SSブログ

みずほに乗って博多へ(前篇) [福岡]

まだ、九州新幹線が全線開通してない数年前・・・
偶然、TBSTVの「情熱大陸」で、工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが手掛ける車内の様子を見て、
車両はどうでもいいけど、車内のインテリアに急に興味が湧き、
開通したら乗ってみたいな~~[揺れるハート]と、ずっと思っていたのでした。
それがこの度、友人との旅で叶い、行ってまいりました~~博多まで!

1.JPG

朝の8時3分新神戸発のみずほに乗り込んだのですが、
ドアが開き、1歩足を踏み入れて、「お~コレだ[ひらめき]」と、
TVで見た、乗り物にしては珍しい木目調のインテリアをこの目にして、
この所の日常の煩わしさもイッペンに吹き飛び、ウキウキ気分となったわたしです~~[るんるん]

2.JPG 3.JPG
4.JPG 5.JPG

TVで見たように、至る所に木目が使われ、温もりを感じたのは勿論!
座席もゆったりとして、日本的な渋い色目のシートに高級感を感じました。
ただ、あまりにも壁面のデザインとして溶け込んでいたもので、
丸と四角のセンサーに気付くのが遅くなってしまい、
おトイレで一瞬、焦ったのを白状しましょう~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そうやって、岡山で乗り込んできたY子ちゃんとお喋りしつつ、
あっという間の2時間12分で、無事に博多駅に到着したのでありました。

6.JPG


その後、天神にあるホテルに向かい、そこで他の仲間の到着待ちをし、
4人全員揃ったところで、ラーメンを食べに行く予定だったのですが、
はて、数あるラーメン屋の中で、何処に行くか?
また、今宵の食事は何処にするか??との重大問題である、この2点を解決すべく[手(グー)]
早めに着いた我々が時間潰しに入った喫茶店のマスターや、ホテルの受付嬢から情報を得、
ラーメンは、コッテリ系が主流の博多の中で、比較的アッサリだというこちら・・・


7.JPG 8.JPG

麺は今まで食べたことがないほどのチョ~細い!極細面で、
確かにアッサリだと言いながらも、我々にとってはコッテリ系で、
やはり自分達の地元との違いを感じることが出来ました。

9.JPG

10.JPG

なお、この1番人気のラーメン500円也と共に、
わたしとA子ちゃんはお決まりのビールを注文し、
それに合わせてひと口餃子も頼み、みんなして大満足の博多での初食となりました~[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、こちらのお店、相当な人気店のようで、
壁一面には、たっくさんの色紙が貼られ、
我々が入店した時には空いていた席もあっという間に満席となり、
偶然にも、グッドタイミングで入店できたことを喜んだわたし達~[手(チョキ)]

そしてその後、Mちゃんのお父様の干物を土産にとのリクエストに応え、
こちらもマスターより、情報入手済みだった柳橋連合市場へと向かいました。
こちらは、100mほどの通路を挟んで50店舗ほどが並ぶ市場で、
規模はさほど大きくありませんが「博多の台所」として、
料理人や地元住民に親しまれてるそうですね。

11.JPG 12.JPG
13.JPG 14.JPG

それにしても、お買い上げになった干物のニオイ・・・
さぞ強力だったんじゃないかしら!?

そうやって一応、先に買い物を済ませ、次に向かうのは、
西鉄天神より45分ほどでしたね、北原白秋で有名な柳川です。

15.JPG

ただ、2800円というお得な観光切符を買ったものの、到着した時はすでに3時となっており、
柳川では川下りをメインとすることにして、三柱神社の鳥居傍にあり、
北原白秋との関わり深い、元料亭の松月文人館前より船に乗り込みました。
乗り場近くには、白秋の詩集「思ひ出」にある、
さびれゆく懐月桜(後の松月)をうたった立秋詩碑もあり・・・

16.JPG
17.JPG 18.JPG

来月開催される白秋祭水上パレードのための紅白提灯が飾られる中船は進み、
途中、お話上手なベテラン船頭さんの文学碑などの解説を面白おかしく聞きながら
ゆったりと流れゆく景色を眺めて・・・

19.JPG
20.JPG 21.JPG
22.JPG 23.JPG

そんな1時間ちょっとを過ごし、
ほどなく殿さん屋敷である御花のナマコ壁の倉が見え、終点となりました。

24.JPG

ところで、この「御花」とは、旧柳川藩主・立花家の別邸だったんですね。
それが江戸時代中期、この辺りは「御花畠」という地名だったそうで、
親しみを込めて「御花」と呼ばれるようになったそうです。
また、こちらには立花家史料館もあり、立花家伝来の美術工芸品が展示されています。
時間があれば、それらも見たかったのですが、ゆっくりするほど時間がなく残念でした。
あっ、そうそう!御花といえば、
お姫様の素晴らし雛飾りが有名なので、ご存じの方も多いかもですね!?

それから先日、大関昇進を果たした琴奨菊関がここ柳川の出身だそうで、
あちこちにのぼりが立ってて同郷の皆さんの期待の大きさを感じました。

25.JPG

そんな訳で、せめて、その御花でお茶だけでもしようということになり・・・

26.JPG 27.JPG

明治43年に立花家の迎賓館として建てられたという西洋館の前を通り喫茶室へと向かい、
こちら抹茶白玉(黒蜜つき)をいただきました。

28.JPG

白玉好きなわたしとしては、いう事ナシのデザートでしたね~~[ぴかぴか(新しい)]

そしてその後は、柳川名物の柳川なべや鰻のせいろむしに目もくれず、
綺麗な夕焼けを背に、天神行きの特急に乗り、
喫茶店のマスターおススメの居酒屋雑魚屋へと・・・

新しくて綺麗で、玄界灘や五島灘の地魚や創作料理のお店で、
屋台よりもオススメだとマスターに聞いた通り、
広々とした店内はあっという間に満席となり、お料理も勿論!美味しかったのですが、
何分、久々に逢った4人でお酒もすすみ、その内、写真撮影どころではなくなり、
お料理についてはノーコメントということで~~[わーい(嬉しい顔)]

29.JPG 30.JPG
31.JPG 32.JPG

そうやって、川面に映るネオンとともに博多の夜は更ける~~[るんるん]

33.JPG

後編へとつづく

あしあと(15)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

あしあと 15

コメント 21

よしあき・ギャラリー

いいなぁ~ ^^
柳川か~
こんなところで、一週間ほどゆっくりしたいな~

by よしあき・ギャラリー (2011-10-28 13:46) 

collet

★paceさんお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
柳川ね・・・
本当にゆっくりできそうですね~(*^^)v
でもって、確かに一週間ほどでいいかも!?
by collet (2011-10-28 15:32) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうなってくれる事を信じて応援したいです(^^)/

記事のご飯美味しそう過ぎです...
活気の有る市場楽しそうですね...
福岡天神...昔に行ったきりですが記事を見て
また行きたくなりました..
by alba0101 (2011-10-28 16:20) 

たいちさん

私は、まだ「みずほ」には乗ったことがなく、博多にも行ったことがありません。一度は行きたいと思っていますので、今回の紀行記事を参考にさせていただきます。
by たいちさん (2011-10-28 22:18) 

みんこ

美しい車内ですねぇ〜!!外国の電車みたい。
しかも、速いですねぇ。
これなら、ラーメン食べに九州日帰りも不可能じゃないわっ!
お友達と電車に乗ったら、おしゃべりしてるうちに2時間ちょいなんて
「あっ」と言う間よね。
ぶら下がりの「カラスミ」素敵だわぁ〜。デザートも美味しそう。
後半も楽しみにしています。
by みんこ (2011-10-29 01:24) 

wattana

collet さん、おはようございます。
白玉、好きです。
by wattana (2011-10-29 07:09) 

まぐろ

うわ~!羨ましすぎてまたマネしそう。Mちゃんとは私の親戚のMちゃんのことでせうか?もしかして!
ラーメン、一口餃子を今見るのは目に毒すぎで、来週一回餃子をつくろう!って思うんですがこうやってお店で食べるのは違うんですよね~
しかも新幹線すごい進化していますね。
by まぐろ (2011-10-29 07:10) 

Bonheur

新幹線、東日本のとはまたちょっと違って、落ち着きがありそうですね。快適な旅ができそうな感じです。
柳川の川下り、街並みが素敵ですね~。こういう、城下町っぽい、白い蔵が立ち並ぶ風景、大好きです。
博多は未踏なので、colletさんの記事を参考にさせていただきます!
by Bonheur (2011-10-29 11:29) 

collet

★alba0101さんへ
写真では、解りづらいですが・・・
平日のお昼過ぎということでか?
市場は、皆さんお暇そうでした~
でもきっと、夕方は忙しくなるんじゃないかしら~~(^^ゞ


★たいちさんへ
今回、とにかく新しい新幹線に乗りたくて、朝早いみずほに乗りましたが、
とにかく綺麗で早いのに驚きました。
まあ、それはのぞみも同じなんですけどね~(^^ゞ
by collet (2011-10-29 12:30) 

collet

★xml_xslさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みんこさんへ
みずほとさくらは、全く同じなんだけど・・・
とにかく、この木目調がイイんですよね~~(*^^)v
でもって、早い!!
帰りは1人でしたが、それでもあっという間でしたもん!
本当に、こんなに近いならまた行こう!って気になりますね~~(^^♪

>ぶら下がりの「カラスミ」素敵だわぁ〜。
うひゃひゃひゃひゃ・・やっぱり!?
ソコに目が行きましたか~~(~o~)
by collet (2011-10-29 12:42) 

collet

★wattanaさんへ
同じ白玉好き~~(*^^)v
またおススメ教えてくださいね!


★まぐろちゃんへ
そうそう!そのMちゃんですよ~~(^_-)-☆
でね、わたしは博多だけだったけど、彼女達は釜山へ行ったの!
マネする時は、どうぞそちらも!!
餃子は家でも簡単に作れますが、やはりお店のは違いますね。
もしかして、焼く鉄板も関係あるのかもね?
by collet (2011-10-29 12:50) 

collet

★Bonheurさんへ
関西人からすると、どうしても東日本へは行き難くて、
まだ1度もJR東日本を利用したことがないんですよ。
やはり違いがありそうですね・・・
それから柳川の川下りは約70分ほどなのですが、
城下町らしさを感じる景色はそれ程多くはありません。
ということで、写真はその数少ない中のものなんです~(^^ゞ
いえね、じつはわたしももう少しあるのかと思ってたんだけど・・・
by collet (2011-10-29 13:03) 

collet

★Ritaさんこちらにもありがとうございます!

★わかさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2011-11-04 11:23) 

collet

★Taddyさんこちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-05 11:42) 

みなりん

テンプレート、かっこいい~
九州新幹線の中、拝見できて嬉しいです。

博多ラーメン&餃子、、、おいしそう!
私なら、、、ビールが止まらなくなりそうです。
by みなりん (2011-11-07 12:42) 

collet

★みなりんさんへ
JR九州、頑張ってますよ~~(*^^)v
ぜひ、ご乗車を!

ラーメンと餃子でわたしは生ビールの小でしたが、
隣の友人はキッチリと大を頼みましたよ~
きっと、みなりんさんもそのクチね!?(~o~)
by collet (2011-11-07 13:49) 

雀翁

「工業デザイナーの水戸岡鋭治さん」、どこかで猫電車の設計をされた方ですね。ア-トと工業デザインが、まったく違うと視点で作られているというを興味深く見た記憶があります。

それにしても、相変わらずおいしそうなものを食べてますね。旅の楽しみはやはり食べ物。ましてや、気の合う友達との旅行では、話しもはずみ囲むテ-ブルに花が咲くことでしょう。前回、ちゃんとリサ-チをしなかったので、博多でつまらない屋台で食べてしまい、「博多はおいしい」という意識が、私にはまだ芽生えていません...

by 雀翁 (2011-11-08 09:39) 

collet

★雀翁さんへ
>猫電車の設計をされた方ですね。
そうです、そうです!
和歌山の三毛猫駅長のたま電車です~!(^^)!
とにかく、ユニークな電車を次々に生み出してらっしゃいますね。

それから、屋台では食事をするのではなく、ツマム程度が良さそうですよ。
わたしも出掛ける前は、屋台を楽しみにしてましたが、
現地での聞き込みにより、判明した次第です~(^^ゞ
とにかく、何処へ行こうとも旅先での食事は、
現地の方にお尋ねするのが一番宜しいかと思います~(^_-)-☆
by collet (2011-11-09 15:56) 

降龍十八掌

九州新幹線なんてあるんですねえ~!

みずほ・・・なんて銀行みたいな列車名も初耳です。

写真のサラダが旨そうですね~。
by 降龍十八掌 (2011-11-20 20:17) 

collet

★降龍さんへ
ありますよ~~九州全線開通となり、今年の3月に華々しくデビューする予定でしたが、
未曾有の大災害の為、ヒッソリとオープンしたんですよ。
どうぞお見知り置きを~~(^o^)/

みずほ・・・確かにわたしも口座を持ってますわ~~(~o~)
by collet (2011-11-21 11:54) 

collet

★湘南ライナーさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-12-01 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。