SSブログ

初めての韓国~安東編 [韓国]

12年ほど前に初めて韓国映画の「シュリ」を観てから、
改めて映画の面白さを思い出し、
その後は、数え切れないほどの韓国映画を観てきました。
でも、元々が辛いものやお肉が苦手なもので、そんな食べ物も含め、
映画ほどに韓国旅行にはあまり興味が湧かなかったのです。
それが今回、ブログ仲間でもあり韓国大好きのmakiちゃんに、韓国地方都市への旅を誘われ、
それなら面白そう~[るんるん]と興味が湧き、初めての韓国行きとなりました。
それで、何処へ行こうかと相談の結果、
以前より、同じく韓国大好きな友人に聞かされ、興味を持っていた、
安東市にある河回村(ハフェマウル)に行くことにしたのです・・・

ところで、河回村と言っても、日本ではまだご存じない方も多いと思います。
場所は、ソウルからバスで3時間ほどの韓半島の東南部にあたる慶尚北道にあります。
昨年の7月31日に、同じ慶尚北道の慶州市にある良洞村と共に、
ユネスコ世界文化遺産となったのですが、
韓流ファンの方には、リュ・シオンの実家のある所だと言えば解りやすいでしょうか?

そういうわけで、関西空港からたったの1時間20分のフライトで金浦空港に降り立ち、
羽田から一足早く到着していたmakiちゃんと合流し、
その日はソウルで一泊して翌朝、地下鉄2号線江辺駅にある
東ソウル総合バスターミナルから10時発の安東行き高速バスに乗ったのでした。

3.jpg

2人がけと1人がけという横3列並びのゆったりとした座席のバスで、
途中、10分ほどの休憩を挟みながら快調に走り[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
目的地の安東バスターミナルに着いたのは、ちょうど3時間後の午後1時頃でした。
そして、市内のレストランでランチを済ませてから、
今度は河回村行きの市内バスに乗り換える予定だったのですが、そこへきて・・・

1.jpg
1.jpg

あれ?綺麗なターミナルの外観や周りの景色がどう見ても、
事前に情報サイトでプリントしてきた写真とは違うように思え・・・
2人して「ここは何処?いったい、わたし達は何処に来たの??」となり~[がく~(落胆した顔)]
目の前にあったインフォメーションデスクでお訊ねしたくても、
真新しい真っ白なデスクの上には案内書どころか何もなく、勿論、人もおらず・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
パニクル寸前になりながらも、あまりにも真新しいターミナルの中が不自然に感じ、
ようやく以前とは違う場所にターミナルができたのだと気付いたのでした。

2.jpg

そして、周りには何もなく、ポツンとソレだけがあることから、
ソコが郊外だと判断し、とにかく市内バス乗り場へ行き、
1番手前のバスでドアを開け乗客待ちをしていた運転手さんに、
「河回村行きのバス乗り場は何処ですか?」
と韓国語をお勉強中のmakiちゃんがお訊ねしたのです。
で、運転手さんは何やら片手をまわしながら「??????」とおっしゃり・・・
「??????」のmakiちゃん、ここで急遽、とにかく市内へ行こうと質問を変え[ひらめき]
「市内行きのバス乗り場は何処ですか?」と問うと、
「このバスに乗りなさい」と手招きして教えてくれたのでした。
そしてどうにかそのバスに乗り、20分ほど走ったでしょうか?
運転席からバックミラー超しにアイコンタクトで降りる場所を教えてくださり、
「カムサ ハムニダ~~[揺れるハート]」と言って降り立ったものの、
「ここは何処?」は相変わらずで・・・[ふらふら]
ただ、バスの窓越しに警察署を見付けていたもので、
道を渡り、そちらへと向かったのでした。

そして警察署の前に立っていたお巡りさんにmakiちゃんがお訊ねすると、
語学音痴のわたしには「??????」の会話が数分交わされ、
何が何やら解らぬうちに、パトカーに乗っていたのでした~[手(チョキ)]

3.jpg

どうやら、わたしにはチンプンカンプンの間に、
河回村行きのバスが停車するバス停まで送って下さることになったようですね。
それで、数人のハルモ二達がお喋りしながらバスの到着を待っているバス停で、
「46番のバスに乗るんですよ!」と何度も念を押しながら降ろしてくれ、
わたし達は「カムサ ハムニダ~~[揺れるハート]」と降り立ったのですがここへきて、
ふと両替を思い出したmakiちゃん・・・
走り去ろうとするパトカーに走りより、近くに銀行はないかと訊ねたのでした。
すると優しいお巡りさん[ぴかぴか(新しい)]もう一度乗れとのことで、
今度は銀行まで走って下さり、その前でパトカーを停め、
「遅いわね~」と身ぶり手ぶりのわたしと待つこと数分・・・
無事に両替を済ませたmakiちゃんが乗り込み、もう一度バス停まで送って下さったのでした。

いやはや、ソウルの街中では考えられないでしょうが、
こんなに良くしていただき、言葉にならないほどの感謝感激で、
イッペンに安東が好きになったわたし達でした~~[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]うぅ~ん、安東ポリスはCOOLだ~~!![ぴかぴか(新しい)]

2.jpg

こぼれ落ちんばかりに一杯に乗せたかご売りの車に思わず驚きの声を挙げると、
優しい安東ポリスは写真撮影のためスピードダウンして下さった~[るんるん]

そんな優しく親切なお巡りさんのお陰で、満員のバスに乗り、
美味しい韓牛で有名な安東のこと、途中、口蹄疫のため車外に消毒液を噴射されながら
無事に河回村に到着することができたのですが、
このつづきはお次の河回村編で・・・

あしあと(15)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

あしあと 15

コメント 26

雀翁

パトカ-をタクシ-代わりに使うとは...なかなかの豪腕コンビですね。しかも、両替にまで行き合わせるとは。
警察署に戻った彼らはきっとぼやいています。「今日は、エライのに捕まってもうた。韓国のアジュンマも強烈やけど、イルボン・アジュンマも...」

by 雀翁 (2011-02-28 19:02) 

mint_tea

何度も大笑いしましたっ。凄いですね~。
都会から離れると、思いがけない優しさに触れることがありますが
パトカーに何度も乗せてもらうとは想像の範疇を超えています^^!
さすが受験生をパトカーが送る国ですね?!
「シュリ」、私も韓国映画はシュリが初めてで、韓国を改めて見直したきっかけでもありました。
旅のつづき楽しみです~
by mint_tea (2011-02-28 19:33) 

Bonheur

お帰りなさい!
パトカーが市民をバス停まで乗せて行ってくれたのですね。
現代の日本ではありえないお話なので、びっくりしました~!
ところで、colletさんは韓国が初めてでいらしたのですね。意外でした。
韓国ドラマ・映画通でいらっしゃるので、もう何度も行かれていたのかと・・・
友人がソウルに駐在しているので、そのうちに、行きたいと思っています。
by Bonheur (2011-02-28 20:35) 

sarahe

やはり珍道中でしたね、それもアンドン到着からとは・・・
市外バスターミナルの場所が変わっていたのですか?
これはネットで検索できなかったな~

行かれている間は寒くなかったでしょう?
colletさんとmakiさんが訪韓するので、30年ぶりの寒波が逃げ出したのでしょうかね。ありえないことではないですね^^

トンソウルからのバスは、横3列の優等バスでしたか。良かったですね。チケットは少し割高だったと思いますが、お二人にはそれが良かったのかも
警察官はお二人を見て見ぬふりは出来なかったのでしょう。何となくですが、その場の雰囲気が分かるような気がします^^;

続編が楽しみです^^
by sarahe (2011-02-28 21:20) 

まぐろ

あれれ、colletさんもお疲れ様でした。
やっぱり思った通りの珍道中。makiちゃんもさすがに物怖じしないですな。
こっちがヒヤヒヤしちゃいます。
でも、おかげで韓国の警察の優しさに触れられましたね。
昔の日本の田舎のおまわりさんみたいじゃない?
by まぐろ (2011-03-01 05:37) 

よしあき・ギャラリー

私にとっては、近くて遠い韓国です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-03-01 05:48) 

Rei

こんにちは^^
おかえりなさ~い☆
関西空港からたったの1時間20分のフライトで着いちゃったのですか?
近いですね~w(°0°)w ビックリ
お巡りさん、なんて優しいのでしょう。
colletさんの感謝感激、よくわかります~(o^-')b グッ!
by Rei (2011-03-01 11:07) 

ジョージ

colletさんたちの「はじめての韓国・安東珍道中」の続きを読むのが楽しみですね。人情味のあるお巡りさんに巡り会えてよかったですね。

colletさんは韓国通だと思っていましたのに、辛いものもお肉も苦手というのも以外です。安東のあたりには鯖街道もあるそうですが鯖は食べましたか?

さて、安東の河回村のことですが、神奈川県・鎌倉市在住の友人(オヤジ系)が、安東と鎌倉に多くの共通項があることから友好都市になれるようにいろいろ尽力しています。
安東には伝統仮面劇があり、「国際仮面劇フェスティバル」を開催しているそうで、鎌倉の「面掛け行列」と交流もしました。

リュ・シオンの実家の方が最近は有名ですが、作家の故立原正秋氏が子どもの頃住んでいた場所ですね。

by ジョージ (2011-03-01 13:14) 

maki

本当にね~
好い人に恵まれて良かった良かった^^
薬のせいでアタマが回ってなかったので
状況の把握に手間取りましたが
それでも無事に着いたんだからね~(感動)

さて、私も忘れる前に書かねば・・。
by maki (2011-03-01 14:03) 

collet

★とみっちさん、あちらにもポチッとありがとうございます~^^;

★雀翁さんへ
むはははは・・・(~o~)
本当にトンだイルボン アジュンマ達でして~~
雀翁さんに言われずとも、きっと署に帰ってから話題になってたと思いますよ。
ああでも、以前から、
地方都市の警察は観光客には親切なのは知ってたんですけどね~(^^ゞ
by collet (2011-03-01 14:23) 

collet

★mint_teaさんへ
>さすが受験生をパトカーが送る国ですね?!
そうそう!そーなんですよね~~!(^^)!
でね、じつはわたしの姪も釜山で腹痛に見舞われ警察署のおトイレを借りた際、
パトカーでホテルまで送ってもらったことがあり、
今回ももしかしたら?と思ったのをここで白状しときます~(~o~)


★Bonheurさんへ
>パトカーが市民をバス停まで乗せて行ってくれたのですね
mint_teaさんとこで白状しましたが、韓国の地方都市では結構あるみたいですよ。
まあ、警察といっても韓国の場合は、
絶対的な日本のそれとは少し違うようですしね。
それから、わたしはどちらかというと、自然志向の旅が好きなので、
都会であるソウルだけの旅には全く興味がなかったのです~~(^^ゞ
by collet (2011-03-01 14:35) 

collet

★すーやんさんお立寄りありがとうございます~^^;

★saraheさんへ
>市外バスターミナルの場所が変わっていたのですか?
そーなんですよ~~!
でね、帰国したあくる日にプリントしたサイトを調べ直したら、
つい2日前の25日付けで新しくなったと書いてありました。
でも、移転したのはひと月も前のようなので、遅過ぎますよね。
それでわたし達と同じように、知らずに出掛け驚いたという方もいらっしゃいました~(>_<)

今回はお陰さまで天候にも恵まれ本当に良かったです。
きっとおっしゃるように、寒波にも恐れられたのでしょうね~(^^ゞ

ところで、バス代は往復ともに15,700Wでしたよ。
きっと、ソウルに近い郊外なんでしょうね?
前までは16,400Wとありましたから~(?_?)
by collet (2011-03-01 14:51) 

collet

★まぐろさんへ
疲れはありながら、とても面白く楽しい旅でした~♪
やはり、旅にはハプニングが付き物で、
何もなければ寂しいですもん!
そういう意味では、わたしもmakiちゃんもタフで良かったです~(*^^)v


★よしあきさんへ
よしあきさん、あちこちと覗いて下さりどうもありがとうございます!!
で、確かに近くて遠い国ですね~
でも、あっという間に着いてしまうので、体力的には楽ですよ~(^^♪
by collet (2011-03-01 14:58) 

collet

★Reiさんへ
関空からだと東京へ行くのより少し遠い位ですね。
とにかく、あっという間に着くので驚きました~(~o~)
ただ、飛行機の中で映画が観られないのが残念です。
今回も帰りに面白いのを観てたのですが、
本題に入るまでに到着してしまい・・・
あの後が気になって仕方ないの~~(;一_一)


★ジョージさんへ
いえいえ、わたしの周りにはmakiちゃんのような、
韓国語も達者な友人ばかりなのですが、わたしは全くダメでして~~(^^ゞ
それに我が家には老いた母がいるもので、普段から辛いお食事は作らないんですよね。
それでどうしても慣れてなくて・・・
それと塩サバはいただきましたよ~次回に登場させますね。

ところで、安東と鎌倉を友好都市にですか!
それは素敵なお話じゃないですか~~
ちなみに、河回村は白川郷とそのようで、
白川郷から頂いたという桜並木がありましたよ。
それに伝統仮面劇も河回村で行われていて、春からはまたそちらの劇場で観られます。
で、、、コレまた驚きですが・・・
立原正秋さんが河回村にいらしたんですか~~(@_@;)
戦前のことかしらね?初めて知りました!
貴重なお話をありがとうございます~~
by collet (2011-03-01 15:31) 

collet

★makiちゃんへ
本当に珍道中ではあったけど、楽しかったわ~~(*^^)v
それと、行く先々でイイ人に巡り合えてね!
日本語のガイドさんにも感謝です~~

わたしもこれを済ませなきゃ仕事になりません~~(>_<)
それでなくても、忘れるのが早くなってるのに・・・
by collet (2011-03-01 15:42) 

kaotan

いいな~、私も韓国のパトカーに乗ってみたいなあ~。(笑)
安東には行ったことがないので興味深々です!
by kaotan (2011-03-01 23:48) 

dolfin

旅をするといろんなことがあるんですねえ!
アルファベットだったらとりあえず何か手がかりがありそうですが・・・・。
タクシー代わりにとまでは言わないものの、パトカーを2回も乗ったひととか、パトカーを2回停めた(実際は違いますけど)ひとというタイトルでもよかったと思いますよ(^-^)
おつかれさま。続きありそうですね。
by dolfin (2011-03-02 06:18) 

collet

★kaotanさんへ
kaotanさんも韓国大好きなんですよね!?
だったら、何度もお出掛けになりいろんな所をご存じなんでしょうね。
何処かおススメの所はありますか?


★dolfinさんへ
>アルファベットだったらとりあえず何か手がかりがありそうですが・・・
そーなんですよ~~
とにかく、アレだけ映画を見てるくせに、
ハングルはサッパリなもので・・・
皆目見当もつかず、わたしはただついて行くだけでした~(>_<)

で、、、パトカーに2回も乗ったひとということは・・・
あら~うちの姪に勝ちましたわ~~(^o^)/
by collet (2011-03-02 13:49) 

たいちさん

思い出に残る珍道中をされたのですね。私は何回も韓国を訪問し、慶州の観光地を回りましたが、ここは行ってませんね。続きの旅行記も楽しみにしています。
by たいちさん (2011-03-02 13:52) 

collet

★たいちさんへ
正しく珍道中となりました~(^o^)/
でも、こういう旅ほど思い出になるんですよね。
ところで、慶州へも行ってみたいですね~
あちらは仏教の影響が濃いので、こちらとは多少の違いがあるかと思ってます。
by collet (2011-03-02 15:03) 

hirohiro

安東のパトカーはそんなに親切だったんですね!
ほんとタクシーがわりに乗ったようなお話しで
笑ってしまいました。
日本じゃ、そこまではないかな(笑)
(ちなみに私は一度だけパトカーに乗ったことが
あります。あ、盗まれた自転車が見つかったので
警察にいったとき送ってくださったので・・・。
決して悪さをしたためではありません・笑)

海外へはパックツアーでしかいったことがありません。
でもこういうハプニングが起こるところが
個人旅行の面白いところですよね!
お二人のタフさがいいわ!!
by hirohiro (2011-03-02 21:30) 

collet

★hirohiroさんへ
何だかね~気のいいお巡りさんで、本当に有難かったです。
とにかく、地方都市の警察は特に観光客には優しいようですね。
ああでも、わたしは日本のパトカーには乗ったことないです~
hirohiroさん、良かったですね。
あっ、別に意味はないけど~~(^^ゞ

旅は何かハプニングがあるほど面白く、また後々まで思い出になりますね。
その意味では、今回の初めての訪韓はきっと忘れないでしょう~(~o~)
by collet (2011-03-03 17:45) 

シェルティ

コメント遅くてごめんなさいね~
アップされた早々に、一番に目に飛び込んだのが
パッ・パトカー!!!
コレットさん、連行?!(爆)でした。
両替に銀行にまで送ってくださるなんて
本当に親切ですね。
お願いする方も。。。スゴイ!
韓国は、ソウルにしか行ったことが無いので
次は、安東に行ってみたいです。
でも、makiさんの様な通訳さんもいないので
迷ったら、ちょっと怖いかな?
by シェルティ (2011-03-09 22:28) 

collet

わざわざコメント、ありがとね~~($・・)/~~~

でね、決してわたし達はお巡りさんにお願いしたんじゃないのよ~
まあ、言葉ではなく顔はそう言ってたかもだけど~(~o~)

それから、安東へはソウルからの1日ツアーもあるので、
わたし達のように宿泊しなければそれで行くのもイイですよ。
やはり観光地を効率よく巡ってくれますし~(^^♪
by collet (2011-03-10 14:10) 

安東俊幸

かっこいいバスですね。 安東俊幸
by 安東俊幸 (2011-05-25 00:21) 

collet

安東さんコメントをありがとうございます!
by collet (2011-05-25 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。