SSブログ

瀬戸内へ~尾道編 [広島]

さて、あくる日は鞆の浦から1時間ほどの尾道へ~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
ただ、高齢の母や足を痛めている姉がいるもので、坂の多い尾道観光は諦めて、
それではと、映画好きな我が一家・・・
海のそばの市役所前に位置するおのみち映画資料館へと向かったのでした。

1.jpg

明治時代の木造倉庫を利用した館内には、
わたしが子どもの頃に見た加山雄三の若大将シリーズなど60~70年代のポスターや、
「東京物語」など、生涯、家族をテーマに映画作りをした小津安二郎、
そして広島県出身で、昨年、98歳となり監督引退した新藤兼人監督など、
尾道ゆかりの映画資料が多数展示されており、
母娘共々、娘時代を懐かしむように見入ってきたのでした・・・

3.jpg
5.jpg 4.jpg
2.jpg

それにこちらには、懐かしい映画の予告編を観賞できるミニシアターもあり、
1番上の姉など、懐かしげに見入ってしまい、
なかなか席を立とうとせず、仕方なく呼びに行ったほどでした。

そうやってひととき、思いの外ゆったりした時間をおくり、
帰り際にわたしの目に止まったのが・・・
てっぱんMAP(ポチしていただければ見られます)なるもので~~[目]
そーいえば、朝の連ドラの「てっぱん」はここ尾道が舞台だったんだ!とようやく思い出し[ひらめき]
ならば、行かねばなるまい!と、
チョイと窓口のお姉さんにお尋ねして、シーフードが美味しいとの答えを得、
そこから1番近い萩乃家さんへと向かったのでした~~[るんるん]


この地で60年営業していると女主はおっしゃってましたが、
驚いたことに、鉄板には火をつけず油もひかないんですよね。
で、その上に水溶きした粉生地を薄くのばしカツオの粉をのせ、
大量のキャベツをのっけた時点でようやく火が入ります。

7.JPG 8.JPG

そしてとろろをのっけて、コレまた大量のもやしがのり、、、

9.JPG 10.JPG

ようやく我々が注文したお店のお奨めシーフードミックスの登場です~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに奥が貝柱とはまぐりで、手前は広島名物の牡蠣ですね。

11.JPG

でね、またまた驚いたのが半玉のそばを焼かずに生のままのっけ~~[目]
その上には刺身でも美味しそうなイカとタコがつづき・・・

12.JPG 13.JPG

ココでまた意外な![がく~(落胆した顔)]
わたしのツマミの定番である揚げイカの登場となりビックリ!

14.JPG

その後は天かすを少なめにのっけ、生地をかけ、
こんなに厚みがあるのをどうやって?と皆で心配しておりましたら、
サスガ手慣れたテコさばきでモノの見事に反されて~~[手(チョキ)]

15.JPG 16.JPG

この状態でしばし放置され・・・
その間、しきりに老母が「押し付けたいね~」と言うとりましたが[わーい(嬉しい顔)]
それを耳にした女主からは「さわらないでくださいよ!」とのお達しがあり、、、

17.JPG

焼きだして20分ほど経った頃に、ようやくギュウギュウぺタッと形づけが始まり、
薄く焼いた玉子の上に、コレまた上手くのっけ、、、

18.JPG 19.JPG

それを反して、ほらこの通り~~[揺れるハート]

20.JPG

カツオの粉と青のりをのっけ、さあ~どうぞ~~と各自の前に出されたのでした。

21.JPG

とにかく入ってるものが刺身でもOKなのだから、美味しいのに間違いなく、
また油は使わず揚げイカと天かすのみの油だけなので、
サッパリした口当たりで、お腹にも優しいように思いました。

それにしても、所変わればナンとやらで、
その土地によっていろんなお好み焼きがあるんですね~[ひらめき]
お隣の席で、我々と同じように舌鼓を打っていた2人の女性客も話されてましたが、
広島焼きの中でも、こちらの尾道焼きもあれば、
府中市での府中焼きとやらもあるそうで・・・
確かに、神戸や明石、姫路でも違いがあるのだからと、
お好み焼きといえども奥が深いのね~と、美味しくいただきながらひと時、
お好み焼き談議に花を咲かせたのでありました・・・

あ~ただね、このお好み焼き、お代は1575円だったんですよね。
確かに具も多く、と~っても美味しかったのですが、
奈良での手の込んだ豆腐料理と比べ・・・
どうにもチトお高めだったように思えて仕方ない今日この頃なんだけど~[あせあせ(飛び散る汗)]

あしあと(15)  コメント(21) 

あしあと 15

コメント 21

collet

★わかさんポチッとありがとうございます~^^;

★とみっちさん、こちらにもお立寄りありがとうございます!

★Reiさんもどうもありがとうです~~(^^ゞ
by collet (2011-01-14 11:58) 

Bonheur

牡蠣も入っちゃうお好み焼き、初めて見ました!
焼きそばと合うのでしょうか・・・?
そういえば、てっぱんってまだ放送中でしたね。。脱落して久しいです。colletさんはご覧になっているのですか?
by Bonheur (2011-01-14 16:15) 

たいちさん

私は数年前に「尾道」へ行きました。その時は市役所の駐車場へ入れたのですが、映画資料館はパスして、ロープウェイで山へ行きました。そして「尾道焼き」ではなく「尾道ラーメン」を食べましたね。
by たいちさん (2011-01-14 21:20) 

collet

★あんぱんち〜さんこちらにもポチッとありがとうございます~^^;

★Bonheurさんへ
>牡蠣も入っちゃうお好み焼き、初めて見ました!
関西のお好み焼き屋さんでも、冬場には牡蠣やきがメニューに入りますが、
お好み焼き自体がポピュラーでない関東では珍しいかもですね~(~o~)
わたしも牡蠣アレルギーが発症するまではよくいただきました。
美味しいですよ~~(*^^)v
それから、てっぱんはTVが付いてるから目にするだけで、
わざわざ観ることはないですね~(^^ゞ
by collet (2011-01-15 12:31) 

シェルティ@会社

こんにちは!
確かにお高い
「てっぱん」では、尾道焼き豚玉は、¥600でしたよ。
でも、焼く事20分以上、材料、人件費を考えたら
このお値段もしょうがないかな?
それより、一人前の量が多いですね。
皆さん完食ですか?
それが気になったわ(笑)
by シェルティ@会社 (2011-01-15 12:35) 

collet

★たいちさんへ
尾道へも以前来た事がありまして、一般的な観光はしてたんです。
それで今回は、時間潰しのようなことになりましたが、
映画資料館は結構、楽しめましたよ~(^^♪
それから朝ドラ人気でいまやラーメンよりもお好み焼きのようですよ~~
by collet (2011-01-15 12:37) 

collet

★シェルティ@会社さんへ
あら~今日はお仕事なの~~今はランチタイムかな?

それにしても「てっぱん」の値段はコレまた特別に安いですね!
普通は800円ほどだと思うけど・・・
ところで、ここ萩の家さんはこだわりのあるお店のようで、
尾道の他のお店と比べてもお高いようです。

>皆さん完食ですか?
はい~~今春94歳となる母も牡蠣を美味しいと完食しましたよ~
まあ、写真では大きく見えるけど、
実際には、焼きあがるとコンパクトになってたからね~(^^ゞ
それに、関西のモダン焼きと違い、おそばは半分だから!
by collet (2011-01-15 12:47) 

sarahe

出来上がりの写真を見て、無性に食べたくなりました。こちらには「ジョン」「ちぢみ」「ピンデトッ」とお好み焼きもどきは多々ありますが、正真正銘の「広島風」とか「尾道風」「大阪風」とかのお好み焼きはありません。
いや、何処かにあるのかもしれません。

ラーメンだけかと思っていましたが、「てっぱん」人気でお好み焼きも尾道名物として「全国区」になったのですね。

それにしても94歳のお母様も完食ですか・・・
お元気で何よりですね^^
by sarahe (2011-01-15 20:09) 

hirohiro

尾道焼きは豪華ですねー!
しかもボリュームがすごいし、
作り方が全然違います。

それにしても中身が豪華とはいえ
高い!ですう。
お好み焼きはB級グルメ、庶民の
食べ物ですよー。

尾道は何年か前行きました。
坂の多い、きれいな街でした。
確かに歩くのにはちょっと・・・ですね。
でも、坂の上からみた美しい瀬戸内の海は
忘れられないですね。
by hirohiro (2011-01-15 21:11) 

collet

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます~^^;

★saraheさんへ
お好み焼きとジョンやチヂミの1番の違いは、
予めソースをかけるのと、かたやタレにつけて・・・のところでしょうね。
それと、ジョンなどはあくまでもツマミ風ですし~(^^ゞ

母の元気の素はよく食べることでしょう。
とにかく、わたしよりも食欲があるようです~(~o~)

それから、天下のNHKは地域活性化に一役買ってますよ。
今年は滋賀県の熱いこと~~♪
by collet (2011-01-16 12:27) 

collet

★hirohiroさんへ
尾道焼きにもいろんなのがあり、その店によって様々なようです。
ただ、ボリュームは確かにありますね~(*^^)v

でね、そういうわけで・・・
こちらの萩乃家さんのはシーフードに拘ってるらしく、
その拘りからB級グルメの域からは離れてるようですね。

坂が多いので、細い階段も多かったでしょう!
以前、わたしも桜の季節に訪れたことがあり、
本当に美しかったのを覚えてます~~(^_-)-☆
by collet (2011-01-16 12:48) 

雀翁

なるほど、いかに自分が世間知らず、いやお好み焼き知らずであったかを痛感しました。こんなのがあるんですね。火をつけてない鉄板に生地を流したり、生のそばをそのまま乗せたり...いろんな極意が潜んでいるようです。

自慢ではありませんが、お好み焼きに1000円以上払ったことは生まれて一回しかありません(何の自慢?)。大阪の「ぼてじゅう」のチェ-ン店が神戸にあって(今もあるかな?)1回だけ生きました。そこで千円取られました。要は味より、乗っかってる具の材料費のようですが...

by 雀翁 (2011-01-18 09:01) 

maki

これが本当の尾道焼ですか^^
最初はすごいボリュームなのに、よくこれだけコンパクトになりますね。
やはりヘラで切って、そのまま食べるのでしょうか?

高いというこちらですが、大阪の有名店のお好み焼きも東京で食べると、この位するらしいですよ。
それもたぶん普通のブタ玉とかだと思うから、こちらの海鮮が高いのはなんとなく納得もできるんだけど、、、、
地元で他の料理と比べた時、この値段出してまで食べたいかは悩むところですよね。
フツーに海鮮丼にした方が美味しいような気もするし(笑)
そう考えちゃうからあまりお好み焼きって食べないんだわ、私。



by maki (2011-01-18 10:14) 

降龍十八掌

なぜかドラマや映画は尾道で撮影されることが多いですよね。時をかける少女も尾道三部作だそうで・・・。

最近、家族の要望でインスタント粉でよく作りますが、なぜか『押し付けてはいけない』と書いてありますね。それと、いったん蒸らしてから、ふたを取り水分を飛ばせと書いてありますね。

大きなお化けみたいなヤツにはびっくりしました。

まあ、キャベツをたくさん食べるのに、お好み焼きは便利だと思いますね。
by 降龍十八掌 (2011-01-18 12:42) 

mint_tea

やっぱり尾道には一度は行かなくては!
と思って読み出したらお好み焼きを食べなくては!に変化^^
天かす揚げイカおまけに牡蠣……
いろいろあるんですね~
大阪より広島の方がお好み焼きには薀蓄ありそう?
でもほんと、瀬戸内の島々って何か郷愁を誘うというか憧れます^^
by mint_tea (2011-01-18 21:34) 

dolfin

尾道は行ったことがありますが、おのみち映画資料館は知りませんでした。
昔の映画のポスターですかア。なかなか味が出てますねえ。
味が出てると言えば、その後の尾道焼きでしょうか。
写真を見てもすごーと思ってしまいそう。
ボリュームがありそうに思いましたが、どうやらだいじょうぶだったみたいですねー(^-^)。
シーフードの中でも牡蠣が乗ってるのにはちょっとびっくりでした。
by dolfin (2011-01-18 22:12) 

collet

★雀翁さんへ
いやいや、お好み焼きも奥が深いんですよね・・・
我々も、今更ながらに新しい発見をしましたよ。
ただ、焼き方に関しては、お店独自の拘りのようなので、
尾道焼き全般がこうだとは思いません。

ぼてじゅうはありますよ~
ただわたしは1度も行ったことがありませんが・・・
あっ、そういえば、makiちゃんはハーバーランド店に行ったっけ~(~o~)
それから、お好み焼きの値段は正しく具材によると思いますが、
ぼてじゅうの場合は多少違うかもですね~(-"-)


★makiちゃんへ
>やはりヘラで切って、そのまま食べるのでしょうか?
そうですよ~鉄板の上で切ってお皿にのっけお箸でいただきました。
それから、尾道焼きに限らず、広島のお好み焼きはみなキャベツが多いです。

hirohiroさんもおっしゃってますが、お好み焼きは紛れもないB級グルメなんだけど、
大阪の有名店とやらはボッタクリのようですね!?
だって~うちの近所なら、ブタ玉で高くて800円ほどですもん!
ということで、makiちゃんの選択は正しいようですね~(^^ゞ
by collet (2011-01-19 12:06) 

collet

★降龍さんへ
「時をかける少女」は大林監督が尾道のご出身だということもあるようです。
それで映画関連のロケ地も多いようですよ。

お好み焼きを焼くのに蓋をするんですか?蒸らす??
我々の場合は蓋など一切しないですが~(^^ゞ
やはり場所によっていろいろなんですね!

キャベツに限らず、冷蔵庫の残り野菜を入れてもいいかもですよ~~(*^^)v


★mint_teaさんへ
お好み焼きだけに限らず、尾道観光もおススメですよ~~(*^^)v
今回は歩けないもので行きませんでしたが、
雰囲気のある坂道散歩もイイと思います。
それから、瀬戸内の島々を見てると、確かに言われぬ郷愁を感じますね!
今回は行きませんでしたが、次は平山郁夫美術館を訪ねに、
しまなみ海道方面へ行こうと思ってます。
mint_teaさんもぜひ、お出掛けくださいませ~~(^_-)-☆
by collet (2011-01-19 12:19) 

collet

★dolfinさんへ
おのみち映画資料館は比較的新しい観光スポットのようですよ。
きっと、これも大林監督に関係あるのかも?

ところで、dolfinさんもお好み焼きの牡蠣は珍しいんですね~(@_@;)
わたしの周りでは普通に冬場のメニューでありますが・・・
それから、野菜はボリュームがありますが、
モダン焼きと違って、おそばは半分なので~どうでしょうね~(?_?)
by collet (2011-01-19 12:27) 

Taddy

めっちゃ美味しそう...
by Taddy (2011-01-27 13:57) 

collet

★Taddyさんへ
>めっちゃ美味しそう...
でしょう~~!
で、本当に美味しかったですよ~~(^^♪
by collet (2011-01-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。