SSブログ

続「美し国 三重の旅~~♪」 [三重]

さて今回、内宮前にある神宮会館を宿に決めたのには理由がありまして、
何でも、職員による早朝参拝の案内があるとのことで、ここにしよう!となったのでした。
とにかく、早起きは三文の徳といいますが、朝のまだ人気のない神宮を
清々しい空気と静寂に包まれ案内していただけるなんて、
早起き以上に徳があるというものじゃないですか~~[手(チョキ)]

それで普段から早起きのあっこちゃんが淹れてくれたコーヒーの香りで目覚め、
予定の6時半に集合場所であるロビーに降りてみてビックリ!
まあ~たくさんの人で溢れ返っているではありませんか~~[がく~(落胆した顔)]
何でもこの日は一段と人数が多く、3班に分かれての案内だそうで、
きっと、我々以外の皆さんも同じ考えの下こちらに宿泊されたのでしょうね。

1.jpg

そうやって、市川亀次郎に雰囲気の似た男性職員の案内で、
朝のお掃除の最中、宇治橋を渡ろうとした時、
ザッザッザッと、玉砂利を踏む音がしてふとそちらの方に目をやると白装束の集団が・・・

2.jpg 3.jpg

何でも全国各地の神社から研修にみえてる方々だそうで、中には女性も何人かいらして、
足並みを揃え、綺麗な二列縦隊になってわたし達の前を通り過ぎて行かれました。

そのあとに続き、わたし達も宇治橋を渡りここで、亀ちゃん案内人から
「この宇治橋は船大工の技術が使われていますが、
この橋を逆様にすると何の形になるかご存知ですか?」との問いが・・・
一瞬シィ~ンとなったのですが、事前に予習済みのわたしがボソリと「船」と答えましたら、
案内人嬉しそうに「はい、そうです!」と、ニッコリなさったのでありました。

そして手水舎で手と口の清め方を教わり、そのあと五十鈴川の御手洗場(みたらし)

4.jpg

残念ながら、周りの木々はまだ青々としていましたが、
もう少しすると、川べりの紅葉も赤く色づき素晴らしい景色になるでしょう。
その後、その傍にある五十鈴川を守る滝祭神(たきまつりのかみ)をお参りし、
二拝二拍手一拝とのお参りの作法を教わり、今年の9月に架け替えが終わったという、
檜の香りがまだ残る風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)を渡りました。

5.jpg

でね、この右手奥にあった擬宝珠(ぎぼし)は、(上の写真では左)
最初にかけられた1498年(室町時代)からのものだそうで、
それだけは他とは色も違い、500年前の参拝客と同じようにわたしも擬宝珠に触れてきました。

6.jpg

そして風の神をまつる風日祈宮(かざひのみや)のあと、御正宮へ行きお参りを済ませ、
神様に捧げる稲穂が保管されているという御稲御倉(みしねのみくら)では、
ここだけが正宮と同じ神明造りになっていると説明がありました。
いえね、御正宮の中に入れるのは天皇だけなのですから、
我々としては、こちらで正宮の様子を窺うしかありませんね・・・
また、茅葺き屋根の上に押さえとして乗せている6本の丸い木の総量は5tあるそうですよ。

7.jpg

8.jpg

そして続いて、天照大神の動の部分とのことでしたが、
荒祭宮(あらまつりのみや)を参り、最後にもう1度神楽殿の前を通り、
約2時間の穏やかな朝日の射す中での内宮参拝を終えたのでした・・・

9.jpg

10.jpg

いやぁ~この内宮前にある神宮会館ならではの早朝参拝、これはおススメですよ~~[ひらめき]
それにこの後にいただいたお弁当風になった朝食の美味しかったこと!
わたしは写真を撮り忘れてしまいましたが、
質といい量といい、健康的な朝食にとても適しているように思いました。

そうやって、チェックアウト後には
前日は沢山の人で賑わっていたおかげ横丁へもう1度出掛け・・・

11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg

伊勢に来たならやはりここでしょう!
と、芳ばしいほうじ茶の香りに導かれ赤福へと足を向けたわたし達~[るんるん]

15.jpg

何があろうと、やはり赤福!?前日も賑わっておりましたが、
この日もまだ午前中だというのに、多くの方がこのあま~い餡子餅を頬張っておいででした。

16.jpg
ほうじ茶とのセットで280円也、それにしても、甘い~~[ふらふら]
絶対にお土産には買わないわ・・・

さて、その後は最後の美し国を楽しもう~と、鳥羽を目指したわたし達ですが、
鳥羽といったらここに行かなきゃ~とクラゲ大好きなmakiちゃん共々、
生き物大好きなあっこちゃんとわたしが向かったのは勿論!鳥羽水族館でした。
それで入館してまもなく、ペンギンのお散歩タイムが始まるということでワクワクしながら会場へ
あっ、でも真打ち登場の前に先ずはペリカンとアヒルの前座があり、
いよいよお待ちかね!ペンギンたちの登場で~~[ぴかぴか(新しい)]

17.jpg 18.jpg

中でも、まだ生まれて間もないこの子の愛らしいこと!
みんなとは一人離れようが、好奇心旺盛な様子が本当に可愛かったです~~[揺れるハート]

19.jpg

20.jpg

21.jpg
寝入るコツメカワウソ

22.jpg
パフォーマンスの練習中のオタリア

そんな楽しいひと時を遠足に来ていた小学生に交じって過ごしたあとは、
いざ、最後のお楽しみへと鳥羽駅へと移動し、
makiちゃんがガイドブックでチェックしていた食事処を探すことになったのですが、
はてさて、とても観光地とは思えないほどの閑散とした鳥羽駅前で・・・
ちょうど顔を出してくれた焼き貝を売るお姉さんにお尋ねして場所は判明したのだけれど、
そのお姉さんのお味についての反応がイマイチで~~[ふらふら]
どうにもそのリアクションが頭から離れなくなり、そのお店へは行ってはみたものの・・・
やはり、焼き貝屋のお姉さんが最初に薦めてくれた
JR鳥羽駅の2階にある大家族へと引き返したのでした・・・

いやぁ~こう言っちゃナンですが~~店の名前といい、店構えといい、
自分たちでは到底選びそうにないお店でしたが、これが大きな間違いで~~[あせあせ(飛び散る汗)]
日焼けして歯切れのよい話しぶりから海の男をイメージする
ご主人おススメの定食をいただくことになり、
生ビールでお疲れ様~[ビール]と乾杯し、しばししてお刺身が~~!

24.jpg

うひょ~~[ぴかぴか(新しい)]炙ったサワラにカンパチ、それにイカとタコ

そして3人夫々に焼き貝をチョイスして・・・
先ずは大盛り牡蠣はこれで1人前!勿論、あっこちゃんは完食です!

25.jpg

で~お次のmakiちゃんのサザエのデッカイこと~~[目]

26.jpg

でもって、味醂醤油が芳ばしく美味しかった1番最後に出されたわたしの大あさり~~[るんるん]

28.jpg

この他に、アッサリ風味のタルタルソースも美味だった
衣の中味はみんな正真正銘のエビという大きなエビフライもあり[ぴかぴか(新しい)]

27.jpg

これにご飯とお吸い物がついて・・・
ナント!驚くなかれ~~お1人様2100円也!!
いやぁ~最後の最後に目茶苦茶美味しく得した気分のお食事で、
ご主人の楽しいお話を聞きながら、大いに満足したわたし達でありました~~[手(チョキ)]
あっ、焼き貝屋のお姉さんもどうもありがとう~~[揺れるハート]

そんなこんなで楽しい1泊2日はあっという間に過ぎて、
食事後は前のお店でお土産を買い、近鉄に乗るわたしはJR組の2人とお別れしたのでした。
出掛ける前は伊勢神宮をメインに考えていたのですが、サスガ美し国!三重!!
思っていた以上のグルメ三昧でそちらでも大いに満喫した旅でした~[るんるん]

29.jpg

なお、お土産は、甘い赤福は苦手なので代わりにたまり餅(半分はすでに完食)
それに珍しいたち魚のみりん干し(こちらの半分もその日のうちに・・・)
と鳥羽が誇る大歌手鳥羽一郎の金ごまイワシでした。
うぅ~~ん、満足!![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

あしあと(16)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

あしあと 16

コメント 27

Bonheur

>>店の名前といい、店構えといい、自分たちでは到底選びそうにないお店

爆笑です(^O^)
でも、結果アタリのお店で良かったですね。
そういえば、水族館好きな自分ですが、鳥羽水族館には行ってませんでした。パールアイランドに行って満足してしまいました。次回はそちらへも寄ってみます。
by Bonheur (2010-11-01 13:05) 

Rei

こんにちは。
早朝参拝、清々しいお気持ちになったことでしょうね。
白装束の集団・・・ちょっとコワイ感じですが(笑)
そして、鳥羽水族館のペンギンちゃんのお散歩、かわいいですね~☆
記事を拝見していて、いっしょに旅をしているような気分になりました*^^*
by Rei (2010-11-01 13:13) 

collet

★Bonheurさんへ
>結果アタリのお店で良かったですね
じつは、ココだけの話ね・・・
出掛ける前に食べログ系のサイトで、ダントツ1位のこちらを見てたんですよね。
でも中味をよく見もせずに、店名だけを見て除外してたのです~(>_<)
いやぁ~食事をいただいてる途中でようやくその事を思い出し・・・
ご主人には悪い事をしましたわ~~(~o~)
何でも5人の娘さんがいるとかで「大家族」なんですって!

それから、鳥羽水族館も楽しめますよ~~
間近で見せてくれますし、オタリアの毛もナデナデしちゃいましたよ~♪


★Reiさんへ
朝はイイですね~やはり空気が違うように感じました。
それに何てったって人がいないですしね!

>白装束の集団・・・ちょっとコワイ感じですが
あは~(~o~)
だから写真を小さくしました~!?

それから鳥羽水族館は楽しいですよ~♪
ペンギンが泳ぐ水槽も目の前にあり、手が届きそうでしたもん~(^^ゞ
by collet (2010-11-01 14:00) 

sarahe

いや~面白く読ませていただきました^^
爆笑ですね!
勿論、後半の食事タイムでの話です。
味にうるさいお三方ですから、当初計画を破棄してお姉さんの顔色を見て直感で決める、なかなか出来ないことです。
裏目に出たら、それこそ酷いことになりますよね^^;

「神宮会館」に泊られたのでは、酒豪の皆さんも寝酒の量は少なかったのですね。理由が分かりました^^

それにしてもこれだけのボリューム、これで2,100円ですか~そして味もOKとくれば大満足ですね。
牡蠣、さざえ、大あさり(ハマグリみたい)・・・どれも美味しそうです。
by sarahe (2010-11-01 16:25) 

gwan3

伊勢神宮、一度行ってみたいです。
大阪出身の私は、小学校の臨海合宿(多分)で伊勢の海に行ったきりで、神宮には足を踏み入れたことがありません。
早朝お参りツアー、おもしろそうですね。
そして、おいしいものに出会う運と勘は、いつもながらさすがですね^^v
by gwan3 (2010-11-01 17:55) 

よしあき・ギャラリー

早起きの徳が大いにあったようですね。
やはり、旅行の本命はグルメ?
おっと、失礼! ^^

ペンギン、かわいいですね~
by よしあき・ギャラリー (2010-11-01 19:26) 

雀翁

2年ほど前に家族で行ったところと重複するところが多く、懐かしく拝見しました。あの時は鳥羽に宿泊したので、内宮の早朝参拝があるということも知りませんでした。ただでさえお伊勢さんには気持ちをしゃんとさせる効力(?)があるのに、早朝参拝は身が引き締まりそうですね。写真から、白装束の人たちの踏む玉砂利の音が聞こえてきそうです。もしこれが午前2時だったら恐いだろうなと考えてしまいます。

前日に引き続き大当たりの2100円ランチですね。確かに駅の2階の「大家族」、普通行きません。これもお伊勢さん参拝のご利益でしょうか。

by 雀翁 (2010-11-01 19:29) 

mint_tea

早朝参拝本当に気持ち良さそうです。伊勢神宮は昨年のお正月に20年?ぶりに出かけ、その時は英虞湾に泊まりたかったのでそちらに行ったのですが、神宮会館さんのことは気になっていました^^ そんなに人気なんですね!!次回はぜひ泊まって早朝参賀したいと思います。お正月の深夜参拝?というのもそそられます^^;(寒そう)鳥羽水族館、やっぱり入れば良かったです~。
by mint_tea (2010-11-01 20:31) 

hirohiro

三重は弟が住んでいるので、とても
親近感がわくところです。
阪神電車と近鉄がつながったのですね。

近鉄の特急は特急料金をとるだけあって
快適!奈良、三重に行くときの楽しみです。

伊勢神宮には一度だけいきましたが、
当時はただただ人についていったので
細かいところをすっかり忘れています。
やはり心引き締まるところですねー。

・・・にしてもcolletさんの食に対する旺盛な
好奇心!うらやましいわ!おいしいものを
食べれてるって最高ですものね。

今胃腸の病気であまりものが食べられないので
しみじみ健康のありがたさを感じています。

鳥羽駅の「大家族」、海の幸好きにはたまらない
お店だったようですね。


by hirohiro (2010-11-01 21:34) 

collet

★saraheさんへ
いやぁ~そんなに笑っていただいたのですか?
でも確かに、あの光景は笑えるかもだけど~(?_?)

>裏目に出たら、それこそ酷いことになりますよね^^;
とにかく、〆の食事だったもので大事にしたかったんですよね。
その意味でも本当に良かったです~~(*^^)v

それから温泉宿での宿泊ではないので、
飲み潰れるわけにはいきません・・・
やはり神宮参拝がメインなもので~(^^ゞ


★gwan3さんへ
gwan3さんも関西出身でらっしゃるんですね!
でも、修学旅行は伊勢ではなかったのですね。
あっ、大阪じゃ伊勢に行くには近過ぎたのかな?

それから、美味しい物への運と勘ですが、今回は最強メンバーでしたので、
大変、心強かったです~~(*^^)v
by collet (2010-11-01 23:16) 

collet

★よしあきさんへ
>やはり、旅行の本命はグルメ?
は~い、その通り~~!(^^)!
やはり、美味しいお食事と美味しいお酒に勝る物はありませんね~(^^ゞ
もしかして、よしあきさんもご一緒でしょうか?

ペンギンの水槽は我々と同じ目の高さにあるので、何だか新鮮でした~♪


★雀翁さんへ
あれ?あれはもう2年も前になりますか!?
ご家族で行かれたのはわたしも覚えてますが・・・
確か、松阪牛をお食べになったのでは?

それにしても、午前2時に白装束の集団をみたら、アナ恐ろしや・・・
神のご加護どころか何かの祟りとしか思えないでしょうね~(>_<)

>確かに駅の2階の「大家族」、普通行きません
わたしもまさかあそこが大当たりとは思いませんでした。
正直言って、店に入った時点でもちょっと心配しましたもん~(~o~)
やはりおっしゃるように、我々3人へのご利益の賜物でしょう♪
by collet (2010-11-01 23:33) 

collet

★mint_teaさんへ
英虞湾も良かったでしょうね!
もしかして、綺麗な夕日の見られる所だったのかしら?
でも、人気のない神宮は早朝に限られるので、
またの機会にはぜひどうぞ~~♪

それから、お正月の深夜参拝もたくさんの人でごった返すようですよ。
ですから寒さ同様に、そちらも覚悟の上でね!
あっ、今度はペンギンにも会ってやって下さいね~~(^^ゞ


★hirohiroさんへ
弟さんは三重にお住まいなんですね!
イイ所にお住まいですね~~

ところで近鉄特急、
とても乗り心地が良くわたしも気に入ってしまいましたよ~(*^^)v
座席も広々としてゆったりと過ごすことができました。

>食に対する旺盛な好奇心!
今回はね、やはり美し国三重ですからね!
もう最初からそれを楽しみにしていたもので~~(~o~)

ところで、胃の調子は相変わらずですか?
食事ができないというのも辛いですね・・・
早く良くなるようにお祈りしてますね!
by collet (2010-11-01 23:55) 

maki

「大家族」も美味しかったですね~^^
あの時の野生の勘は凄かったと思います。
何せ一度席に着きながらも納得できずに去ったんですもの ̄m ̄
これも今となってはいい思い出ですね ̄ー ̄〃

それにしても神宮会館が一番お土産が充実してましたね(笑)
甘いお菓子買うの忘れちゃったわ、、。
by maki (2010-11-02 00:38) 

まぐろ

それにしても神宮会館が一番お土産が充実してましたね

makiちゃんコメントでな~るほど。参考にさせていただきまする。
12月26日から1月8日まで日本です。途中、伊勢!!と沖縄に行きます。楽しみです。makiちゃんにも会えればと思っていますが、colletさんはそのあたり東京ではないですよね~?
by まぐろ (2010-11-02 03:46) 

kaotan

あの頃おかげ横丁はなかったな~。
赤福はよく食べました!
そうそう、夫婦岩から日の出とか見ましたよぉ。
それにしてもやはり海の幸がとてもおいしそうです♪
by kaotan (2010-11-02 11:16) 

雀翁

そうです。けっして2,100円では食べられない松坂牛を食べました、「エッヘン!」(何の自慢?)

クレジットカ-ドを受け付けてくれない店だったので、支払い後現金が底をつきました(何の愚痴?)

by 雀翁 (2010-11-03 09:01) 

collet

★makiちゃんへ
>あの時の野生の勘は凄かったと思います。
ハイ、あなたとのお付き合いも長いですが、あの時の勘というか・・・
特に、食べ物に対してのシビアさには恐れ入りました~~(~o~)
とにかくそのお陰で、楽しく美味しい食事にありつけ、
あっこちゃん共々、感謝してますよ~~(^^ゞ
ちなみにわたしも心の中で、
旅の恥はかき捨てとばかりにスグサマ行動に移したけど~~(~o~)

>甘いお菓子買うの忘れちゃったわ、、。
ああ~ごめんなさい!
鳥羽があんなに寂れてしまっているとは思いも寄らなかったもので!(>_<)


★まぐろさんへ
何処に宿泊なさるかは分かりませんが、
伊勢の宿となると大抵がお土産物も充実してると思います。
ですから、そこで充分だと思いますよ。
ところで、沖縄にも行くの~~イイな!!
わたしも今年のお正月は沖縄より少し上の奄美大島でしたが、
温かくてイイですよ~~(*^^)v
で、残念ながらその頃は東京ではなく、
多分、瀬戸内海のある地にいると思います~~♪
by collet (2010-11-03 11:58) 

collet

★kaotanさんへ
そうですね~おかげ横丁はまだ新しいですもんね。
あの街並みを歩くだけでも伊勢旅行は楽しいですよ~(^^♪
ところで、わたしの頃は修学旅行に行く前に、
お土産用の赤福の個数を先生に届けましたよ。
あの頃から赤福の一人勝ちですね~(~o~)
夫婦岩、行きたかったけど時間がなくて残念でした!


★雀翁さんへ
自慢も愚痴もちゃんと聞かせていただきましたよ~(~o~)
仲居さん付きのお座敷で食べられたのでしょ?
あそこはTVで見たことがあるので知ってますよ~~
でね、あんなに傍にいられたら落ち着かないね~と家族で話してました~(^^ゞ
by collet (2010-11-03 12:32) 

collet

★あんぱんち〜さん、こちらまでの訪れありがとうございます~^^;
by collet (2010-11-03 12:36) 

たいちさん

何回も伊勢神宮には行きましたが、2時間もかけて参拝したことはありません。次回は「神宮会館」へ泊まって、早朝参拝したいですね。
by たいちさん (2010-11-04 10:11) 

collet

たいちさん、ぜひぜひ!!
とにかく、人気のない早朝は格別ですよ~~
神宮会館は夕食もありますのでゆっくりとどーぞ(^^♪
by collet (2010-11-04 15:51) 

降龍十八掌

料理をたっぷり堪能させていただきました。
サザエは、佐渡に行ったときよく食べましたね。

ただ、正体不明の伊勢神宮の謎は、結局、わかりませんでした。(笑)
by 降龍十八掌 (2010-11-04 19:10) 

collet

★降龍さんへ
オタクの方でも新鮮で美味しい魚介類は多いでしょうね。
あっ、でも佐渡ですか・・・
やはりあちらまで行かないと少ないのかしら?

>正体不明の伊勢神宮の謎は、結局、わかりませんでした
ああ~どうもすみません!?ご苦労様でした~~(^^ゞ
by collet (2010-11-05 15:23) 

dolfin

一番おそーーーいコメントになりました(^^ゞ
相撲の番付表だと、一番したの小さな字で読めない感じかな。それとも、もう幕下に落ちてるのかも?

伊勢神宮もパワースポットなんでしょうね。
時には神々しい場所を歩いてみるのもいいのかも。職場の女性も夏休みに出雲大社に行かれてましたっけ。。。

どこへ行っても忘れてはならないのが、お食事・食べ物ですよねっ(^-^)
海の幸のボリュームがすごい!ビールが、いえ、さしみがいっそうおいしく感じられたことと思います。見ているとおなかがすいてきそうです。

by dolfin (2010-11-06 10:59) 

collet

★dolfinさんへ
いえいえ~~幕下だなんてとんでもない!
コメントをいただくのに遅いも早いもないですよ~(^^ゞ

巷ではパワースポット流行りですが、わたしはそういうのではなく、
ただ単にこういう所へ行くと普段と違い、厳かな気分になるのが好きですね。

>ビールが、いえ、さしみがいっそうおいしく感じられたことと思います
はい~~みんなして何の迷いもなく、
「お飲み物は?」の声に「生ビール!」と声を揃えておりましたとも!!!
はぁ~本当に美味しかった~ビールが!あっ、いえビールも~!(^^)!
by collet (2010-11-06 14:00) 

Taddy

お〜 見た感じの場所が!! 伊勢は去年自分も行ったんですが、雰囲気が素晴しく楽しめました。ただシルバーウィークで人が多過ぎてお参りが出来ない部分もあったので、今度は普通の週末なんかにふらっと出かけてみたいですね。正月の初詣でなんか凄い事になるんでしょうね〜。

え〜 赤福苦手なんですね。でもここで買う赤福は、みやげで貰って食べるのとは比べ物にならない位美味いですよ、写真を見てたらヨダレが... まぁ自分も1、2個が限界ですけどね。

水族館もまた行ってみたいな〜。それにしても魚介類の美味しそうな事!!
最後の「鳥羽一郎」、なっ... なんじゃ?!
by Taddy (2010-11-10 02:45) 

collet

★Taddyさんへ
そうそう!そうでしたね~!(^^)!
わたしもそちらで見憶えがありますよ~~

ところで、きっと普通の週末なんかも同じ程の人出だと思いますよ。
とにかく、早朝です!伊勢参りは早朝に限ります~~(*^^)v

それから赤福、確かに出来立てで美味しいのでしょうが、あの餡の甘さがいけません~
まあ、餡を取り除けばもう1個くらいは・・・
なお、大家族はおススメです。次回はぜひどーぞ!

>「鳥羽一郎」、なっ... なんじゃ?!
あのね~深い意味は存じませんが・・・
多分、鳥羽一郎絡みの会社の製品だと思うんだけど~(?_?)
でね、お土産屋さんのおねーさんが言うには、
「鳥羽さんのだから美味しいですよ!」とのことでした~~(~o~)
でもって、美味しくいただいてま~す♪
by collet (2010-11-10 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。