SSブログ

ぶらっと奈良大和路へ [奈良]

大掃除やお正月の準備にと慌ただしい年末、ちょっと時間を作り急に思い立ち
姉たちとぶらっと・・・家事を放棄し、奈良へと向かいました。
阪神三宮10時4分発の直行に乗り、近鉄奈良に着いたのは11時半でした。

1.JPG

行基菩薩に出迎えられ、
お正月準備の買い物客で賑わう商店街をぬけ、まず目指したのは、
ランチに予約しておいた奈良町の庚申堂(こうしんどう)そばにある豆腐庵こんどうです。

3.JPG

4.JPG

江戸時代の町並みが残るここ奈良町で、
築180年という町家で営業しているお豆腐料理のお店ですが、
元々は天理に工場があり、小売店やスーパーに豆腐を卸しているそうです。
そんな会社のアンテナショップとして開店したそうですが、
これがなかなか好評で、食べログランキングなどでも大人気のようですね。
いやぁ~その証拠に、わたし達がお食事してる間もお客様が次々みえ、
予約してなかった方達は残念そうにお帰りでしたから・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

5.JPG

さて、そうやって予約時に2000円の豆腐堪能コースをお願いしていたのですが、
まずはこの三品が出されました。

6.JPG

右手前の小さな器には豆乳が入ってますが、国産大豆のフクユタカで濃度15度だそうな・・・
いえね~大豆にどんな種類があるのかなど全く知らないわたしですが、
こちらの会社では国産大豆と伊豆大島のにがりしか使わないそうで、
真ん中の含ませ(含め煮)に使用しているのはトヨマサリというのだそうです。
まあ、そんな名前を聞いてもサッパリ理解できてませんけどね~~[ふらふら]
そして向こうが、水にさらしていないおぼろ豆腐で、
まずは何もかけずにお食べ下さいといわれ、本来お豆腐の持つ甘味と旨味を味わい、
お次はお好みで、広島県呉市蒲刈の藻塩か割り醤油をつけていただいたのでした。
ちなみにこの蒲刈の藻塩とやらも、
海水と海藻のホンダワラから古代製法で作られたお塩だそうで美味しく~~[ぴかぴか(新しい)]
このあと、揚げものにもつけていただきました。

そしてこちらは、朝汲みしたという湯葉さしみと薄揚げと山芋こんにゃくの入ったおから豆乳煮

7.JPG

特に湯葉さしみはわたしは割り醤油をかけていただきましたが、
柔らかな口当たりでツルっとひと口で喉を通り、思わず「お代わり!」と言いそうでした~~[るんるん]

でね、そうこうしてるうちに、テーブルの真ん中の鍋に入る豆乳湯豆腐も食べごろをむかえ、
わたしの大々好物であるあつあつの生麩田楽も出され、
あふあふと言いながら、芳ばしい粟とよもぎ麩の田楽をいただいたのでした~[揺れるハート]

9.JPG

また、豆乳湯豆腐は大分県櫛野産のゆず胡椒でもどうぞとのことで、
食べ切れないほどにたっぷり入ったお豆腐と豆乳のだしにひと匙落とし、
体がぽかぽかなりながら美味しくいただいたのでした。

そしてその後は、紫芋の白和えと大葉や桜えびも入った豆腐と山芋のかき揚げへとつづき、

11.JPG 12.JPG

銀杏ひろうすとお野菜の炊き合わせに絹豆腐と手まり麩のお吸い物、
それにお赤飯のような古代黒米入りご飯でした。

13.JPG

以上で、もうお腹はイッパイのわたし達でしたが、
デザートは別腹というように・・・
最後に出された豆乳入りゆずゼリー
決して甘過ぎず上品な甘さのうぐいす餡と共にすべて美味しくいただいたのでした~~[手(チョキ)]

14.JPG

いやぁ~これで2000円は安い!
きっと、京都の同じ様なお店ならもっとするわね~!?
なんて~話したわたし達でした・・・

15.JPG 16.JPG


そんなお食事と江戸風情の残るお店をあとにして、
しばし奈良町を散歩することにし、
京都の町屋でよく見かける飾り瓦の鐘馗さんが目を光らせる

18.JPG
17.JPG

漢方薬のお店では生姜入りののど飴を買い、
口に入れた途端「辛っ![がく~(落胆した顔)]」と思わず大きな声をあげ・・・

奈良特産の蚊帳の老舗の吉田蚊帳では麻100%のタオルを買ったりして・・・

19.JPG
19-1.JPG

茶色っぽいのが飛鳥時代の瓦で日本最古だという、
世界遺産の元興寺(がんごうじ)に立ち寄り、

21.JPG

その後、お茶しようと関西の迎賓館としても有名な奈良ホテルへと向かい・・・

22.JPG
23.JPG
24.JPG 25.JPG

一杯900円の紅茶を「高っ![がく~(落胆した顔)]」と言いながらいただき、
優雅なひと時をおくったのでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

26.JPG

その後、ビルの隙間から興福寺の五重塔を見て、まさしく栄枯盛衰!?
昨年は、平城遷都1300年祭で大賑わいだった平城京跡へ・・・

1.JPG

が、しかし・・・
年末とて、朱雀門も通り抜けできず・・・

2.JPG

また平城京歴史館もすでに閉められ、
遣唐船も柵で囲われ近寄れず・・・

3.JPG

だだっ広い宮跡を歩くのは、わたし達のような時期外れの観光客数人と、
犬の散歩にいらしたご近所さんのみで~[犬]
勿論、大極殿の戸も閉ざされ、何とも寂しげでありましたが、
初めての平城京の広さに驚きながら、ただひたすら歩いたわたし達でした・・・

うぅ~ん、でもこれじゃ、いつかまた出直さなきゃダメですね~[失恋]

あしあと(21)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

あしあと 21

コメント 27

よしあき・ギャラリー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月の朝は、NHK衛星放送奈良時代一週・総集編を見ていました。実のある楽しい番組でした。平城京跡、元興寺の紹介もありましたので、colletさんの記事を拝見し、さらに奈良へ飛んでいきたくなりました。^^

colletさんのグルメ紀行は半端でないですね。@~@v
by よしあき・ギャラリー (2011-01-06 06:19) 

降龍十八掌

豆腐といえば、スーパーには男前豆腐ってのがあって、ちょっと高いけど美味しいです。(笑)
昔、NHKみんなの歌でも、トウフの歌がありましたね。






by 降龍十八掌 (2011-01-06 09:29) 

まぐろ

こまったわ~(笑)
colletさんのブログみていると又ここにも行きたくなったわ。
やっと、昨日、伊勢に行って「神宮会館」、おかげ横丁の「とうふや」、鳥羽の「大家族」をクリアしたばっかりだと言うのにぃ。(あとでブログ書くときcolletさんの記事リンクさせてもらってよいですか?)

豆腐、美味しそうだわ~♪
by まぐろ (2011-01-06 09:50) 

collet

★wattanaさんあちらにもお立寄りありがとうございます~^^;

★よしあきさんへ
こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いいたします~<m(__)m>

ところで、そうそう!NHKBSでありましたね!
偶然ですが、わたし達も自分達が出掛けた後だったので、
余計に興味深く見ましたよ~(*^^)v
あっ、それにしても平城京跡は寂しかったですが・・・

それから旅の1番の醍醐味は食だと思ってるcollet姉妹です~~(^^ゞ
by collet (2011-01-06 13:24) 

collet

★Connyさんお立寄りありがとうございます~~^^;

★降龍さんへ
降龍さんも今年もどうぞよろしくで~~す(^o^)/

ところで、ありますよ!うちの方にも男前豆腐!!
アレね、美味しいですね~うちもいつも買ってます~~(^^♪
で、、、いろんな種類があるでしょ?
どれが1番美味しいのかしらね・・・(';')

ああでも、みんなの歌のトウフの歌は知りませんわ~(>_<)
by collet (2011-01-06 13:31) 

collet

★まぐろさんへ
あっ、昨日行かれたのですか!で、、、大家族まで!(^^)!
こりゃ、まぐろさんの記事が楽しみだわ~~

ところで、ココだけの話・・・
伊勢よりこちらの方がおススメです~~(*^^)v
とにかく、このお値段で驚くほどの豆腐料理でしたもん!
今度はまたこちらへもどうぞ~~

それから、どうぞ~リンクしていただいてOKですよ~~(^_-)-☆

★sakuraさん初めまして!可愛いアイコンですね~またどうぞ~~(^^ゞ
by collet (2011-01-06 13:39) 

gwan3

あけましておめでとうございます。
またまた食べ歩き記事、堪能させていただきました。
かなりお腹に溜まりそうですね^^
観光地が年末年始に閑散としているのも、ある意味奈良の素朴さですかね。
今年もよろしくお願いします。
by gwan3 (2011-01-06 13:50) 

雀翁

私は年末京都に行きました(娘がいるので)。
奈良は、ほんとうにしばらくいっていません。三宮から直通で90分なら、京都よりちょっと遠いだけですね。便利になったものです。

私が気になったのは、豆腐でもなく遷都くんでもありません。

>奈良特産の蚊帳の老舗の吉田蚊帳では麻100%のタオル

です。これは、何に使用するのでしょう。冬場だから、毎朝もろ肌脱いで、乾布まさつをするのでしょうか?肌は鍛えられそうですが、それまでにだいぶ痛い思いをさせられそうです...

お正月早々、アホほなことしか考えられません。失礼。

by 雀翁 (2011-01-06 18:52) 

Bonheur

あけましておめでとうございます!
奈良、大好きです!去年、春先と秋と、2度行きました。毎年行っても飽きません。高い建物が少なく、故郷に行ったかのような気分になります。
今年も、colletさんの旅・お芝居・映画記事、楽しみにしています!
by Bonheur (2011-01-06 19:33) 

sarahe

colletさん、あけましておめでとうございます。
年末の慌ただしいなか、古都奈良へ行かれたこと、羨ましく思いながら読んでいます。
豆腐もそうですが、素材に拘ったお店が多く見られるようになりましたね。

「奈良ホテル」って、猿沢の池?の近くにあるホテルでしたか? もう何年も奈良には行ったことがなく、記憶も薄れてしまいました。
帰国したら熊野古道へ行きたいねと妻と話していたところです。

この物騒な韓国・ソウルを離れる日も近くなりました。
土曜日からチェジュドへふらっと旅してきます^^
ソウルから飛行機代往復が、1万円しません!


by sarahe (2011-01-06 19:56) 

わか

新年あけましておめでとうございます。
ボケボケしていたら、新年も6日過ぎてしまいました。豆腐と言えば京都かと思っていたら、お隣にも美味しそうなお店が有るんですね。今日の夕方、こちらではラッパふきながら、お豆腐販売が来ていました。と言っても車での販売ですけど。毎回ボウル?桶?を準備しているうちに、通り過ぎてしまいます (^_^;)
by わか (2011-01-06 21:04) 

たいちさん

私も奈良町を散策しましたが、この豆腐料理店は素通りしていました。次回はぜひ寄りたいですね。
by たいちさん (2011-01-06 21:08) 

dolfin

ジャンルの違ういろいろな食べ物を食べるのも楽しい気がしますが、豆腐なら豆腐料理にこだわって食べるのも調理方法などの違いを楽しむことができるので、好きな人にとってはたまらない食べ方なんだなーと思いますね。
写真を見て、奈良は京都とは違う雰囲気があることがわかるような気がしました。
by dolfin (2011-01-07 05:35) 

collet

★gwan3さんへ
こちらのはお豆腐料理ですので、それほどにはお腹に溜まりませんよ。
ただ、サスガにこれだけ入るとその時は満腹になりますが~(~o~)
それから、奈良の中でも平城京跡は特別なようですね。
とにかく閉まってるのだから何も見られませんし~(^^ゞ

★とみっちさん訪れありがとうございます~^^;
by collet (2011-01-07 11:17) 

collet

★雀翁さんへ
あら~同じ古都でも雀翁さんは京都でしたか~♪
ところで、前回の伊勢もそうでしたが、
三宮から近鉄沿線への旅がとても便利になりましたよ。
お陰で、今までは車で出掛けることが多かったですが、
これからは電車利用が増えると思います。

それからお尋ねの麻100%のタオルですが、
同じ麻でも、雀翁さんが頭に描いたほどの材質のものではありません。
じつはわたしも麻に弱い体質なので心配したのですが、
これは買って帰り、その日の夜からお風呂で使用してますが全くナンともありません。
お店の奥さん曰く「糊も抜いてるので大丈夫だと思います」との通り、
使えば使うほどに具合良くなると思います~(*^^)v


★Bonheurさんへ
そうですね~奈良はBonheurさんちでも読ませていただきましたね~(^^♪
わたしも、とても久しぶりの奈良でしたが、京都とは全く違う雰囲気で、
ましてや乗り換えナシで出掛けられますし、また出掛けようと思ってます。
あっ、観光ではなく、お食事に・・・(~o~)
by collet (2011-01-07 11:46) 

collet

★saraheさんへ
はい、こちらこそあけましておめでとうございます~<m(__)m>
そちらへお邪魔してご挨拶しようと思いながら、遅くなってしまいました。
それで、奈良ホテルは猿沢の池から数分ですよ。

ところで熊野古道、イイですね~♪
ルートがいろいろありますが、わたしも那智神社など行きたいと思ってます。
同じ世界遺産の白神山地同様に、パワースポットとしても人気が高いようですね。

saraheさんの留学も終わりが近づきつつありますね。
で、ナンですって~チェジュドの往復が1万円未満ですか!
まあ、それは手頃なお値段で~(*^^)v
きっとその旅の中にはハルラ山登山も含まれているのでしょうね。
登山記事を楽しみに~~(^^ゞ


★わかさんへ
最近は、こういう町家の多い観光地で豆腐料理を出すお店が増えましたね。
豆腐は昔から庶民の食べ物としてその地に根付いてるでしょうから、
どちらでいただいても美味しいですね。
ところで、そちらでは夕方の移動豆腐販売があるんですね!
イイですね~風情があって~~(^'^)
ところでわかさん、最近はブログ更新はなさってらっしゃらないんですね?
お仕事がお忙しいのかな?
by collet (2011-01-07 12:28) 

collet

★たいちさんへ
こちらのお料理は女性が喜びそうですので、奥様とご一緒にぜひどうぞ~
それと、お値段も良心的だと思います~(*^^)v

★Reiさんお立寄りありがとうございます~^^;

★dolfinさんへ
そうですね、やはり豆腐づくしですので、
それほどお好みでない方にはおススメできませんが、
わたしのような者には言う事ナシのお料理ですね~(~o~)

それから京都で学生時代を過ごしたdolfinさんなら、
奈良との違いも感じ取ることができると思います。
わたしも久々に訪れましたが、京都ほどに雅な華やかさはなく、
素朴な落ち着きがあるように感じましたよ~('_')
by collet (2011-01-07 12:46) 

hirohiro

あけましておめでとうございます!

奈良町、いい街ですよね、わたしも
行ったことがあります。
ここの「ならまちふきん」も持っていますよ(笑)。

この豆腐庵さんのお食事、おいしそう!
これなら今の私でも、全部食べれます。
さいごのデザートがいいですね!

平城京、今はこんなふうになっているのですね。
去年賑わっていたときも、広いと思いましたが
colletさんが行かれたときは、なおさら
広さを実感されたでしょうね。

2011年もまた楽しい情報お教えくださいね!
今年も宜しくお願いします1


by hirohiro (2011-01-07 13:36) 

collet

★hirohiroさんへ
今オタクへお邪魔してきました~
ご主人様の風邪はもういいのかな?

ところで、オタクもお使いですか~ならまちふきん!
配色も綺麗で使えば使うほどにイイ味がでそうですね。
それから豆腐料理は胃にも優しいでしょうからおススメですよ~♪

平城京跡は人がいなさ過ぎて寂しいというより、侘しさを強く感じました。
やはり、観光客の多過ぎも嫌だけど、
そこそこはある方が活気があっていいですね~(^^ゞ
by collet (2011-01-07 15:22) 

dolfin

忘れてましたー(^^ゞ
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                   以上
by dolfin (2011-01-07 18:38) 

mint_tea

遅れましたがあけましておめでとうございます。
奈良、年末30日に友人と行く予定でいたのですが、寒さと小雨に挫折してしまいました。
平城京跡って広いですよね~。あの広さは貴重だと思います。掘ったらすぐ何か出てくるかな^^
観光地に行くとつい歩きまわってしまい、予約して食事するという習慣もあまりない私ですが、今年はcolletさんを見習って、もっとお食事タイムを充実させよう!!と思います^^;
今年もどうぞよろしくお願いします。
by mint_tea (2011-01-07 21:05) 

collet

★dolfinさんへ
わざわざどうもありがとう~~(^o^)/
こちらこそで~~す!


★mint_teaさんへ
あけましておめでとうございます~
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね!

ところで、、、mint_teaさん、もし30日が予定通りだったら・・・
何処かですれ違ってたかもです~~(^^♪
でも確かにあの日は寒かったですもんね・・・

それから、近場の観光地の場合はいつかまた行けるからと、
どうしても食が主になるわたし達です~オハズカシィ(;一_一)。。。
by collet (2011-01-08 12:39) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんポチっとどうもありがとう~^^;

by collet (2011-01-10 13:06) 

ジョージ

今年もJR東海は奈良へ行こうキャンペーンをやっていますが、私が最後に奈良に出かけたのは20年ほど前。
こういうふと思い立って、奈良でランチなんていう”大人旅”がとってうらやましいです。

この記事を読み、奈良に行ったら京都よりも新しい発見がありそうな気になりました。
我が家も、奈良名産の蚊帳のお店の布巾を愛用しています(レーヨンと綿の混紡)が、写真の布巾は色がきれいですね。
by ジョージ (2011-01-13 13:24) 

collet

★ジョージさんへ
わたしも奈良へは、6~7年前に大文字焼きの送り火を見に行った以来で、
今回は久しぶりの訪れでした。
やはり、三宮から直行ができ、1時間半ほどで行けるのが大きいですね。

それから今回、行って1番に思ったのは・・・
食べ物は、京都より安く、お味も負けてないということです。
じつはもう1軒、ぜひとも訪ねたい食事処があるので、
次回はそちらへと思っています。

吉田蚊帳の商品は色が綺麗で、どれにしようかと迷うほどですよ~~(^^ゞ
by collet (2011-01-13 14:23) 

maki

奈良の鄙びた雰囲気が好きです。
でも平城京跡はなんだかだだっ広くて好きになれないかも、、。
古いステキな建物の隣につまらない今風の家があったりするのは日本全国どこも一緒ですが、もっと景観を財産だと思って欲しいものです。

伊勢より奈良の方がイイ?
罰当たりな~~!!
by maki (2011-01-13 23:21) 

collet

★makiちゃんへ
遷都1300年と大いに賑わいましたが、
結局は、朱雀門も大極殿もテーマパークっぽく・・・
イマイチわたしも好きにはなれないわァ~(^^ゞ

ところで、伊勢より奈良の方がイイというのは、
お豆腐料理に関してですよ~~
お値段は変わらないけど、お豆腐に関してはこちらの方が美味しかった!
あっでも、穴子の叩き寿しはなかったけど・・・(;一_一)
by collet (2011-01-14 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。