SSブログ

初めての韓国~最終章 [韓国]

そうやって、沢山の方にお世話になりながら、
世界遺産の河回村観光を無事に終え、ソウルに戻ったあくる日には、
もう一つ、わたしが楽しみにしていた所を訪れました。

今回、初めて韓国を訪れるにあたり、
何が観たいか?何か興味が湧きそうなものはあるか?と、
わたしなりにいろんな情報サイトを調べたのですが、
その中で、コレは面白そう~~[るんるん]と、
イッペンに興味が湧いたのがコレだったのです・・・

大韓民国国家の中枢機関といえば、
TVのニュースや昨年の韓国ドラマの「アイリス」でも目にした青瓦台ですが、
その大統領官邸である青瓦台を無料見学できるツアーがあったのです。
それですぐにmakiちゃんに連絡して、観覧の申し込みを頼んだのでした。
何でも、韓国語か英語のメールのみの申し込みで、
観覧希望日の10日前までにしとかなきゃダメなんですね。
ましてや、氏名・生年月日は勿論のこと!
外国人の場合は国籍やパスポート番号も必要なのです。

1.jpg

そうやって、朝10時からのツアーに出掛けることとなり、
9時過ぎにはホテルを出て、地下鉄3号線景福宮駅の5番出口から地上に出、
興礼門と光化門の間を通り抜け、角を曲った所にある受付場所へ行くと、
すでにバスは待機していたのでした。

2.jpg 3.jpg

そして時間が来て、9人ほどいましたが・・・
みんな同じ様な櫛目の通ったヘアスタイルに黒っぽいスーツやコート姿の警護員です。
それでわたし達は一人づつ、
パスポートを見せ確認が済んでからバスに乗り込んだのでした。

やぁ~こんな彼らを見た時から、映画やドラマの中で見る
大統領直属の情報機関である国家情報院を思い出しワクワクし始めたわたし~[揺れるハート]
関係ないけど「エアシティ」のジョンジェもカッコよかったし~~[手(チョキ)]

それで数分後には到着し、しばらく待たされた後にバスを降り、あとは徒歩となりました。
でね先ず、入口に入り記念品をいただいたのですが、
それが結構重く、帰り際に下さったらいいのに~なんて言ってたのですが・・・
ちなみに中味は、こんな青瓦台のイラスト入りマグカップでした。

1.JPG

その後、建物の中に入ると飛行機の搭乗と同じように、
荷物はベルトコンベアーに乗せ、金属探知機のゲートをくぐります。
そしてくぐってからもまだ、金属探知機を体に当てられ、
バッグの中を調べ、カメラの起動確認もされました。
そしてその場でパスポートと交換で日本語の音声ガイドを借り受け、
スクリーンのある部屋に案内され、にこやかな笑顔の大統領夫妻のお話があったのですが、
何をおっしゃっていたのかはよく理解できませんでした。
ただ、多分に自国のPRをなさってるようにはお見受けしましたが・・・

で、それが済みようやく見学が始まり、
最初にマイクを持ったお姉さんの解説があったのは緑地苑(ノッチウォン)といわれる、
青瓦台の中でも1番美しい景色が見られるという庭園でした。
1968年に造成されたそうですが、120種類の木々に囲まれ、
右の松は樹齢160年だそうな・・・

4.jpg 5.jpg
6.jpg

それからここで初めて写真撮影が許されたのですが、
松の間に微かに見える伝統韓屋は常春斎(サンチュンジェ)といって、
外国からの貴賓の接見や非公式の会議が行われる場所だそうです。

そして、放し飼いの鹿の親子に遭遇しながら、次に解説があったのは旧本館跡です。
そこは日帝時代に、日本が以前あった李朝時代の建物を大部分壊し、
朝鮮総督府の官邸を作ったそうですが、日本の敗戦後は米軍の軍政長官官邸として使われ、
その後はイ・スンマン初代大統領が使用したそうです。
でも、ノ・テウ大統領時代の1991年に今の本館が新築されたのに伴い、
こちらは1993年に撤去され、今は記念碑だけが残されていました。
それにしても、日本軍も無残な事をしましたね・・・
ここで解説を聞きながら、ナンとも後ろめたい思いに駆られたわたしです・・・

そしてお次はようやく、映像でしか見たことがなかった青い瓦の本館です。
背後に北岳山(プガッサン)を従え、
青瓦台の名前の由来でもある15万枚を超える青い瓦が光り輝き、
正しく威風堂々[ぴかぴか(新しい)]といった趣きでした。

7.jpg

8.jpg

ちなみに、こちらは2階建で、1階は大統領夫人の執務室などがあり、
2階をイ・ミョンバク大統領がお使いだそうです。

そして最後に、1978年に完成したという迎賓館へと案内されましたが、
勿論、中に入ることはできず・・・

9.jpg

日本語ガイドによると、この建物は18本の石柱に支えられており、
入口へと続く道は君主が通る道という意味の御道(オド)というそうです。
また、その御道の両脇は文官と武官に別れて通るのだとか・・・

これで見学ツアーは終わり、何だか物足りなさを感じながらも、
音声ガイドをお返しし、パスポートを受け取り外に出たのですが、
門前の噴水まで来てみてビックリ!
あれほど我々の周りに付かず離れずといた警護員の姿がパッといなくなり、
ようやくツアーが終わったのだと実感したのでした~[ふらふら]

11.jpg

・・・というのも、わたしが調べた時には、
この後に七宮への見学もあるようになってたのですが、それがなくとても残念でした。
きっと、何らかの事情でシステムが変わったのでしょうね・・・
なお、青瓦台見学ツアーについて、詳しくお知りになりたい方はこちらへどうぞ!

それからその後、その青瓦台の前にあり、昨年1月にリニューアルオープンしたという、
青瓦台サランチェという青瓦台の応接室とでも言いましょうか?広報館へと向かいました。

12.jpg

明るい雰囲気の真新しい内部は、1階では大韓民国やソウルの文化や観光の紹介があり、
この日は伝統工芸である、刺繍や組み紐などの実演がありました。

13.jpg

いやぁ~見事な刺繍の韓服をまとった女性作家達で、
しばし手元に見入っていたわたしです・・・
それから、ちょうどお昼時ということでお腹が空き、
我々は2階へは行きませんでしたが、頂いて来た日本語の案内書によると、
そちらには歴代大統領や政治関連の展示があるようですね。

14.jpg

こうやって、わたしの初めての韓国は、
この他にも、南山のソウルタワー韓屋村など、
まだまだいろんな所へmakiちゃんに案内されたのですが、
それらの紹介はmakiちゃんにお任せして、わたしはこれで終えたいと思います。

15.jpg

なお、今回の旅でわたしがお気に入りとなった物ですが・・・
先ずは三清洞にある三清洞スジェビでいただいた、
すいとん(スジェビ)と、じゃが芋のチヂミです。

4.jpg 5.jpg

辛いのが苦手で薄味嗜好の関西人のわたしでも、
こちらの海鮮出しが効いたあっさり味のスープは本当に美味しかったです。
それに、初めていただいたすりおろしたじゃが芋を薄く焼いたチヂミも、
モチっとした食感でドンドン酒と共に、最後まで美味しくいただきました~[ぴかぴか(新しい)]

そして美味しかったといえばこちらも!
ライ麦入りのカステラに甘さ控えめの餡とくるみが入っている、
仁寺洞にあるホミルホドゥのライ麦入りクルミまんじゅう

2.JPG

家へのお土産にと思い買ったのですが、これが意外なほどに大好評で~~!
3~4日ならそれほど味も落ちずにいただけましたし、
これはリピーターになりそうです~[手(チョキ)]

それから最後に、前回の河回村でご紹介するのを忘れていましたが、
河回村では3月から12月の週末に、
庶民の芸能である仮面劇(タルチュム)の公演が催されます。

1.jpg 2.jpg

映画「王の男」にも登場し、わたしも大いに興味があり観たかったのですが、
1月と2月はお休みとのことで叶わず、とても残念でした。
専用の野外劇場での公演のようで、
今度また行く機会があれば、ぜひとも観たいと思ってます~~[揺れるハート]

あしあと(16)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

あしあと 16

コメント 21

よしあき・ギャラリー

大統領官邸、TVでよく見かけるアレですよね。
見学できるなんて・・・
これは、一生の宝物ですね。(ちょっと、オーバーかな^^;)
by よしあき・ギャラリー (2011-03-06 19:54) 

kaoru

空の青が綺麗ですね!

青瓦台で私が思い浮かぶのは
イミンギ君のドラマだわ~^^;

警備の人たちかっこよくなかったですか?

せっかくのまじめなソウル旅行なのに
ミーハーな質問ごめんね・・・^^:

>ホミルホドゥのライ麦入りクルミまんじゅう<

これ美味しそうですね!
仁寺洞で美味しいお菓子があるという書き込みを見たことがあるけど
これのことだったのかしら?

メモしておきます♪
by kaoru (2011-03-06 23:01) 

maki

青瓦台はちょっとあっけなかったわね^^;
最初の説明がやたらと長くて、実際の見学が短かったような。
でもマグカップは使ってますよ。
ちょうど大きいのが欲しかったのでちょうど良いです^^
by maki (2011-03-07 01:14) 

ジョージ

昔見た「プラハの恋人」というドラマは、ヒロインが大統領令嬢という設定なのでこの建物は、よくでてきましたが、青瓦台の見学ツアーは、韓国通の友人の話にもでなかったので私も初耳です。

ありきたりの観光じゃなく、とても珍しい経験をなさいましたね。

すいとん、おいしそう・・・
今朝は東京も雪が降ってひどく寒いのですが、ソウルの冬は雪は少なくても厳しい寒さと聞きますが、すいとん食べたらあたたまりそうですね。

ジャガイモのチジミも食べてみたい!

by ジョージ (2011-03-07 10:26) 

collet

★Reiさ~ん、わたしも今、フリージャに囲まれて至福の時を楽しんでますよ~(*^^)v

★よしあきさんへ
もう、ビックリでしょう!
日本じゃ考えられませんよね・・・
そういう意味では、観光に関しては韓国の方が一歩先を行ってますね。
by collet (2011-03-07 11:00) 

collet

★kaoruさんへ
警備の人たちね~勿論!カッコ良かったですとも!!
とにかく、体はバッチリだし~元々が軍服や制服姿に弱いもので~~(^'^)
二人でカッコいいね~と話しておりましたとも~~!!
ところで、青瓦台での警護だから、彼らはやはり国家情報員かしらね?
でもって、あのスーツやコートの下には銃も忍ばせてるんだろうな~
なんて、考えておりました・・・
やはり、ドラマや映画の見過ぎかしら~~(~o~)

それから、わたしが帰って来た2日後には姪がソウルに行ったのだけど、
あの子もお土産に、このくるみまんじゅうを買ってきてました。
我が家では好評でね、みんな美味しいといただいてますよ~~
初めてのお友達にもぜひ紹介してあげてくださいませ~~(^_-)-☆

★わかさんポチッとありがとうで~す!

★sonet会員さんもありがとうございます~^^;

★とみっちさんもありがとうです~~(*^^)v
by collet (2011-03-07 11:20) 

collet

★makiちゃんへ
やはり、以前のに比べ、見学コースは縮小されてましたね。
まあ、北との問題もあったしでそうなったのかもね?
でも中止にならなくて良かったわ~
↑kaoruさんによると・・・
予約していても、中止になる場合もあるそうだから・・・(;一_一)
ところで、わたしもマグカップは使ってますよ~
もう一つも姉が欲しいというのであげましたし!
それから、仁寺洞でプレゼント用に買ったのもとても喜んでくれ良かったです~(*^^)v


★ジョージさんへ
韓国では、映画でもドラマでもよくこの青瓦台が登場しますよね。
どうやら国のシンボル的存在のようですね~(^'^)

ただ、思い描いていたほどには見応えはなく、ちょっとガッカリはしましたが、
普段はなかなか見られる景色ではないので、それでも良しといたします~(*^^)v

今日の神戸は10度以上ですが、そちらは4度とか!?
どうしちゃったんでしょうね~~(>_<)
それから日本じゃすいとんを食べさせてくれるお店なんてないでしょうが、
こちらでは普通にあるようですね。
で、ここのすいとんは、プリっツルっとして本当に美味しかったです!
あっ、チヂミもね~~!(^^)!
by collet (2011-03-07 11:38) 

雀翁

河回村はともかく、青瓦台を見学できるなんて思ってもみませんでした。また、そのうち出かけてみようと思います。「無料」なのに、お土産つきとは、韓国さんもなかなか太っ腹ですね(別にこれに惹かれて行きたい訳ではではありませんが)。

妻のマンドリンの先生がホドカジャ(胡桃菓子)を持ってきてくださり、それがとてもおいしかったのを思い出しました。いっしょに工場に行くとき、Jさんはいつもドライブインでそれを買います。

by 雀翁 (2011-03-07 12:28) 

たいちさん

青瓦台、いい体験をされましたね。韓国ドラマファンの妻が韓国へ行きたがっていますので、いつか連れて行ってあげようと思っています。
by たいちさん (2011-03-07 15:46) 

collet

★雀翁さんへ
この青瓦台観覧ツアーは知る人ぞ知る!?のようですね。
わたしも偶然に見付け、最初は驚きましたもん!
でも、韓国通の友人たちはすでにご存じでしたが・・・

今回の旅ではつくづく思いましたが、
観光に関しては、日本よりも数段先を行ってますね。
それと、人気者の使い方も上手くて~~
青瓦台サランチェでは韓流スターの紹介までありましたよ。
まあ、興味ないのでスルーしましたが~(^^ゞ

胡桃まんじゅうもいろんなお店のがあるようですが、
ドライブインのはきっと焼き立てなんでしょうね?
わたしもこちらのお店で焼き立てのをいただきましたが、
一段と美味しかったです~~(*^^)v


★たいちさんへ
大阪から韓国なんて、あっという間ですね!
どうぞ、奥様とお出掛け下さいませ~~
あっ、その時には当ブログを参考に!(~o~)
by collet (2011-03-07 16:25) 

gwan3

いやー、貴重な体験されましたね!
でも、そんなに厳重な警備をつけてまでも、見せようという姿勢はいいですね。
日本なら逆に、そんな面倒なことしなきゃならないんなら、お金もかかるしやめよう・・・ってなるような気がするんですが^^;
by gwan3 (2011-03-07 18:20) 

mint_tea

青瓦台、後ろの北岳山と青い瓦屋根が良い感じですね~。
韓国に行く機会があったらぜひチャレンジしてみたいです。
なぜか桂離宮に見学に行った時のことを思い出しました。
河回村のお話も楽しく読ませていただきました。
素朴な雰囲気の中に気品さがあるようで素敵なところですね~。
私は韓国は済州島しか行ったことがないのですが、どこからともなく(?)
日本語で案内してくれる方が現れて助かりました^^!
by mint_tea (2011-03-07 21:10) 

hirohiro

大統領官邸が見学できるツアーがあるなんて・・。
日本で言えば首相官邸ツアーですよね。
とても考えられない・・・。

韓国語と英語のメールのみでの受付、
韓国になれたお友達がいるって心強いですねー!

貴重な経験をされましたね、なんだか
羨ましい・・・!
by hirohiro (2011-03-07 21:20) 

dolfin

ドラマで出てくる場所を見学できたのはすごい感動ものですね(^-^)。気分が高揚してきそうです。

韓国旅行で行かれた場所は、どこも広々としていたように思います。そういう意味でもすごくくつろいだ気分になれたのではないでしょうか。

本場に行くといろんなチジミがあるんですねえ!
一口味見がしたい気分です。


by dolfin (2011-03-08 06:19) 

まぐろ

お天気も良く青い瓦が素敵ですね。
今日風邪でグロッキーなのでこのすいとん食べたいです。
海鮮出しが効いたあっさり味のスープなんて聞くと胃が鳴ります。
韓国は色んなスープが美味しいですよね。
行ったことないけど。
by まぐろ (2011-03-08 06:53) 

降龍十八掌

青い瓦の家のことは、全く知りませんでした。
最後の、食い物のほうに興味がわきますね。それにしても、グルメのcolletさんが、カキがだめとはねぇ~。
かわりに、ホタテを食べましょう!(とれたての生はごっつう、うまいんですわぁ~)
by 降龍十八掌 (2011-03-08 10:49) 

collet

★gwan3さんへ
>厳重な警備をつけてまでも、見せようという姿勢はいいですね
そうなんですよね、ソレなんです!
確かにお金も掛かりますし日本じゃ絶対に考えられません。
ましてや、無料でね~!(^^)!
とにかく、観光については海外で人気のある韓流スターなども上手く使い、
日本よりも数段先を行ってて感心しました。


★mint_teaさんへ
どうぞ~機会があればぜひおススメですよ~!(^^)!

>素朴な雰囲気の中に気品さがあるようで素敵なところですね~
上手く表現していただき嬉しいです~~♪
やはり、儒教の色濃い所なので、たとえ粗末な土塀や藁でも品を感じますね。

済州島はリゾート地なので余計でしょうね。
でもソウルでも、お土産屋さんの販売員の日本語の上手さにはわたしも感心しました~(~o~)
by collet (2011-03-09 11:58) 

collet

★hirohiroさんへ
そうですね、日本なら首相官邸でしょうか・・・
ただ、ちょっとスケールが違うようではありますね?
あっ、首相官邸がどんなのかは知らないけど~(^^ゞ
日本はただのお家だけかしらね??

それからどういう訳か?我が友は語学大好きな人達が多く、
オンチのわたしは助かってます~♪
もう、わたしの語学センスのなさは折り紙つきですので~(>_<)


★dolfinさんへ
普通のロケ地には興味も湧かないのですが、やはり国の中枢を成す場所ですものね。
一見の価値はあるかと思いまして~(~o~)
それに、以前から青瓦台という言葉と、青い瓦に好感を持ってたもので、
1度実物を見たいと思ってたんです~(*^^)v

我が家は元々、山男だった父の影響でアウトドア派なんですよね。
ですから都会にはあまり興味がなく、どうしても自然豊かな地への旅に惹かれます。
とにかく、一時期は信州の山の中での永住を考えたほどですから~(~o~)

チヂミはこの他に緑豆のをいただきました。
あれも美味しかったですよ~~♪
by collet (2011-03-09 12:32) 

collet

★まぐろさんへ
前日までは春の陽気だったのですが、この日はまた寒かったんですよ。
でも、滞在中のお天気にはずっと恵まれたので良かったです~(*^^)v
ところで風邪を引かれてるのね!
そんな時にはこのすいとんはピッタリかも!?
とにかく、暖かくして無理をなさらずに!!


★降龍さんへ
>グルメのcolletさんが、カキがだめとはねぇ~。
牡蠣はね、突然変異?でアレルギー症状が出て食べれなくなったのです。
それまでは大好きで、生牡蠣でもOKでした!
お医者さまにお訊ねしたら、あるんですってよ~~そんな事が!
降龍さんもお気を付け下さいませ~~

あっ、ちなみにホタテは大丈夫です!
獲れ立ての生ホタテ食べたいィ~~!(^^)!
オタクの近くに美味しい所があるんですか?
by collet (2011-03-09 12:54) 

シェルティ

青瓦台、ツアーやってるんですね。
景福宮へ言った時、遥か向こうに青い瓦の建物が見えたのですが
やっぱりあれが青瓦台だったのね。
黒服の人に監視されながら(笑)の見学、ちょっと緊張ですね。
何かの間違いがあったら、逮捕!になるかも(笑)

韓国服の刺繍職人の女性の机脇に携帯が置いてあるのも
なんだかとっても韓国らしいと思いました。

私も、仁寺洞で韓国伝統喫茶に入りましたよ。
お菓子が、とっても上品な味でした。
外は人でいっぱいなのに、喫茶店の中は静かでした。

また行きたくなりました!
makiさんのところへも飛びます!
by シェルティ (2011-03-09 23:09) 

collet

景福宮のちょうど裏側ですね。
あの辺りから急に警備員の数が増えて、
ちょっと異様な雰囲気ではありますね。

やはり机の上の携帯に目が行きましたね!
わたしも写真を撮りながら、同じことを思ってましたよ~(~o~)
でもって、年相応に古いタイプのだな~なんて!

わたし達が伝統茶院に行ったのは夜だったので、
お目当てのお餅の盛り合わせはすでに売り切れでした~(>_<)
あれをぜひとも試したかったんだけど・・・
あっ、考えたら仁寺洞へは夜しか行かなかったんだ!(^^)!

by collet (2011-03-10 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。