~~それはまた、珍しいですね!?
今じゃ考えられませんよ~~(@_@;)
ところで、お砂糖入りの紹興酒って、どんなのでしょう?
全く別物のように感じてしまいますが・・・
とにかく、甘いお酒は好みではないcolletです~(^^ゞ

★xml_xslさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-12-15 14:15) 

collet

★たいちさんへ
あっ、たいちさんの母校もこの沿線でしたね。
だったら、さぞかし懐かしいことだと思います~
とにかく、駅舎の変わり様にビックリですよ~~(^'^)


★降龍さんへ
うふふふふふ・・・と~っても幸せなひと時でございました~(^o^)/
ましてや、おっしゃる通り、初めて口にする物もあり、
楽しみながらイイ経験をしましたよ~(*^^)v
by collet (2011-12-15 14:22) 

collet

★みなりんさんへ
>タイトルを見て思わず歌いそうになりました
そうですね!みなりんさんなら、曲もよくご存じでしょう~!!
わたしも頭の中で♪が踊ってます~~(^^♪

>この景色しか見たことがありません
今回は、40年ぶりほどでしたので、そりゃ、大変な変わり様でした。
それと驚いたのが、周りの高層マンションの多さです。
あんなに建ってて、全室入居してるのかしら~(?_?)


★雀翁さんへ
友人が映画「阪急電車」のDVDを見たところだったそうで、
阪急電車沿線への思いが余計に膨らんだようでしたよ。
あっ、あの映画おススメですって~(^_-)-☆

干し豆腐はわたしも一瞬、「これナニ?」でしたが、
考えたら、日本にも同じ様に干した高野豆腐がありますものね。
あれと、形は違えど、同じ作りだと思ってください~~(^^ゞ

アトム、可愛い顔して出迎えてくれましたよ~~♪
by collet (2011-12-15 14:38) 

mint_tea

ごぶさたしてま~す。宝塚駅ってこんななんですか~。
私も大昔、「ベルバラ」を見に宝塚歌劇場に連れて行かれました。
安奈じゅんさんとかの時代です(‥)
相変わらずColletさんのお料理写真は美味しそう。薄味で上品な中華、良いですね。
by mint_tea (2011-12-15 23:00) 

よしあき・ギャラリー

砂糖入りの紹興酒は、めちゃ甘です。
風邪をひいて喉の痛いときに舐めています。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-12-16 06:03) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうデス~~(^^♪

★mint_teaさんへ
京女のmint_teaさんにも、宝塚は馴染のある場所のようですね!
それにしても、連れて行かれたって~~連行されたのね!?(~o~)
ところで、わたしが初めて見た歌劇にも、安奈淳さんが出てましたよ~
当時は、ツレちゃんこと鳳蘭とのツートップでベルばらの前でしたが・・・

こちらのお料理、間違いなく美味しいです~~(^o^)/
もう少し近ければ、リピーターになるのにな・・・
by collet (2011-12-16 13:46) 

collet

★よしあきさんへ
>風邪をひいて喉の痛いときに舐めています。^^
おお~紹興酒も喉にいいのですね。
イイ事をお聞きしました!
それなら、夜もぐっすり眠れそうですし、今度試してみましょう~~(*^^)v

★板谷薫さんこちらにもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-12-16 13:54) 

みんこ

宝塚グルメレポも素晴らしいわ〜。美味しそうっ!!
干し豆腐というのは知りませんでしたよ〜。まるで麺ですね。
それと汁がプシュッと出る丸い餃子も是非食べてみたいです。
by みんこ (2011-12-25 00:39) 

collet

★みんこさんへ
干し豆腐は、日本での高野豆腐と似た行程で作られ、それを細く切ってるそうです。
でも、本当にわたし達も麺だと思いましたよ~(@_@;)
食感も似てましたし・・・
それから、丸い餃子も珍しいですよね!
肉汁がイッパイ詰まって美味しかったです~~(*^^)v
by collet (2011-12-25 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。