SSブログ

夏休み2011ー大山にてご馳走を~♪ [鳥取]

中国地方の最高峰である大山(だいせん※主峰の剣ヶ峰は標高1,729m)にある
大山レークホテルはその麓の大野湖畔にひっそりと佇んでおりました・・・

1.JPG
2.JPG 3.JPG
4.JPG

外観はスイスのシャレーをイメージしてるそうですが、
趣の似た上高地の帝国ホテルほどにはウッディ感はなく、重厚さもなかったですね。
ただ、ラウンジにはあちらよりは小さめですが、同じ様なホワイエがあり、
ふと、わたしは、かのホテルを思い出しました・・・

実は、数年前から、こちらのフレンチが美味しいとの評判を聞き、
いつか行ってみたいと思っていたのが今回ようやく実現したのでした。
ただ、いざ訪れるにあたり問い合わせると、
今は全くのフレンチではなくなり、TVでもお馴染みの料理人、
神田川俊郎監修の「新・和洋創作料理」とのことで、
それはそれでまた楽しみだ~[るんるん]と家族みんなで心待ちにしていたのでした。

そして到着して、先ずは大山伽羅温泉に浸かり、
ゆったりと心もお腹も整えて、予定時間にレストランへと向かい・・・

5.JPG

先ず出されたのは、ステビアトマトのゼリー寄せ
この「ステビア」って言葉をご存じの方は少ないと思いますが、
南アメリカ原産の多年草で甘味料として使われはじめ、
今ではこれを用いた栽培法があり、それで作られたという甘くて美味しいトマトです。
新鮮なカリフラワーやコーンと共に、珍しい海ぶどうも添えられ、
目と口、両方で楽しんだ一品でした~[ぴかぴか(新しい)]

そしてお次はアボガドの冷製スープ

6.JPG

いつも言うように、冷製スープは好みではないけど、
アボガドに限っては、冷たい方がいいかも?とは思いましたね・・・

そして、お昼に続き、境港で獲れた本鮪と帆立貝柱のカルパッチョ

7.JPG

この頃には、すでに白ワインのボトルが空になりそうでしたが、
辛うじて間に合い、皆で満足しつついただいたのは言うまでもありません~[手(チョキ)]

でも、お次の天然スズキの香草焼きバルサミコソースの時には、
案の定なくなり、今度はロゼを頼むことに・・・

8.JPG

ただ、そのロゼが我々には甘過ぎ、急遽、赤ワインをお願いして無事に、
やわらか~い鳥取産和牛のローストビーフ
赤ワインソースと粒マスタードをいただいたのでした。

9.JPG

その後は、大山産のコシヒカリのお茶漬けとデザート・コーヒーをいただきましたが、
どれもこれも、とても美味しく、みんなで「美味しい」を連呼しておりましたら、
わざわざ厨房から料理長が挨拶にお越し下さり、こちらの方が恐縮した次第です~[ふらふら]

10.JPG 11.JPG
それにしても、この所あまり食欲がなく心配していた母が、
どれもこれも「美味しい」と言って口にしてくれたのが嬉しかったです~[揺れるハート]

そうやって、楽しみにしていた食事に大いに満足したあくる日の早朝、
大野池の周りに遊歩道があると聞いていたわたしは、
みんなより一足先に起き出し、朝食前の散歩に出掛けました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

宿泊客が少なめだったということもあるんでしょうね?
人気はなく、鳥の鳴き声しか聞こえない山の朝、
木々に覆われ暗くて細い道をたった一人で歩きながら、
ふと数十メートル先に目をやると・・・
何やら白い塊のような物がこちらに向かって飛んで来るように見え、[がく~(落胆した顔)]
一瞬、獅子神の森に迷い込んだか?と思った矢先、それが犬だと判り、
向こうから聞こえる「犬は大丈夫ですか~~ァ[あせあせ(飛び散る汗)]」という切羽詰まった声と同時に、
大きな白い犬に体ごと飛び付かれたのでした~[どんっ(衝撃)]

4.JPG

慌てて追い付いた方によると、こちらのホテルの飼い犬だそうで、
真っ白の7歳になるグレート・ピレニーズ犬でした。
宿泊客の目に触れることもなく、いつもは部屋の中で飼われてるそうで、
まさか人がいると思わず、リードをはずし、つかの間の外の空気を楽しんでいたのですね。

5.JPG

とにかく、犬好きで特に大型犬が好きなわたしにしたら、
尻尾をふりふり甘えるようにくっ付いて来て、可愛い~ったらありゃしない~~[揺れるハート]
でも、沢山の宿泊客の中には、犬が苦手な方もいらっしゃいますし、
きっと連れていた方にしたら冷や汗タラ~ッ[たらーっ(汗)]だったことでしょう!?

そんな楽しいハプニングの後は朝日が差し込むレストランでの朝食となり・・・

6.JPG
7.JPG 8.JPG
9.JPG

濃い牛乳から始まり、サラダ、スープ、オムレツ、
そして、旬の果物とヨーグルトなどが所狭しとテーブルに並びましたが、
中でも特に、焼き立てのパンの数々がどれも美味しくて~~[ぴかぴか(新しい)]
朝からついつい食べ過ぎたわたし達でした。

そうやって楽しみにしていた大山レークホテルとお別れして、
せっかくだからと、天台宗別格本山大山寺に寄ることにし、
代表してわたしだけが本堂まで登りお参りして来たのでした・・・

11.JPG
12.JPG
13.JPG

ところで、今回久しぶりに訪れた大山にもありましたわ!
登山道の登り口近くの駐車場からもよく見えます。
大山寺橋を渡った所にあのモンベルが~[ひらめき]
真新しい、2階建てガラス張りの明るい店構えに嫌でも目が行き、ついつい入りたくなり、
案の定、買い物好きな大姉が、いつ使う予定か?
大山店でのみ売られてるという水筒を手にレジへ~[わーい(嬉しい顔)]
うぅ~ん、サスガ辰野会長!?と、最後に・・・
ここ数年、順調に業績を伸ばす手腕に感心しつつ帰路に着いたのでありました。

あしあと(12)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

あしあと 12

コメント 19

Rita

こんにちは。
なんて、素敵なホテルでしょう・:*:・(*´エ`*)・:*:・
ホテルのワンコも、かわいい~~~U*^ェ^*U
ワンコ好きの、colletさんの笑顔が想像できます♪
by Rita (2011-09-07 17:46) 

よしあき・ギャラリー

素敵なホテル、素晴らしい景色、美味しい料理・・・
もう、言うことなしのご旅行ですね。^^v
私も・・・、と言いたいところですが、まだ、何の予定もなし・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-09-07 19:25) 

Bonheur

「ステビア」という名前の清涼飲料水(ポカリのシリーズ)が以前大塚製薬より売られてました。CMも大きく打ってたのでステビアと言う名前を知る人は多いと思われます。当時のイメージからか、人工甘味料という印象が強いのですが、天然素材だったのですね。
それにしても凄く環境の良いホテルですね!ホテルのお部屋からも湖と山が見られるのでしょうか。幻想的!
海外に行かなくても、こんな素敵な景色が見られるんですね。食べ物もサービスも最高ですし、やっぱり日本は良いなあと思っちゃいます。
by Bonheur (2011-09-07 20:10) 

まぐろ

落ち着いた素敵なレストランですね。
こんな場所でのゆったりとしたお食事は心身ともに満足度高そう。
どれも美味しそうで、最後はやっぱりご飯で〆たい日本人のハートをつかんでいますね。
以前maki.ちゃんが行ったフレンチでも最後にご飯でした。
アボカドスープが、おいしそうだから作ってみたいな♥
by まぐろ (2011-09-07 23:31) 

雀翁

早朝の湖畔の散歩は楽しいことがいろいろありそうですね。私も旅先ではまだ眠りから覚めやらぬ街を歩くのが好きです。朝日の反射、鳥の声、湖面に映った山、素晴らしいです。
私の場合、白い得体の知れないものが飛んできたら、逃げ出すか、その時間がなければ臨戦態勢をとってしまうと思います。きっと、犬の方も、犬好きとわかって飛びついてきたんでしょうね。

白、ロゼ、赤とフルキャストでお楽しみになったようで、まことにけっこうです。日本海でも鮪が取れるんですね。そう言えば、前回の記事にも出てました。カルパッチョ、牛肉のも魚のも大好きです...(よだれ)。

by 雀翁 (2011-09-08 09:09) 

collet

★Ritaさんへ
こちらは温泉でもありますし、お年寄りにも喜ばれると思いますよ。
ワンコね、お名前を教えてもらったんだけど・・・
どうにも思い出せなくて~~(>_<)
でも、本当に可愛いかったです~~♪


★よしあきさんへ
気分転換の旅行も大事ですが、その前に体調を整えないとね!
あっ、そういえば・・・
こちらには各部屋ごとにマッサージチェアが置かれてました。
それがまた具合良くて気持ち良かったです~~(*^^)v
by collet (2011-09-08 14:10) 

collet

★Bonheurさんへ
そうです~そうです~~!ポカリに使われた甘味料です~~!!
でね、今やステビアを使用した化粧品などもあるそうですよ。

部屋はみんな湖面に面してて、近くにはスキー場もございます。
ちなみに、大山は深田久弥の日本百名山にも入ってます~♪
それから、山と言っても日本海に近いので、お魚も新鮮で美味しいですよ。
あっ、それともう一つ!日本人には、温泉なのが嬉しいですね~~(*^^)v


★まぐろちゃんへ
こちらのホテルはファミリー向けというより、大人のホテルという感じでした。
やはりその分、落ち着いたイメージなんでしょうね。
それとお食事は、新・和洋創作ということで、お箸でいただきました。
やはり、お箸は食べやすいですね~~(^'^)
by collet (2011-09-08 14:29) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★雀翁さんへ
>犬の方も、犬好きとわかって飛びついてきたんでしょうね。
これは、きっと当たっていると思います。
じつは、わたしは普通にリードを付けてお散歩してる犬とでも、
何度か、今回と同じ様な経験がありまして・・・
いえね、可愛いな~と思いながらジィーっと見てると目が合うんですよね。
で、飼い主さんがその度に「服が汚れる~~」とビックリなさって~(~o~)
まあ、犬好きにとっちゃ、服が汚れるなんて気にもなりませんが・・・

日本海の鮪もイケますよ~~(*^^)v
とにかく、今回も思いましたが・・・
蒜山にしても大山にしても、山だけど海に近いのがイイですね。
信州のように山に囲まれてちゃ、こうはいきませんが~(^^ゞ
by collet (2011-09-08 15:01) 

たいちさん

立地や料理の両方からみて、グレイトなホテルですね。私もピレネー犬は大好きです。大きいですが人懐こくで可愛いですね。
by たいちさん (2011-09-08 16:05) 

collet

★たいちさんへ
そうですね~総体的にみても、ナカナカだと思います~(*^^)v
ピレネー犬、大きな体で飛び付かれた時には、
思わず、後ろ足にググッと力を込めましたよ~ああでもカワイイ~~♪

★e-g-gさん前ページにもお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-09-09 15:01) 

hirohiro

大山レークホテル、素敵ですね!
ほんと、少し上高地帝国ホテルに似ています。
(以前泊まりました。ここも素敵なホテルですね)
でもこちらは温泉まであるんですね、これは
温泉好きとしては、要チェックです。(笑)。

このレークホテル、湖畔からの風景が
外国のよう・・・。十分、海外にいきました!
とアリバイ工作できますよ(笑)。

ああ、それにしても朝食のパンのおいしそうなこと!
by hirohiro (2011-09-11 21:50) 

collet

★hirohiroさんへ
上高地の帝国ホテルはわたしも宿泊したことがありますが、
やはりあちらほどには、山小屋のイメージはないですね。
もう少し、都会的な雰囲気で・・・
で、、温泉があるのがイイでしょう!
日帰りで温泉に浸かることもでき、美味しいお食事と共に楽しめますね~(^^♪
とにかく、我が家の旅は、美味しい魚介をいただくために、
海に近いというのが第一条件なので、この辺りは言う事ナシなんですよ。

食事の面では、海外よりもやはり日本が1番だと思うので、
まだまだ知らない日本・・・いろんな地を訪れたいですね~(^_-)-☆
by collet (2011-09-12 11:48) 

みんこ

んまぁ〜!素敵なホテルと景色!!
実は、最近、鳥取&島根方面に行きたいなぁ〜と思っていたんです。
路線の電車のテレビのような広告を見て、オットに「行こうかっ!」
と話したところです。
でも、9月の3連休はもう空いてないだろうなぁ…。
ちょっと真面目に検討し見ようかと思います。
それにしても獅子神様の話は、状況が目に浮かんで笑わせて
いただきました。
by みんこ (2011-09-12 13:23) 

collet

★みんこさんへ
こちらのホテル、秋の紅葉も見事だと思います~~(#^.^#)
それから、ファミリーは少なく、大半がカップルでの宿泊でしたよ。
とにかく、落ち着いた雰囲気の大人のホテルでした。
でね、↓で島根県をおススメしましたが・・・
あちらは、温泉旅館が多く、こちらのようなおススメのホテルは無いと思います。
あっ、わたしの知る限りではね~(^^ゞ
それから、こちらの朝食は洋食か和食を選ぶのですが、
お隣のテーブルの方の和食もとても美味しそうでしたよ~~(~o~)
by collet (2011-09-12 15:02) 

Taddy

読んでたら腹減ってきました、ごちそうだらけですね。

ホテルの飼い犬格好良すぎでしょ。
by Taddy (2011-09-15 15:31) 

collet

★Taddyさんへ
昨日、姉が台湾旅行から帰って来ました!
何やら、美味しい物一杯食べてきたようですよ~~(^_-)-☆
わたしも行きたい~~!!

おっきいワンコ好きにはタマリマセン!
若いから毛もふさふさで気持ち良かった~~(*^^)v

★mint_teaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-09-16 11:46) 

collet

★paceさんこちらにもお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-10-28 15:41) 

まぐろ

こっちでもサラダも和風だとお箸で食べる人がいるんですよ

by まぐろ (2011-10-29 07:11) 

collet

今や、お箸は世界に羽ばたいてますね~(*^^)v
by collet (2011-10-29 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。